カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛 >
  4. ヒールパンプスで腰痛?

関節痛・腰痛

ヒールパンプスで腰痛?

投稿者:えるもさん  

最近ヒール付きのパンプスで履いていると腰に痛みを感じるようになりました。
以前はヒールなしの靴だと逆に歩きにくく感じるほどだったのですが…。

友人に「ぺたんこ靴のほうが健康にいいわよ!」と進められましたが、スーツで外回りをする仕事のため、あまりカジュアルなヒール無しパンプスも履くことができません。
ヒールパンプスでも腰に負担がかからない履き方、改善方法あれば教えてください。
ちなみにヒールといってもそれほど高いものではなく、5cm前後です。

ブックマーク
質問日時:2014-03-19 08:37コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:REI64 さん 30代
回答日時:2014-05-22 10:23

ヒールにより、重心が不安定になって、姿勢が崩れたり、過度なストレスが体にかかったりします。確かにヒールでない方が腰痛にはいいですね。
しかしスーツでお仕事だとパンプスが必須になってきます。
なるべくストレッチや姿勢に気をつけるようにして
パンプスを選ぶ時になるべくヒールが太めの安定しているもので足にぴったりフィットするものを選ぶといいと思います。中敷きだけをオーダーメイドで作ってくれる会社もあるのであまりにも辛い時はそういったものを検討してみるといいかと思います。

回答者:emami さん 30代
回答日時:2014-05-21 14:43

こんにちは

自宅にいるときは足を休ませたり、湯船に浸かりながらマッサージして上がってからもボディクリームを塗りながらマッサージしてみてください!
後は、自宅にいる時も姿勢に気お付けてくださいね!

回答者:miyuyun さん 30代
回答日時:2014-04-26 13:56

適切なアドバイスはすでにみなさんがされているのですが、
足首にストラップがついているパンプスも歩きやすいと思います。
私はヒールの高い靴を履くと姿勢をうまく保とうとして腰に負担がかかってしまっていました。
今は育児をしているのでぺたんこ靴に慣れてしまったのですが、姿勢にも気をつけてみるといいかもしれません。

回答者:piyomama さん 30代
回答日時:2014-04-24 08:46

以前靴屋で働いていました。同じようなことをおっしゃらている方で無理してヒールパンプスを履き続けていたら頭痛までしてくるようになったとおっしゃていました。
5センチ程度なら確かに慣れている方はペタンコよりも歩きやすいと感じるかもしれませんね。
ヒールはピンヒールよりは太いヒールに
つま先のとがったものよりは、ラウンド、スクウェアなどにしてみてはどうでしょう。
そしてやっぱり理想はオーダーです。ぜんぜん違いますよ。ただお値段がはるので…デパートの靴売り場にはシューフィッターさんがいる所もあります。相談されて足にあうものを選んでみてください。

回答者:pussy さん 
回答日時:2014-03-20 09:15

ヒール付きパンプスといってもメーカーによって作りが様々です。足の形にフィットしていないものを履いたまま歩いていると、足や腰に負担がかかり、骨格の歪みや痛みにつながることがあります。
また、フィットしている靴でも、かかとがすり減って左右のバランスが悪くなると、同様に腰痛に影響することもありますね。
質問者さんの今お履きになっている靴の裏側を見てみてください。ソールが左右非対称にすり減ったりしていませんか?
修理に出す、できればオーダーメイドのいい靴を買う、パンプスを履いたときはいつも以上に姿勢を正してまっすぐ歩く、足を組まずに座る、帰宅後は負担のかかった足、腰、ふくらはぎなどをストレッチしてほぐすなどを心がけてみてください。

検索結果5件

カテゴリから探す

関節痛・腰痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

関節痛・腰痛のひろばランキング

関節痛・腰痛の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる