カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. メンタル面 >
  6. 情緒不安定です( ; ; )

メンタル面

情緒不安定です( ; ; )

投稿者:Risa.Yさん  

私は今年23歳の現在11週の初妊婦です!

私は元々短気で人より小さい事でイライラしてします性格なんですけど、妊娠してから更にそれがひどくなりました…。
しかも、その感情が自分で全くコントロール出来ません…(>_<)

ちょっとした事で旦那さんにイライラしてしまって、八つ当たりばっかします。
で、少し経つとそれがおさまって、今度はそんな自分にイライラします…。
その後は必ず反省します。八つ当たりしてしまって申し訳ないなぁ…って。
で最終的には、自己嫌悪になってしまったり、そんな自分が嫌で泣き出してしまったり…。

みなさんは、そんな経験されてないですか?
もし、少しでも同じ様な体験をされてる方がいらっしゃったら、対処法などどーしているのかを教えていただきたいです!
長々とすいません。
お願いします!

ブックマーク
質問日時:2013-06-26 23:57コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:Risa.Y さん 
回答日時:2013-06-27 10:05

>> えりかさん
お返事ありがとうございます!
まずは、おめでとうございます(^ ^)
同じ人がこんなに居るんですね!
しかも、やぱみんな八つ当たりして反省しての繰り返しなんですね!笑
私はそれがいけないんだと思ってました。
それに元々片頭痛もちで、この時期体調が悪くなる日が多い分、こーゆー事は我慢しなきゃいけないんだって思ってて、余計イライラしてました。
これからは、たくさん八つ当たりして謝っての繰り返ししたいと思います!笑

回答者:Risa.Y さん 
回答日時:2013-06-27 09:59

>> みささん
お返事ありがとうございます!♡
やぱみんな同じ様な体験をしているんですね…。
なんか、こんな自分が情けないとか最低だ…って思ってたんですけど、同じ人が居るんだって思ったら、少し楽になりました(^ ^)
ここに書くの迷ったんですけど、書いて良かったです!
これからも、旦那さんに当たりつつも仲良くマタニティ生活満喫したいと思います(笑)

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-06-27 07:31

今現在二人目妊娠中22w、一人目が1歳8ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の者です。

情緒不安定、わかりますー。
私も普段から考えすぎてしまう性格でただでさえ喧嘩が多かったり、心配症ですが、妊娠してからも増えました。
一人目の時は、悪阻も長かったので安定期入るまでは実家に居て無理しなかったのでそこまでだった気がしますが、現在それも出来ずに荒れまくりでしたよ(✪ω✪;ฺ)


妊娠中はしょうがないんです。
ホルモンバランスも不安定であったり、特に初期は悪阻だけでなく不調が続くので、精神的に疲れちゃうんですよ。
マタニティブルーは産後の物ですが、産前もうつ症状に悩む人は多いです。
自己嫌悪になる気持ち、すごくよくわかります。
なんでああなったんだろうとか、お腹に赤ちゃんがいるのにな、とか。
私の場合、上の子のイヤイヤを受け止めてあげたくてもあげれてない時や、どうしてもイライラしちゃうとか。
旦那さんにも娘にも「ごめんね、お母さん頑張るね。」とよく言ってます(^^;;

一人目の時、産後ズドンとマタニティブルーになった経験があるので今からビビってます(^◇^;)

旦那には今はそういう時期だから、ごめんなさい。
自己嫌悪に陥ったら止めてもらう意味で抱きしめてもらったりしていましたよ。
面倒臭いって思っていそうですが、支えてもらえるところはもらいましょう!
「旦那の助けが必要だ!!」
と頼りにしてます。
旦那曰く「俺がいないと生きてけなさそうだな。」ということで聞いてくれてます(笑)

あとは女友達や、実母に愚痴ってます。
「グッチー◯◯(いおりの名前)でごめーん。でも聞いてー!」
多分これは旦那よりも聞いてもらってます(^◇^;)
周りは幸い、「それで立ち直ったり、また気力が湧くならどんどん言え。」って人が多いのでありがたいです。

現在体調が落ち着いてからは、多少コントロールできるようになってきましたよ。
今はいろんな不安、肉体的にも精神的にもギリギリなんですよ。
無理しないで、頑張りすぎないでいいんですよ。
自己嫌悪は頑張ってさらに考えちゃう結果なってるんです。
周りに甘えれるなら甘えてみましょう!!
できない場合はここで愚痴ってもいいんですから。

貴女は赤ちゃんを一生懸命守ってるんです。
それだけで充分なんですよー。

回答者:あんな さん 
回答日時:2013-06-27 06:47


わたしは28w5dのマタママです*\(^o^)/*

わたしも妊娠初期のときはいらいらがすごくてなにに対してもいらいらしよく旦那にあたりちらしてました。
あまりにもひどいためネットで調べたりしたらやっぱり妊娠初期のときは1番不安定みたいでデリケートな時期みたいです。
マタニティブルーになっちゃうみたいです(>_<)

気持ちを抑えるのはいまは難しい時期なので旦那さんに理解してもらうことと赤ちゃんのために安静にしてることが1番ですね(´・_・`)

だけど安定期にはいるとすっかり大丈夫になりますよ!
いまは多少いらいらすることはあっても初期の頃とは全然ちがいます!

あともうすこしですね♪

無理をせずがんばってくださいね*\(^o^)/*

回答者:naaaaao さん 
回答日時:2013-06-27 01:14

初めまして(^ ^)
妊娠38週の初マタママです。

その気持ち凄く分かります。
私も元々すごく短気で
妊娠してからは更にひどくて
小さい事でイライラして旦那に八つ当たりをよくしていました。
しばらくしてイライラがおさまって旦那を見ていると

あー。
何で一生懸命してくれてるのに八つ当たりしたんだろう。

と思い後悔して泣いてしまう日々が多々ありました。

やっぱり誰でも情緒不安定になってしまうし自分をコントロール出来なくなってしまうと思うんですね。
対処法かは分かりませんが私は八つ当たりしてしまいそうになる時、旦那との写メを見たり深呼吸をして落ち着かせています。
時にはやっぱりイライラして八つ当たりしてしまう日もありますが
その後に"さっきはごめんね"と謝っています。
寝ている時でもメールでも何でも良いと思います。

今は辛いと思いますが
時間が経つにつれ気持ちも落ち着いてくると思いますし大丈夫です(*^^*)

アドバイスになったかは分かりませんが
お互いが感謝の気持ちを忘れずに生活していけば上手くいくと思います!

お互い頑張りましょうね!
長々と失礼しました。

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-06-27 01:05

つい二週間前に第一子を産んだ24歳のプレママです。

私は妊娠中も今も旦那さんにはよく当たってます(笑)
実家なので、よくしてもらってる親にも当たり散らしてますね(^^;;

いいんですよ、妊婦なんだから(*^^*)
ちゃんと後から申し訳ない、反省していると旦那さんに伝えて、旦那さんもそれを受け止めてくれているならそれが1番!

妊娠中はどうしても自由にならないことや心配事が多いし、産んでからもそうなんだって産んでみて初めて分かりました。

だから、頼れる人には頼ってしまって大丈夫です(^^)
ストレスがなるべく溜まらないようにイライラしたら当たって、その後ちゃんと謝ってスッキリ&ゆったりした気持ちで過ごせればそれがベストだと思いますよ(*^^*)

まだまだこれから先が長いですね!
身体に気をつけて、無事に赤ちゃんを産めるといいですね( ´ ▽ ` )

回答者:みさ さん 
回答日時:2013-06-27 01:01

初めまして!
24歳10週になった初妊婦です。
あたしも情緒不安定で、毎日のように旦那さんに八ツ当たりし、喧嘩です。
あたしは、旦那さんにごめんねと我慢してとお願いしてます。
代わりに、あたしの体調が良い日は、たっぷり優しくしてますよ♡
あまり答えになってなくてすいません。

検索結果7件

カテゴリから探す

メンタル面に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる