カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 介護・認知症 >
  4. 「介護老人保健施設」と「特養ホーム」の違いはなんですか?

介護・認知症

「介護老人保健施設」と「特養ホーム」の違いはなんですか?

投稿者:PLUMさん  

父が半年前に脳梗塞で倒れました。半身不随の後遺症が残り、要介護5の認定を受けました。長らく入院をしていますが、施設への移動を考えています。
そこで、「介護老人保健施設」と「特養ホーム」の違いについて、また現況の父に適切な施設はどちらなのかも、よろしければ教えてください。

ブックマーク
質問日時:2014-03-11 08:56コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:sofu さん 30代
回答日時:2014-04-23 22:26

わかりやすく言うと

特別養護老人ホーム(特養)→医療への依存が低い
介護老人保健施設(老健)→医療への依存が高い

と考えると良いかもしれません。

特養では基本的に看護師が出来る範囲での医療行為しか出来ませんが、老健は病院併設の所も多いので、治療や状況に応じて病棟への入院を速やかに行えます。
お父様の場合、麻痺部分のリハビリも必要と思われるので、リハビリの出来る介護老人保健施設への入所が適切ではないでしょうか。

回答者:えすでぃ~☆ さん 
回答日時:2014-03-12 09:04

介護老人保健施設はお父様のように長期入院をされたかたが、自宅療養の前に一時的に利用する施設、という位置づけです。
一時的なので入所期間は3ヶ月程度が目安となっています。
お父様を自宅で介護できるようであれば、その3ヶ月のうちに自宅介護の準備を整えるなどしたほうがいいですね。
いっぽう「特養ホーム」、つまり特別養護老人ホームは預り期間というものがありません。
家族が共働きで日中お父様を自宅で介護するのが難しい、介護度が高い、この先ずっと施設にお父さまのお世話をお願いしたいという場合は特養ホームの利用がベターです。
地域によりますが、現在特養ホームはどこも空きがない状態ですので、退院までにきちんと施設見学や評判も含めて下調べをしておくこと、自治体の社会保健福祉士さんに相談してみるといいかもしれませんね。

検索結果2件

カテゴリから探す

介護・認知症に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

介護・認知症のひろばランキング

介護・認知症の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる