カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 食物アレルギー >
  5. その他 >
  6. アレルギー検査はいつから?

その他

アレルギー検査はいつから?

投稿者:みさとさん 30代 

430 views 

生後3ヶ月になる男児の母です。生後1ヶ月過ぎから肌が荒れ出し、全身の皮膚がグチュグチュになるほどで皮膚科に受診しました。

ステロイド外用薬で一進一退でしたが、完母だったので医師より「お母さん卵、乳製品、小麦粉を控えてみて」と言われとりあえず完全除去した所、すっかり綺麗な肌に戻りました。喜んだのも束の間、鶏肉を食べたところ悪化。再度<卵、乳製品、小麦粉、鶏肉の除去>を試み肌トラブルは落ち着いています。

医師は「完全除去でなくて、控えめでローテーションしながら食べて平気。」と言いますが、牛乳コップ1杯飲んだ後の授乳で、湿疹が出て顔が腫れ上がりました。子供にステロイド塗ってまで食べたいと思わないのでアレルギー検査までは完全除去しようと思うのですが、医師にいつアレルギー検査が出来るのか尋ねても「まだ月齢がねぇ〜。離乳食前の適切な時に…」と曖昧です。

実母より「あんたが栄養とり過ぎなのが悪い。米と梅干しで十分よ。」と言われるのですが、母乳栄養的にそれも良くないかなと。

月齢が低いと採血が難しいのではと思いますが、他にも反応が出ていないだけでアレルゲンがあるのではないかと心配です。生後5ヶ月ぐらいに検査をしたとよく投稿されているのを見かけますが、それ以前に検査することは、やはり無いのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2015-07-10 00:33コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-07-10 00:49

採血のしにくさもありますが、早くに行ってもアレルギー検査が正確にできるかわからないから行わないのかもしれません。

5ヶ月のころの検査では小麦や牛乳などメインのアレルギー検査しか行いません。
その後一歳頃かに、サバなど他のアレルギー検査を行います。
子供が成長するにつれてアレルギーがかわることごあるので、今は様子を見るしかないのかも。

検索結果1件

カテゴリから探す

その他の関連ひろばカテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる