カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. アレルギー >
  4. 食物アレルギー >
  5. アレルギー決定?

食物アレルギー

アレルギー決定?

投稿者:あんちゃんさん 20代 

381 views 

6ヶ月の子どもがいます!

今日初めて豆腐とバナナをすりつぶして混ぜた物をあげました。あまりにも欲しがるので小匙6ぐらいはたべました。
食べた1時間後ぐらいから瞼が腫れたり体中に蕁麻疹ができました。
自分が調子にのりすぎてあげすぎたのは悪いと反省してます。
もぅこれはアレルギー決定なのでしょうか?
明日はあげない方がいいのでしょうか?

明日6ヶ月検診があるので聞いてみようとは思うのですが、みなさんはアレルギー症状が出たあとどのように対処してますか?
今は子どもに対して涙がとまりません。

ブックマーク
質問日時:2015-07-06 09:36コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:あんちゃん さん 20代
回答日時:2015-07-07 19:19

>> Asuka.さん
お返事ありがとうございます‼

あすかさんの言う通りでね!
おいしそうに食べてくれるのでついつい嬉しくて後先考えずに与えすぎてしまいました。
今は無理に与える必要ないですもんね!今はまだ母乳がメインですよね。
ほんとかわいそうなことをしました。
今日先生にまだまだお粥と野菜だけで十分と言われたので明日からはそうしようと思います‼
ほんとに貴重なご指摘ありがとうございますm(__)m

回答者:Asuka. さん 20代
回答日時:2015-07-07 13:48

連投失礼します!
ちなみに卵アレは血液検査でわかりました!
なのであげたことはありません。
一歳半くらい〜卵ボーロ1個からぼちぼち慣れさせていくつもりです^^

回答者:Asuka. さん 20代
回答日時:2015-07-07 13:46

うちの子もバナナと卵のアレルギーがあります。
バナナは食べたら全身に発疹が出ました。口の周りがただれたようになります。

とりあえず初めてあげる食材は必ず、一種類を小さじ一杯から、は守ったほうがいいと思いますよ!
安全そうな果物、とくにバナナ、桃、メロンはアレルギーが出る人は少ないものの、出るときは重篤になりやすいそうです。発疹がカラダの表面に出るということは、もちろん内臓にも出ているわけです。例えば喉の粘膜が腫れたら、気道が狭くなり呼吸困難にもなりかねません!

…と、脅すようなことばかり書きましたが、可能性が、ゼロではないのできちんと知っていて欲しかったので書きました。

明日お医者様に今日のことを話して、
血液検査をしてもらって、アレルギーを特定し、
まだ6ヶ月ということですから内臓がもっと丈夫になる、せめて一歳過ぎてからアレルゲンの食材(豆腐も大豆ですし、バナナもアレルゲンです。)を試されては?
何かあってからでは遅いですし、離乳食はゆっくりでもおっぱいやミルクをきちんと与えていれば栄養不足にはなりませんよ♪( ´▽`)

育児頑張ってください♩

回答者:あんちゃん さん 20代
回答日時:2015-07-06 10:11

>> ゆーみんさん
お返事ありがとうございます‼


そんな検査があるんですね!初めて知りました( ´_ゝ`)
明日お医者さんに聞いてみようと思います‼

回答者:ゆーみん さん ひみつ
回答日時:2015-07-06 10:07

子供のアレルギーは血液検査でわかります。
私のすんでいる地区では検査費がかかりませんでした。
なので、今回の症状を伝えて「心配だから」とアレルギー検査をしてみることをおすすめします。
また、月齢でアレルギーも変わってくるので医者からも言われると思いますが、数年したら再度検査を受けた方が良いと思います。

回答者:あんちゃん さん 20代
回答日時:2015-07-06 09:49

>> りりーさん
お返事ありがとうございます‼

バナナも豆腐も今日初めて食べました。
やっぱり6ヶ月の子どもの体には負担が大きかったでしょうか(>_<)
今はだいぶ腫れも湿疹も治ってきました!

アレルギーは大きくなるにつれて改善する場合もあるんですね!アレルギーと決めつけず少しずつ慣らして行こうと思います!明日はとりあえず控えてお医者さんに聞いてみようと思います!

回答者:りりー さん 30代
回答日時:2015-07-06 09:44

アレルギーの可能性が高いと思いますが、豆腐とバナナ初めてあげたのはどっちでしょうか?

一旦控えた方が良いと思いますよ。

ただ、子どものアレルギーは大きくなるに連れて変化するものもあるので、検診で聞いた上で時期をみてという感じで再挑戦ですかね?

検索結果7件

カテゴリから探す

食物アレルギーに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる