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関節痛・腰痛

腰痛にきく食べ物ってありますか?

投稿者:松原さん  

腰痛の悪化を予防するには、湿布やストレッチ、運動など、外側からのメンテナンスがよく知られていますよね。しかし、食事療法など、内側から腰痛を予防したり、痛みを軽減するような方法はありますか?なかなか運動する機会が少ないので、食生活からでもできるなら予防したいと思っているのですが。

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質問日時:2014-03-06 09:12コメント数:3
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コメント

回答者:emami さん 30代
回答日時:2014-05-21 14:34

こんにちは

腰痛を悪化させない食べ物はわかりませんが、私の場合は整骨院に通うことにより、良くなってきましたよ!

一度、行って見て下さい!

回答者:carmilla00 さん 20代
回答日時:2014-04-27 01:00

腰痛は筋肉のケアをするという意味で、食事療法ができます。
複合炭水化物(ご飯、うどんなど)で筋肉にエネルギーをおくることができます。
新鮮な果物や野菜、全粒粉製品も、ビタミン、ミネラルを接種でき、筋肉作りに効果があります。
また、ねばねばした成分のある食べ物は、骨の骨の間の椎間板の材料になるので、腰痛の予防になると言われており、痛みをおおさめるためには、血の巡りを良くすることが大事なので、そういった効果のある生姜や柑橘類等がいいようです。
体の動きに良いとされる、サプリなどで有名なグルコサミンが入っているものとしては、干しエビ等があげられます。
また、食べ方としては少しの量を数回にわけで食べることで、筋肉が強くなるそうです。
ただ、たくさん食べれば効果が出るというわけではありませんので、バランス良く日常に取り入れていけるといいのではないでしょうか。
頑張って取り入れてみてくださいね。

回答者:たら さん 
回答日時:2014-03-07 09:21

腰痛を改善する食事療法自体は聞いたことがありませんが、和食中心の食生活は腰痛を予防、進行を遅らせるとどこかで読んだことがあります。
カルシウム、たんぱく質、ビタミンB、E系を意識して摂取しましょう。
小魚や乳製品などに含まれるカルシウムは骨を強化し変形を起こすのを防ぎます。魚介類、肉、魚などから低カロリーの高タンパク質を摂取することは、腰まわりの筋肉づくりに役立ちます。
ビタミンB,E系は身体の代謝を高め、血液の循環を促し、こわばりや冷えからくる肩や腰への負担を防ぎます。
また、腰痛や関節通は肥満からも引き起こされます。和食中心の高タンパク低カロリーな食生活を意識することも、肥満からくる万病予防につながりますね。

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