カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. イクメンに育てる方法

パパの育児

イクメンに育てる方法

投稿者:つーくんさん 10代 

721 views 

7ヶ月男の子のママです。
先月から共働きに復活しまして
家事の分担をしたんです。
薄々ゎやらないかもなーと思ってたんですけど、まぁ案の定やる時に渋りますね。笑
旦那の担当ゎ、食器洗いとゴミ捨てで、料理洗濯掃除関連ゎ私です。
因みに分担した理由も私が家事やってる時子供と遊んであげてと頼んでも遊ばず泣いても放置でケータイゲームなんで、遊んであげたくてそういう分担にしました。
育児手伝ってくれる旦那さんゎやっぱり最初から積極的に手伝ってくれましたか?

ブックマーク
質問日時:2015-07-02 03:59コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:たんたん さん 30代
回答日時:2015-07-02 12:11

やる人はこっちから言わなくてもやるし、
やらない人は言ってもやらないですね。

育った環境も関係あると思います。
うちの旦那の実家は、
家庭は妻が守り、夫は外で稼ぐ!という
昔ながらの感じで
夫より先に寝ない、あとに起きない、
夫に家事を手伝わせるなんて言語道断!
という感じなんです。

なので、うちの旦那もそんな感じ。
しかも生活が厳しいから仕事もしろと…。
俺に歯向かうな、誰が食わせてやってると
思ってるんだ…などなど、今思えば
うちの旦那の場合、頼れる尊敬する夫
というより、ただのモラハラ夫だった
ように思います。

現在、結婚16年目。子供も5人。
やっと最近、何も言わずに手伝ってくれて
いますよ(*^^*)

男は上から目線でやって!と言うと
絶対にヘソを曲げます(^_^;)
なので、あくまで旦那を立てつつ
うまくおだてて(笑)お願いするのがいいと
思います。
「私だって大変なのよ‼」
「手伝って当たり前でしょ‼」は、
思ってても禁句ですよ。

回答者:かなみ さん ひみつ
回答日時:2015-07-02 10:40

父親としての自覚があまりないのかもしれませんね。
自分が世話をしなきゃいけない!!という状況になれば、やるのかなぁ?と思います。

これこれこうだから、こうしてほしい!と、つーくんさんがおもっていることを、一度しっかり伝えてみたら、きづいてくれるかもしれませんね。

分担がしっかりできるといいですね ^^〇

検索結果2件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる