カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 胎児の状態 >
  6. 妊娠後期、胎児腎臓大きい

胎児の状態

妊娠後期、胎児腎臓大きい

投稿者:なっちさん 20代 妊娠週数:34週

34週目の男のこ出産予定の妊婦です。
私は切迫早産の疑いで入院しており
入院する前から予定だった超音波検診を今日しました。
赤ちゃんは元気なのですが一つ問題が…腎臓が大きいです。
1cmになったらだめなのですが
まだ大丈夫です
今後様子をみてみましょうと言われました。
切迫早産の疑いやら子宮頸がんの疑いやら
つぎゎ赤ちゃんに…
いろいろ続いてすごく不安です。

同じように赤ちゃんの腎臓が大きいと言われたかたいますか?
赤ちゃんは元気で産まれてくるのでしょうか

ブックマーク
質問日時:2015-07-01 18:45コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちい さん 20代
回答日時:2015-07-02 15:17

33週で8月に男の子出産予定です!
私は22週の頃に、エコーで少し腎臓が大きめかも?と言われました。
その後胎児ドックを受けました。その時は腎臓は通常サイズで、先生に前回のエコーのときは赤ちゃんがちょうどおしっこを作ってる時だったのかもね。男の子なら許容範囲の大きさだよと言われました。私もその時、1cm以内だから心配ないと言われました。
産まれてみないとわかりませんが、あまり心配しすぎないほうが赤ちゃんにもいいのかもしれません^^;お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

回答者:パンダ さん ひみつ
回答日時:2015-07-02 09:58

主さんの気持ちよくわかります。
私も赤ちゃんの腎臓が大きめと言われてたときはしばらくショックでした。
腎臓の肥大で考えられるのは先天性の水腎症ということでした。

腎臓の肥大で生まれてくると、すぐに治る子もいれば数年治癒までにかかる子もいるそうです。
幸いうちは数ヶ月で治ったので、ひどいほうではなかったのかもしれません。
自然治癒もしましたが、当時は本当に毎日心配でした。

尿道などに影響がなければ、経過観察ですごす事もあるようなので、あまり心配しすぎず様子を見守ってあげてください。

検索結果2件

カテゴリから探す

胎児の状態の関連記事カテゴリ

胎児の状態に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる