カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. おっぱいがチクチクやじんじん痛いです。どうしたらいいですか?

育児

おっぱいがチクチクやじんじん痛いです。どうしたらいいですか?

投稿者:チョコレート大好きさん 20代 

生後9日の赤ちゃんを育ててます。経産婦です。一人目は1ヶ月半まで搾乳したりなかなか吸い付いてくれなくて、ミルクになりました。二人目は、母乳で育てたいと思い何とか吸い付いてくれました。でも、吸う力がすごくて切れたりしてて授乳終わったら、おっぱいがチクチクとじんじんしてずっといたいです。乳腺炎になったりしてないか不安です。チクチクとじんじんが我慢出来なくてどうしたらいいのか対処法教えてください。吸われても、チクチク痛いです。

ブックマーク
質問日時:2015-06-28 10:34コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひまわり777 さん ひみつ
回答日時:2015-07-05 01:43

私の息子も吸う力が強かったからか、途中から切れて少し出血したり、常にヒリヒリジンジンしていました。
痛くても我慢しながら授乳していましたが、余りの痛さに耐え切れず、泣きながら授乳した日もありました。

どこに相談すれば良いか分からず、とりあえず、自分が住んでいる自治体の育児相談室に電話し、保健師さんに、乳首が痛過ぎて授乳が辛い旨を相談しました。
以前出産した病院でもらっていたバーユ(赤ちゃんの口に入っても無害の物)を塗ってケアしてあげて下さいとの事だったので、常にバーユを塗っていたら、徐々に治っていきました。
保健師さんいわく、乳首も皮膚なので、最初は切れて出血してしまう事も多々あるけど、だんだん皮膚が強くなっていくから大丈夫だそうです。
あまりにもひどい場合は、産後検診の時などに病院で診察してもらって下さいとの事でした。

バーユと言う商品名だったと思いますが、薬局で買えます。
早く治ると良いですね!

回答者:まつちゃん さん 30代
回答日時:2015-07-04 23:48

切れるとなんとも言えない痛みがありますよね。
私も同じようなことがよくあり、乳頭保護器をつかってあげその間に馬油をぬって切れたところを直したりしてました。
でもまたすぐ切れてしまってまたぬって、、、の繰り返しをしてました。
あまりにもひどければ搾乳をするのは大変ですがしばらくミルクにかえて休ませてあげたほうがいいかもしれないですね。

回答者:あやともママ さん ひみつ
回答日時:2015-07-03 10:55

他の方のおっしゃっていますが、私も痛みがひどい時は搾乳器で搾ったものをあげ、切れて痛い時は乳頭保護器を使いました。
乳頭保護器は、赤ちゃんがなれるのに少し苦労しました。

回答者:らいらっく さん 20代
回答日時:2015-06-28 14:28

私は痛みがひどい時には搾乳機でとった分を哺乳瓶であげました!
1回休憩して、その間にケア用品を塗ったりすると少し痛みがマシになりましたよ^ ^
あとは乳頭保護具を使って赤ちゃんに母乳をあげてます(*^o^*)

回答者:もも さん 30代
回答日時:2015-06-28 11:10

4ヶ月の娘を混合で育ててます。
私もおっぱいの後おっぱい全体がチクチク痛くて寝られないほどでした。詰まっていると思い搾乳してみたりしても改善されなくて困っていました。

最近になって水分を多く取るように心がけてみたところチクチクする事がなくなりました


乳首が切れて痛いときは乳頭保護器を使っていました

少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました(^-^*)

検索結果5件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

育児のひろばランキング

育児の人気記事ランキング

育児の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる