カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 頭痛 >
  4. 群発頭痛の生活上の注意は?

頭痛

群発頭痛の生活上の注意は?

投稿者:もものきさん  

右顔の半分に突然起こる激しい痛みに5年ほど悩んできました。病院で群発頭痛と診断せれました。花粉症がでる春先にしか起こらず、15~20ほどで治まるので我慢していたのですが、先日病院で診てもらったところ群発頭痛の可能性が高いと言われました。治療薬をもらいましたが、生活上で何か気をつけることはありますか?

ブックマーク
質問日時:2014-02-28 08:52コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はんたん さん 
回答日時:2014-03-03 09:04

群発頭痛の発作のメカニズムはまだ分かっていません。群発期(発作の起こりやすい時期)になったら生活のリズムを整え、睡眠不足に注意しましょう。お酒は頭痛の原因となりますので控えた方がよいでしょう。薬はどんなものをもらいましたか?頭痛薬には予防薬と発作の時に使う薬があります。予防薬にはワソランやデパケンが標準的に用いられています。これは、群発期の2~3週間ほど前に飲み始めるとよいです。発作時はイミグランの注射薬や点鼻薬を用い、速効性があります。

検索結果1件

カテゴリから探す

頭痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

頭痛のひろばランキング

頭痛の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる