カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. ぱぱさんに聞きたいです。

パパの育児

ぱぱさんに聞きたいです。

投稿者:はるさん 20代 妊娠週数:13週

初めまして。
自分には妊娠13週目に入った
嫁がいます。

今、嫁は働いていなくて
昼間は悪阻がひどいのもあって
家にいたり、たまに友達と
ランチしに行ってストレス
発散しに行ってるみたいで
それに関しては何も思わないし
ストレス抱えたらだめだからな!
って思うから行っておいでって
言ってるけど
自分が仕事から帰っていつも
やれる事はしてあげて
たまにストレス発散しに
1人で出て行くと帰って来た時
まるで相手すらしてくれない。
子供が生まれてくる楽しみは
すごいあるし、嫁の体調も
心配にはなるけど、ストレス
発散しに行って嫌な感じの態度
されると息抜きすら出来なくなる。
やっぱり男は我慢だけしか
ないのかなって思って。
何かいいストレス発散の仕方は
ないですかね。

ブックマーク
質問日時:2015-06-15 22:54コメント数:13
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はる さん ひみつ
回答日時:2015-06-16 16:41

わざわざ長文など書いて頂き
ありがとうございます!

自分もまだまだ新米で
表現力もなく我慢することも
なかなか出来ず、甘い考えも
ありました(;_;)
男なので出産、悪阻の大変さが
自分にはわからない事ですが
何か1つでもやれる事して
助けてあげていきます!

みなさんに教えてもらった事を
参考にして、自分が今嫁に
してあげれることをしっかり
考えて元気な赤ちゃんを
産んでもらえるように頑張ります!
ありがとうございました!!!

回答者:こなつ さん 20代
回答日時:2015-06-16 08:23

もう主さん見てないですかね?(>_<)
私たち夫婦も20代、妊娠33週目です。文章が上手くないので読みにくかもしれませんが、お付き合いお願いします。。

私の主人もまだまだ若くて遊びたいだろうに、妊婦で家にいる私のことを気遣って(産後のお金とかのことも考え)遊びに行きません。嬉しいけどあたしは、今のうちに遊んできてほしいと思ってます。それも伝えていますが、私が里帰り中で離れて暮らしている今も、遊びに行きません。。
お父さんになるってすごいです。家族の為に稼いでいる…本当にすごいことです。
今はそう思っていますが、妊娠初期、中期は違った思いになったことがあります。

ある日、自分の時間も大切、というようなニュアンスのことを言われたことがありました。
その時私が思ったことは、結婚して一緒に暮らし始めたらストレスが溜まるってこと?2人はストレスが溜まってしんどいから一人になりたいの?私じゃストレス発散の相手は無理なの?
というものでした(*_*)
実際冷静になれば、そんな意味でないことはわかっています。けれどその時は悲しくて寂しくて辛かったです。つい、「結婚しなきゃよかったんじゃないの」というような発言までしてしまいました…

もし奥様と相談して主さんが一人で遊びに行く時、「ストレス発散してくる!」と悪気なくでも言ってしまっているようでしたら、少しだけ言い方を変えるだけで何か変わるかもです(*^^*)「ちょっと行ってくるけど、帰ってきたら一緒にごはん食べに行こうね。また連絡するけど何かあったら連絡してきてよ」といわれたときは、帰ってきてからのごはんをすごく楽しみに、あたしも一人の時間を過ごすことができました!
主さんもとても優しく素晴らしい夫だと思います。

あと、妊娠、出産に伴うホルモンのバランス変化や痛みには男性は耐えられないと聞きます。もしかしたら本当にそうかもしれません。だけど、愛する人が苦しんでいる姿を見守ることの辛さは、男性だから耐えられるのではないかと思っています。世の女性全てとは言えませんが、少なくとも私は毎日苦しむ夫を見守ることしか出来無い日々は、耐えきれないと思います。妊娠出産は男女それぞれが大きなものに耐えて完成するのだと思います。
長々と自分の意見ばかり述べてしまいましたが、主さんのお子さんが元気に産まれてくることをお祈りしています(o^^o)

回答者:通りすがりパパ さん ひみつ
回答日時:2015-06-16 08:16

もうすぐ一歳になる娘がいるパパです。

なんとなくイメージわきます!
もともとそんな感じの奥さんではないのであれば、あと数週間我慢するのがいいと思います。やっぱり一定期間だけで、週数後半になると全然違うので。

これは誰がいい悪いではなく、ホルモンバランスなので仕方ないよなーと思ってました。実際一時期だけだったので、今となってはほぼ忘れてますw

頑張ってください!!

回答者:わか さん 20代
回答日時:2015-06-16 02:11

奥様か妊婦さんだから息抜きを我慢する必要はないですよ。回数を減らしたりとかはあってもいいと思いますが。

息抜きして帰ってきた後に抱きしめたり、あとは気の利いた言葉をかけたらどうでしょう?

私も主さんの奥様の気持ちわかるタイプです。
うちの旦那もつわり中は家事を手伝ってくれたり気分転換に出かけさせてくれたりで主さんと同じように優しい旦那です。うちの旦那は飲みに行くのとジムに行くのが息抜きみたいな感じでしたが、息抜きされるのが嫌なんじゃなくて、旦那が息抜きしてる時に1人で留守番するのが寂しくて嫌でした。それは少しでも長く旦那と一緒に居たいからです。寂しいのを我慢して快く送り出すことは出来ても、寂しかったのを我慢しておかえりって笑顔で言うことは出来なかったです。
帰ってくるまでに体調が悪化したり寂しさが募ったりで不機嫌になりますが、それごと優しく包んでもらえたらころっと機嫌が直りました。私だけかもしれませんが…。

回答者:初パパ さん ひみつ
回答日時:2015-06-16 02:01

ママさん達、たくさんのコメント
ありがとうございました!

自分は男なので妊娠、悪阻
出産の辛さ、などは自分には
わかりませんが
相手が今本当はどうしてほしいとか
自分の中で察せれるように
努力します。
タバコも本当は辞めなきゃ
ダメなんですが、なかなか
意思が弱いので最近は外で
吸って、着替えと歯磨きは
即座にしているのを続けます。

初パパになる身で、嫁と
お互いに不安が多くて、
お互いの主張が強く出て喧嘩が
絶えず、気持ちも理解できて
なかったのかなって思いました。

自分は自分なりでゲームや
嫁のすぐ横に居て安心して
もらえるように何か息抜きが
出来るような事を見つけます!
お酒も自分は呑まないのし
みなさんのアドバイスを参考に
これからを大切にして
いきたいと思います!
ありがとうございました!

回答者:たまき さん 20代
回答日時:2015-06-16 00:44

>> とくめーさん

仕事はお金のためだから我慢できるって仰いますけど、悪阻・出産だって赤ちゃんや将来のためですよね。

男性には我慢できるのかってそんな元も子もないこと言っても仕方ないですよ…。

回答者:、、 さん ひみつ
回答日時:2015-06-16 00:33

>> とくめーさん
こういう人を妊婦様というんですね(^_^;)

妊娠、悪阻、出産
男の人は我慢できないと書いてありますが、
そこまで言うのなら
出産後、あなたが稼ぎ頭になって
主夫してもらえばどうでしょう?
お金の為ならストレス発散せずに
我慢できるんですよね(^_^;)

回答者:さくら さん 20代
回答日時:2015-06-16 00:07

生後3ヶ月の男の子ママです。

私は旦那様側の意見に共感できるな〜と思いました。

子供作ったのは自分だし、家事も育児も仕事もしなくちゃいけない!悪阻つらい!なんで夫は遊ぶの!
っていうのは違うなと。

主様は奥様の心配もお手伝いもされてて、十分に良い旦那さんだと思いますよ。私の家は共働きで夫が妊娠初期からお手伝いしてくれていたのでとても助かったし、気分転換に飲みに行ったりしても全然嫌じゃなかったです。

臨月になったらいつ陣痛がきてもいいように、お酒を飲んだりしないようにしてあげたらいいと思います。まずは奥様と話し合ってみては?

回答者:。、 さん 20代
回答日時:2015-06-16 00:00

奥さんが嫌な顔してしまう気持ちは
多少わかりますが
外で働いてきてくれている、
ストレス発散に友だちとランチも許可してくれる、
家事も手伝ってくれている、
そんな旦那さんに対して
私なら嫌な顔はできませんね。

でも、ちょっとくらい
すねてやろうって気持ちはでてきますが(笑)

奥様とすこし
話し合ってみると
解決するかもですね!

回答者:とくめー さん ひみつ
回答日時:2015-06-15 23:59

ウケる!
我慢って笑
妊娠、悪阻、出産。
男の人に我慢出来ますかね?
仕事のストレスも分かりますよ。
私も仕事復帰したので。
でも、仕事のストレスはお金の為!って我慢出来ますよ。
奥様悪阻酷い様ですが、心配はするけど遊びに行きたいんですよね?
逆の立場になって考えてみてはどうでしょう?
あなたが、まぁ食中毒にでもなったと仮定してゲーゲー嘔吐してる時に、奥様が出掛けてくる~と行って快く送り出しますか?
妊娠は病気じゃないと言いますが、悪阻が酷い人は本当にしんどいです。
あなたが辛い時に奥様が我関せずでストレス発散したいんだー!って言って快く送り出せるのであれば奥様にその様に伝えてみて下さい。

検索結果13件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる