カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 頭痛 >
  4. 8歳の女の子、片頭痛でしょうか?

頭痛

8歳の女の子、片頭痛でしょうか?

投稿者:ringさん  

8歳の娘が最近朝学校に行く前に頭痛を訴えるようになりました。こめかみあたりに起こり、吐き気も訴えます。頭痛は30分くらいで治まりますが、学校に遅れて登校することが日常茶飯事になってしまっています。学校に行くのが嫌なのかと思い本人に聞いてみると、否定しています。私が片頭痛持ちで、症状が私のにすごく似ているので片頭痛なのかと疑っています。子供でも片頭痛になることはあるのですか?

ブックマーク
質問日時:2014-02-26 08:54コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:emami さん 30代
回答日時:2014-05-20 16:09

こんにちは。

子供でも頭痛はありますよ!

偏頭痛は遺伝もあるかもしれませんが、三半規管が弱かったりする場合にも頭痛・吐き気が起きたりする場合があります。
その場合は耳鼻科です。

後、普段の姿勢が悪いと、その影響で頭痛・吐き気が起こることもあります!

お母さんの方は、一度整骨院に行って見て下さい!
 私は、整骨院で少しずつ改善されました。

回答者:ガミ さん 10代
回答日時:2014-05-19 12:52

私も、8歳から偏頭痛が起こりました。丁度、女性ホルモンが出始めたころでした。

回答者:あっこまま さん 40代
回答日時:2014-05-10 13:35

子供でも片頭痛になりますよ。私は小学5年生のときに初めて症状がでました。私の母親も片頭痛持ちです。

小学5年生の時学校で始めての片頭痛の発作がきました。突然目の前にちかちかするようなものが見え、視野が徐々に狭くなり、強烈な頭痛が来て、強い吐き気が来て、しばらくすると頭痛が収まる…そんな感じでした。私は年に2~3回の大きな発作が来ますが、中にはもっと頻繁に発作が起き苦しんでいる方もいるようです。小学生の頃は何か頭の病気ではないかと思いとても不安でした。でも特に検査はうけませんでした。しかし妊娠中にたびたび発作が起き本当に辛かったので神経内科を受診。MRIなど検査を受けて「片頭痛」と診断されました。病名が分かって安心したのとともに、発作の初期に飲むと効果のある「ゾーミッグ」という薬を処方され、いつ発作が来ても大丈夫!と思うとそれも安心でした。この薬のおかげで今は安心して毎日過ごすことができています。

頭痛といえど、原因や症状はほんとにさまざまなようです。精神面で心配なことがあり頭痛が起きることもありますが、それかどうか(学校のことなど)わからないのであればまず、娘さんの頭痛が起きるときの様子をみて、病院で調べてもらうことをお勧めします。私は、もっとはやく「片頭痛」とわかって適切な薬があることがわかっていたら、もっと安心して過ごしてこれたのにな…と思うので。

娘さんの症状が一日も早く良くなりますように…

回答者:jose さん 
回答日時:2014-02-27 09:46

片頭痛は子供にもおこりますよ。体質が関係しているので、お母さんが片頭痛だと可能性が高くなります。また、朝起こりやすく、アレルギーやてんかんをもっていると合併することが多いです。子供の片頭痛の改善には、規則正しい食事、睡眠、気分転換を図る、ストレスをためない、チョコレートをさけるなど気をつけてみましょう。本人が嫌がらなければ、頭を冷やすと症状が治まることがあります。なお、何回も起こる時は、てんかんの可能性があるので脳波を調べてもらう必要があります。

検索結果4件

カテゴリから探す

頭痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

頭痛のひろばランキング

頭痛の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる