カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 睡眠(ねんね) >
  5. 4~7ヵ月 >
  6. 寝かしつけ >
  7. 生後5ヶ月おしゃぶりがないと寝ません

寝かしつけ

生後5ヶ月おしゃぶりがないと寝ません

投稿者:たにさん 20代 

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます!
先週から保育園に通い始めました。

1ヶ月過ぎた頃から夜中も起きず、10時間以上寝ていました。
4ヶ月になってからはギャン泣きでなかなか寝なかったのですが、最近はミルク飲んだらすぐ寝るようになりました!
しかし、1時間程度で泣いてしまうのでおしゃぶりをさせると寝てしまいます。最近はおしゃぶりが口から落ちてしまうと起きて泣いての繰り返しです。
今日は20回近く繰り返しました。

眠りが浅いのでしょうか??
仕事が始まってしまうので早めに改善したいです(/ _ ; )

同じような経験した方など、どうした方いいかなど教えてください!

ブックマーク
質問日時:2015-05-19 15:31コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:たに さん 20代
回答日時:2015-05-20 08:51

>> ヒポさん

とても参考になりました!

おしゃぶりを使えば寝ていたので、おしゃぶり頼りでしたが使わずに寝かしつけ頑張ってみたいと思います!

保育園の先生にも相談したところ、初めのころや担任の先生が変わったりすると体調崩したり夜泣きをする事があるそうなので、馴れるまでゆっくり付き合っていこうと思います。

本当にありがとうございました。
とても気が楽になりました(*^^*)

回答者:ヒポ さん 30代
回答日時:2015-05-20 08:08

こんにちは。
私にも今週で5ヶ月になる娘がいます。

娘が3ヶ月の頃
仕事復帰はまだ先なのに、夜中にたくさん寝てくれる子じゃなければ仕事復帰時辛くなるだろうと、夜泣き対策に四苦八苦していた頃がありました。

結婚直後フランスで生活していたこともあり『フランスの子どもは夜泣きをしない』という本を見つけた時、これこそ私の探していた育児書だ!と飛びつきました。

結論から言いますと、いまだに夜は4~5時間間隔で起きています。でも、夜泣きはしません。

この本によると
どんな赤ちゃんも3~4ヵ月になれば夜から朝まで通して寝られるそうです。むしろ、少し夜中に泣いたからといって抱き上げたり、授乳したりするのは赤ちゃんの睡眠サイクルをじゃましているのだそうです。
泣いたときは5~10分そのままで様子を見て、眠りが浅くなっただけなら何もしなくても寝られると。

私が4~5時間間隔で起きているのは、完母のため「どうしても娘はお腹が空いてしまう」という結論に至ったからです。
毎日同じ時間帯に起き、10分前後で授乳し、すぐ寝るという生活で落ち着いてきました。

今考えると、当然ですよね。
ただ、泣き止ませよう、寝かせようと必死な時は、当たり前が分からなくなるもので私も随分悩みました。

しかも、私を夜泣きの悩みから本当に救ってくれたのは本ではなく、私の母の言葉でした。

私を生後3ヶ月から預けて働いていた母に夜泣きで悩まなかったか?と聞いたら「保育園では散歩に連れていったり、大きくなれば走り回ったりして疲れて帰ってきてたから、夜泣きなんかしなかった」と。

「なんだ、そんなものか」と、拍子抜けした記憶があります。

たにさんの息子さんも、もう少し保育園に慣れたら案外おしゃぶり無しでもぐっすり寝てくれるようになるかもしれませんね。

お仕事が始まる前は、親も何かとヤキモキしますが、楽しみなから両立頑張って下さい。

長々と失礼しました。

検索結果2件

カテゴリから探す

寝かしつけの関連ひろばカテゴリ

寝かしつけの関連記事カテゴリ

寝かしつけに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる