カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 手湿疹

フリートーク

手湿疹

投稿者:ナタデココ。さん 20代 

319 views 

ここ数年、手湿疹が酷く悩んでいます。
アトピーで皮膚科に通っているので、手湿疹も相談しているのですがなかなか治りません。
8ヶ月の赤ちゃんを子育てしているのですが、お風呂あがりに保湿クリームを塗ってあげる際に手湿疹が酷い手で塗って大丈夫なのか?と心配です....
旦那がいるときは旦那にお願いしたり、手湿疹の出ていない指1本で塗ってあげたりしているのですが大変です。
また、最近何でも口にいれてしまうので、
薬を塗った手で触ったおもちゃに薬とがついてしまっていたらどうしよう....と心配です。
綿の手袋をはめて育児をしたこともあったのですが、サイズが大きくやりずらく断念しました。
根気強く、保湿、ケアしなければいけないのですが....
手湿疹に聞く薬やケアなどご存知でしたら教えてください‼

ブックマーク
質問日時:2015-05-19 11:23コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いーちゃん さん ひみつ
回答日時:2015-05-19 13:33

辛いですよね。私もアトピー持ちで手湿疹すごいです。皮膚科に行ってもまだお子さん小さいからね〜手を頻繁に洗うと乾燥してもっと酷くなるけどオムツ交換とかあるもんね〜。と^^;子育て中は仕方ないみたいな感じでなかなか治りません。日中は手を洗ったらひたすら保湿してます。赤ちゃんにも塗れるやつってかお風呂上がりに子どもに塗ってるやつを使用してます。子ども用だと万が一舐めてしまった時も多少は安心感があるので!お昼寝の時や夜寝た後に酷い所に弱いステロイドを塗って手袋してます。
日中にひび割れてもう絶えられないほど痛い時はワセリン塗ってます。今はベビーワセリンも売ってるのでこれはかなり重宝しました!
あと湿疹の手で赤ちゃんを〜とありますが、湿疹が潰れて汁でもでてない限り私は普通に塗ってます!汁が出てたら触らないようにしてます。
今の季節は乾燥はないですが、季節の変わり目で私は荒れ気味です…手以外も。一生上手く付き合っていかないといけませんよね…

回答者:ほのか さん 20代
回答日時:2015-05-19 12:21

手湿疹、ツライですよね(;O;)
私もアトピー持ちで手湿疹を何度か経験しています。皮膚科では弱いステロイドの軟膏を処方していただいています!
現在妊娠中で、お産後にアトピーが治る方が多いと聞いてそれに期待をしていますが…
基本水仕事系の家事はゴム手袋を着用、寝る時は薬を塗って綿手袋をして寝る様に心掛けています!
あまりに酷い時は、これは皮膚科で習ったのですが、酷い湿疹の部分だけ薬を塗った上からしっかりとテーピングをして、その上から手袋をします。
酷い時は両手5本指全部これで寝てます(T_T)
薬を塗らない日中はとにかく優しいハンドクリームでちょこちょこ保湿保湿保湿!で過ごしています!
寝ているうちに薬でしっかり炎症を抑えておけば、日中痒みが少なくてかかなくて済むので、治りも早いです^ ^

手袋したり外したり…とっっても面倒ですが、私は数日我慢してお手入れをしっかりすればスッと引くので、その後は日々ちょこちょこ保湿をしていかに綺麗な状態を保つか…の勝負(笑)です(˃̥̥ω˂̥̥̥)!

検索結果2件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる