カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 健康診断・健康管理 >
  4. 酵素ジュースは本当に身体にいい?

健康診断・健康管理

酵素ジュースは本当に身体にいい?

投稿者:rojoさん  

最近流行している「酵素ジュース」に興味があります。
フルーツと砂糖を発酵させて作る、常在菌が発酵を促すので素手でかきまぜたほうがいいなど、いろいろなやり方が多く広まっているようですが、安全面も含めて詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

ブックマーク
質問日時:2014-02-14 09:16コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:伊東弘美 さん 40代
回答日時:2014-08-18 14:07

こんにちわ❗️
私も流行り物に目がなく二ヶ月程毎日飲んでます☺️今は青汁に入っている物やコラーゲン等を加えた物が出回っていますが私は果物と野菜から出来た粉末の物を使用しています。生の野菜や果物は毎日買って続けるのは経済的にも結構かかりますのでオススメですよ!ちなみに私は便秘が治り肌の調子もいいです*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

回答者:オリオン さん 
回答日時:2014-02-14 18:05

酵素ジュース健康法については、衛生法や薬事法などの根拠はないようです。
特に自作の酵素ジュースの中に含まれる「酵素」が何を指していて、身体のどんな面に良く働くのかをきちんと公言している本や推薦者が少ないです。どんなに洗浄後でも素手でかき混ぜるなどは、大腸菌やカビの温床の元になるしやめたほうが良さそうです…。
あえて効果があるとすれば、「効果がある」と信じて飲むことによって期待できる「プラシーボ効果」だと思います

検索結果2件

カテゴリから探す

健康診断・健康管理に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる