カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. どう対応すべきか、、

フリートーク

どう対応すべきか、、

投稿者:ぐるりさん 20代 妊娠週数:24週

868 views 

私にはお姉ちゃんがいるのですが毎日のように連絡してきます。
お姉ちゃんは結婚していて子供もいるし妊娠中です。

連絡してくる内容はお姉ちゃんの旦那さんの愚痴やお金のことが多いのですが、ただ暇してるだけのときも突然電話かけてきたり…

ほぼ毎日連絡がくるのですが
私もいくら身内といえどもめんどくさいときがあり返さないときもあります。
そういったときお姉ちゃんはしつこくメッセージおくってきたり私の旦那さんにラインして私が何してるか知りたがります。

私も子供がいて妊娠中でもありますから、子供が寝ている時間はゆっくりしたい、家事をしたい時間帯もある、予定があることだってあるので少しは考えてくれたらいいのに…と思います。
でも、以前お姉ちゃんはうつ病を患っていた時期があり私が無視し続けたりするとネガティブなメッセージが来たりしてなかなか家族なのに本音も言えません。
また、姉は短期でキレやすくキレどころもイマイチよくわかりません。なのでいつも気を使いながらの会話です。

また、お姉ちゃんはケンカしてる最中にも電話してきて旦那さんと怒鳴りあいしながら私に旦那さんの悪口をいい、同感をもとめてきたり、それに同感しなければ私にまでキレだしたり…

今月もお金がなーい、あーあ今月もう○○円しかない、というメッセージも毎日のようにきて、たまにではありますがお金貸してと言われることもあり私の方が気が滅入ってます。
また、私の旦那さんが休みのときに狙ってかわかりませんが、今日妊婦検診あるけど歩くのしんどいからつれてってーなどすごく自分勝手な連絡もしてきます。
姉と私の家は車で片道一時間の距離ですし車も一台しかない、ましてや私の旦那さんのせっかくのお休みにお姉ちゃんの足になりたくないので断ることの方が多いです。

お姉ちゃんからすればただ話し相手がほしいだけ、愚痴を効いてほしいだけなのかもしれませんが連絡がくるのも最近すごく嫌です。
家族なのにこんな風な感情を抱いてしまってお姉ちゃんには申し訳ないですし、そんなことさえも許せない自分が情けないですが
お金のことも旦那さんの愚痴も自分勝手な発言も聞きたくありません。

しかし、うつ病だった時期もあるため
小さなことでまたうつ病になってしまうのではないかと思ってしまってどうしても言いたいことも言えません。

すごく長くなってしまって申し訳ありませんが私はお姉ちゃんにどういう対応をとるべきでしょうか…
もうどうしたらいいかわからなくなってきてます。

ブックマーク
質問日時:2015-05-17 15:47コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ぐるり さん 20代
回答日時:2015-05-18 09:10

>> essereさん

コメントありがとうございます!

私のお姉ちゃんのうつ病を患ったきっかけは昔付き合っていた彼氏さんと子供ができたことです。
産んで育てようと言ってくれた彼氏さんでしたがいざ私達の両親に挨拶にきたとき大反対され、彼氏さんはお姉ちゃんにやっぱり堕胎してほしいと伝えたそうです。
シングルでも育てたいというお姉ちゃんでしたが両親からずっと反対され彼氏さんとも別れてしまいけっきょく初期流産してしまいました。

初期流産でしたのでお姉ちゃんは悪くない…赤ちゃんの染色体などが原因でって本人もわかっていたと思いますが妊娠初期の大きなストレスで赤ちゃんは死んでしまったとふさぎこむようになってしまいました。
また、出産を反対し続けた両親を恨んでいました。

言い訳にはなりますが、お姉ちゃんがうつ病を患ったとき私は高校一年生…突然泣いたり怒ったり暴れだしたり自傷行為をしたりするお姉ちゃんをどう止めたらいいのかわかりませんでした。
自傷行為をしているのを見つけたとき鋭利なものはすべて撤去しましたが、そこらへんにあるものなんでも使い気づいたときは傷だらけ…そんなお姉ちゃんに何もしてあげられることができずお姉ちゃんのいないところで泣いてばかりでした。

けっきょく家にいてもよくならず入院となってあのとき私はどうしたらよかったのか…いまだにわからずにいます。

そんなお姉ちゃんもうつ病が少しずつ良くなり結婚し子供を産み家庭をもち私も安心していましたが、日常のストレスが現在も多いみたいで、愚痴を言える友達も少ないため気を許せる私に連絡をしてくるのだと思います。

カウンセリング、できれば行ってみたほうがいいですよね
先日、お姉ちゃんの子供のことで保健師さんが家に来てくださったらしくそのとき子供のこと以外でも悩みを聞いてもらったみたいです。
保健師さん、いろんな話きいてくれてすごく楽になった!とお姉ちゃんも言っていましたし、いつもと違い声も弾んでいたように今更ながら思います。

カウンセリングすすめてみようと思います。
ただ通うとなると車もなく子供もいて妊婦であるお姉ちゃんにはしんどいことかもしれませんので一度家に来てくださるようなカウンセリングがないか調べてみます!!
調べた上でお姉ちゃんにすすめてみます

とてもためになるコメント本当にありがとうございました。

回答者:essere さん ひみつ
回答日時:2015-05-17 23:09

うつ病患ってました。
お姉さんのうつ病原因はなんでしたか?私は仕事の人間関係や、業務の重さ、ミス…からの自己否定感でした。

お姉さんの状態は「怒り発作」ともとれます。快復期に身近な人に発作的に怒ってしまうんです。

私もひどいときは夫や家族を罵倒したりして、翌日、なんであんなに怒ったんだろうと自己嫌悪で、無気力になることが多かったです。生理前のPMSも相乗してたかもしれません。

連絡は既読スルーし続けてると、お姉さんも送ってこなくなるか・自分の気がすむために送るけど返信は期待しない、みたいな状態になるんじゃないでしょうか?かつての私が、精神状態ひどいときに、友達に相談メールを長文で送ってた時、友達は変身してくれることもあれば返ってこないこともありました。

やがて、私はこれではいけないなと自己解決する冷静さをもちたいと思うようになりました。お姉さんはカウンセリングなどの治療には通えないのでしょうか?

私も身内に、延々と愚痴や悪口を電話で母にかけてくる人がいて、いい加減つきあうのも見ていてウンザリなんですが、親戚づきあいや、その人の家庭不和の状況からして、主さんと同じように冷たくできないでいます。そして正論を言っても、たぶん本人が反省したい気持ちがなければ、また治療して根本的に解決したい気持ちがなければ、延々と同じ状況にはまりこんで、一見、共依存のようになってしまうかもしれないです、望んでいなくても。

お姉さんに一度、心療内科でカウンセリングに行って治療を進めるのはどうでしょうか?

回答者:ぐるり さん 20代
回答日時:2015-05-17 16:51

>> 姉弟ママ(24)さん

コメントありがとうございます。
お姉さんと仲良しなんですね!
なんだかすごく羨ましいです。
私もとくに仲が悪いとかないんですがここ数ヶ月毎日毎日、愚痴やお金のことで朝、昼、夜と連絡きてまして毎日のように愚痴をきかされそのわりに私の話を聞いてくれる訳ではないのでどうしても疲れてしまって…。

うつ病だったときのお姉ちゃんは自殺未遂したり突然泣き出し家の中で大声で暴れだし物をこわしたりと大変でした。病院に入院し徐々によくなり今にいたりますが、現在でも連絡を後回しにしたり、今忙しいから電話できないというと、「そうだよね、迷惑だったよね。ごめんねこんな迷惑な人間で…」とメッセージがきたりしてまたうつ病になりかけてるのかなって思ってしまって。

うつ病であったこと気にせずというのは難しいですが、やはり気持ちは言葉にしなければわからないですよね!
お姉ちゃんにとって悪気はないことですし少しずつでも伝える努力してみます。
ありがとうございました!

回答者:姉弟ママ(24) さん 20代
回答日時:2015-05-17 16:26

あたしもお姉ちゃんがいます!
お姉ちゃんは子供が3人、あたしは2人でお姉ちゃんは昼間は専業主婦です!
暇な時2時間くらい電話したりLINEしたり会ったり仲良し姉妹なんですけど、ぐるりさんのお姉さんも妹が好きで只々話し相手が欲しかったりするだけじゃないのかな〜と思いました(^^)
あたしのお姉ちゃんは、あたしが検診の時は行き道が危ないとか言ってバスで3つの距離なのに毎回送り迎えしてくれてました(^^)

旦那さんとの喧嘩中に電話してきて共感しないとキレて来るのはちょっと面倒くさいですが、、鬱だからとか遠慮せずに気持ち伝えてみたらどうですか?

検索結果4件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる