カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 周りの方への報告

フリートーク

周りの方への報告

投稿者:ななさん 20代 妊娠週数:11週

580 views 

初めまして(*^^*)12月出産予定の29歳初マタです!私は自分の性格上なかなか自分のことが話せず、いつ言おういつ言おうというタイミングを考えてたりどう思うかなと考えていて大切なことを言いそびれてしまうことがあります。同居の両親にもなかなか切り出せずやっとの思いで昨日母に報告出来ました!そしたら母の喜びようが半端で無くてもう少し早く言ってあげればよかったなと思いました。みなさんはどんなタイミングでご主人、ご家族、周りの職場の方、親友などに報告してどんな反応をもらいましたか?!みんなのほっこりするエピソードや言うタイミングなど参考にさせていただけたらなとおもいます(*^^*)よろしくお願いします♡

ブックマーク
質問日時:2015-05-16 12:10コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:さなぎ さん 30代
回答日時:2015-05-16 19:52

私はちょうどお正月に帰省していたところだったので、実母には生理が遅れている時点で話していました。もちろん確実ではないけど、と前置きして。
3人目ですがとても喜んでくれて、ゆっくりしててと上の子たちの面倒を見てくれて助かりました♪
義実家には…検査薬を試して病院へ行って、2回目の診察で心拍を確認できてからようやく報告しました(^ω^;)

友人への報告はどうしようか悩み中です。妊娠4ヶ月の頃前の職場の飲み会に誘われ、そこでお酒を飲まない理由としてみんなに話したので、同じ時期に親友にも報告しました。
でも、普段あまり連絡をとらない友人や上の子どものママ友にはいつ話そうかと思いながら、7ヶ月に入りました。
ママ友はこれから薄着になってお腹が目立つまで言わなくてもいいかなぁ…。遠くにいる友人たちは生まれた時にFBで報告してもいいかなぁ…。でもFBで報告って賛否あると聞きますよね。どうしようかなぁ。

回答者:みさき さん 20代
回答日時:2015-05-16 14:03

私も12月が予定日です( ∩'-'⊂ )
職場に言うタイミングがなかなかつかめなくて悩んでます…(笑)

回答者:もも さん ひみつ
回答日時:2015-05-16 14:01

旦那の両親、家族と私の両親、家族も赤ちゃんが出来るのを楽しみにしてくれていたので、妊娠が分かってすぐに報告しました(*^^*)
両家ともに喜んでくりてます☆゛
来月には正期産に入るのでまだまだかと言われてるくらいです(^_^;)

検索結果3件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる