カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 1年ほど前の話

パパの育児

1年ほど前の話

投稿者:るるさん 20代 

大学2年の今
半年付き合ってた彼女が妊娠しました
お互いその子を産もうという考えで
意見は一致していたんですが
彼女と話をするたびに産んでほしくないと思うようになっていきました

相手はこれから先の生活の事を
全く話してこない
なので、ほんとにこの人は
ちゃんとこれからの事を考えて
いるのだろうってすごく思いました

すこし相手の家庭の話をします
相手は母子家庭で、姉といとこが
シングルマザーであり、家も隣近所近所に住んでいて、交流が盛んな
家族たちでした
姉の子供の面倒を彼女がみたりして
姉は自由である時間があります
シングルマザーでも楽しく
生活しているのを彼女はよく
知っています
何かあれば親族が面倒を見てくれるし
シングルマザーでもやっていける!
そう思われてるから何も言ってこないのかなってすごく不安で
彼女に聞きました
そしたら、そういう事は考えてない
だけど僕がいなくても死んじゃうわけじゃない、ただいて欲しいとは思う..と言われました

互いの親同士と僕たちで
話し合いをしたときは
籍を入れるかどうかの話をしました
相手からは認知だけしてもらうと
しか言われませんでした

もうこれは必要とされてないんだと
しか思えない
そんな僕の子を産もうとする
彼女の気持ちがわかりません
自分の血が入った子なら
相手は誰でもいいのか
もう何がなんだかわかりません

自分のこれから先のことだけ考えると
産まないでほしいと思うように
なりました

どうしたらいいのでしょうか

ブックマーク
質問日時:2015-05-15 04:48コメント数:23
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:るる さん 20代
回答日時:2015-05-16 16:53

>> (´▽`)さん


タイトルは偽りました
申し訳ありません
一応偽った理由はあるのですが..

今彼女は妊娠8週目です
僕は大学を続けて
彼女はいったん大学を休学して
産まれてくる子どもは彼女の
お家で育てられることになってます
子供が産まれても彼女のお家へ
住むという形は取れないので
週に1.2回あえればという感じです

あなたは大好きな彼の子どもを
授かって幸せだと思います
苦しい家計ながらもお互いが支え合って生活するのは辛いこともあるだろうけど、とても幸せなんだろうなって
思います!
僕の目指してたのもそういうものだったけど、まだまだこれからあるし
彼女の気持ちを変えられたら
嬉しいなーって感じですね

いろいろ励ましてくれたり
アドバイスをくれたり、
そういうのがとても嬉しいし
がんばってみようかなって思えるようになりました!
ほんと、ありがとーです‼︎

回答者:るる さん 20代
回答日時:2015-05-16 16:35

>> みなとさん

よく分かってるなーって
思いました
あなたの周りの子と僕の彼女の
心理はすごく似てると思います
でき婚で籍を入れても別れる
可能性のが高くてそれだったら
籍を傷つけないでおこうって
相手の事がそんなに好きではなかったら思うはずです、わかります
シングルマザーでも彼氏は作れますからね
実際彼女の姉も彼氏がいて
もう結婚するかもって言ってますし。

だんだん彼女に対して、好きだとか
そういう気持ちが薄れていってるのが
分かります
でもほんとは好きなんですよねー
どうしたもんかなーって感じです
自分の思いを伝えてそれでも
ダメだなって時は、経済的に
余裕は全然全然ないけど
産まれてくる子どもを認知して
あげたいですね

あなたはたぶん金銭面では
辛いと思うけど大好きな旦那さまと
一緒だし、これから先産まれてくる子どものために頑張れるし、なにより
幸せなんだろうなって思います
僻むわけではないんですが
僕が目指してたのはそういうのだし、そういう感じになると思ってた
とても羨ましいです笑

お互い辛いこともあるだろうけど
頑張りましょう、ほんと。

いろいろ参考になりました
ありがとうございました!

回答者:るる さん 20代
回答日時:2015-05-16 16:09

>> 匿名さん

2%...まーそれくらいですよね
パパという認識をされないのは
辛いけど、そういう生活をするのだか仕方ないのかもしれませんね。
あー..やっぱ悔しいなー

言葉にして伝えるのは重要ですよね
たとえ、それでどんな結果になったとしても言わなくて後悔するよりは
全然いいのかなと思うので。
伝えても相手には響かないかも
しれないし、「そういうの、いいから」みたいな態度とられたりしたら、
と思うとやっぱりすこし怖いですが
ちゃんと、伝えてみます
ありがとうございました!

回答者:(´▽`) さん 20代
回答日時:2015-05-16 13:36

一年ほど前となるともう産まれてるのですか?(´・_・`)

私の母もシングルマザーで私は男なんていらないって考えは常にありました。

しかし私は母と違うってわかったんです
今は大好きな彼の子を妊娠して5ヶ月です
たんさんいろんなことがありましたが
近々籍を入れるのかな~って
言うのも働いてるのは彼で私は家で安静
将来のこととかこうしたいなぁとかくらいは言いますが、働いてないし支えてもらっているので余り口を出したくない感じです
彼の考えてるように合わせようって思ってますね(´▽`)

シングルマザーのお母さんって結構男性に対して厳しいところあると思います(´・_・`)
伝わらなくてもいい
一度僕はこうしたいという気持ちをぶつけてみたらいかがでしょうか?
子供や彼女のことを考えてると分かれば、少しずつ開いてくれると思います
そばにいたいのであればどうでしょうか
(´▽`)

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-05-16 13:02

>> みなとさん
横入りしてすみません。
未婚なのに「仲良く3人で暮らしている」とありますが、お子様の本当のお父様とお母様が一緒に暮らしているということで合ってますか?

それで母子手当を頂いているのですか?お友達のことを悪く言うのは申し訳ないのですが、それって母子手当の不正受給ではありませんか?

まっとうに生活している母子家庭の人が可哀想です。籍を入れるか、母子手当の受給をストップするかなどは出来ないのでしょうか。

回答者:みなと さん 20代
回答日時:2015-05-16 08:32

認知をしなければ生まれてきた子供の戸籍上に父の名前の箇所が空欄になってしまいます。
本来あなたの名前があるべき箇所が空欄になっていたら将来悲しい思いをするかもしれませんね、認知もしてくれなかったのかと。
もし認知をし生まれ育った子が将来実の父のあなたに会いたくなったとしたら戸籍に名前が残るので探すことも出来るでしょう。生まれてくる子に少しでも愛情が残っているのなら彼女のためにではなく子供のために認知をするべきだと思います!
きっと彼女さんは絶対に出産すると思うので。
私は今20歳でまわりは未婚の子が多いです。でも旦那さん?彼氏?はいるんですけどね。意味不明ですよね、若くのでき婚だからまだ別れる可能性あるから戸籍が傷つくの嫌で籍は入れたくないそうです。あと母子手当も貰えるとかで。ですがその辺の家族と変わらないように仲良く3人で暮らしています!
分かりませんが、彼女さんも授かったからといって無理に籍をいれたくないのかもしれませんね。
シングルマザーでも楽しそうな姉を見ていると自分もその方が楽と思っているのかもしれません(>_<)
私も姉がシングルマザーで実家暮らしで金銭面も裕福で家事も何もしずに暮らしていて、私は今妊娠中で旦那も同い年なので少ない給料でやりくり、お弁当も朝早く起きて作るので絶対に姉の方が楽で自由な生活を送っています。笑
たまに羨ましく思うときもありますσ(^_^;)だからと言って姉と同じようになろうとおもいませんが。笑
気がすむまで何度もあなたの両親も入れきちんと彼女さんと話し合ったほうがいいですよ今後のこと。今この最中も彼女さんのお腹の中で赤ちゃんは元気に成長してます!
お互い自分の子供をたくさん幸せに出来るようがんばりましょう(^_−)−☆

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-05-15 23:28

>> るるさん
卒業後、迎えに行ける確率ですか。
2パーセントくらいでしょうか?
いくら子どもの顔を見に行くとはいえ、一緒に生活をしていない以上子どもはパパと認識してくれないでしょう。よくて「親戚のおにいさん」だと思います。

というか、わたしに聞くのではなく、そのままの思いを彼女さんに伝えてはいかがですか?
「子どものことも考えて、自分は君と一緒にやっていきたい。今すぐには一緒に住めないけれど、卒業したら必ず一緒に暮らそう。自分たちの家庭を作ろう。」とか。言葉は何でもいいんですが、どれだけ提案をしてもあなたは彼女さんと添うこと・きちんと子どもの父親になることを望んでいると思いますので……。もちろん、いいことなんですけどね。ですがまだ初期なので、あまり彼女さんにストレスを与えるとせっかく授かった命が流れかねませんから、お大事にしてください(^^)

回答者:るる さん 20代
回答日時:2015-05-15 20:42

>> 匿名さん

そうかんがえたら
スーパー気が楽です
とても参考になりました
相手は子供が大好きで虐待とかの心配は全然ないです!
世間からのブリザードということですがそれも心配ないような
明るい人です!
なんか、悔しいですけどね笑

ただ、僕が彼女相手に認知はしないと
言えるかどうかはわかりません
将来のことを考えるとそうきっぱり言わなくてはならないのですか
なぜか、一歩引いてしまいます!
正直幸せな家庭を作っていきたいと言うのが本音ですが、もし
僕が頑張って耐え抜いて
卒業後子供と彼女を迎えに行ける
確率というのはどれくらい
あると思いますか?

回答者:るる さん 20代
回答日時:2015-05-15 17:32

>> .+*:゚+。.☆さん

あくまで僕の予想なんですけど
籍を入れないのは
このままの状態、環境で2人が
生活して、籍を入れても別れるのは
ほぼ確定なので、それだったら
あまりいい表現ではないですけど
戸籍を汚さないために入れないのかなと思ってます
もし子供が産まれても僕たちは
まだ学生なので卒業するまでは相手の
お家で育てて卒業したら迎えに行き
一緒に生活するということになってます
こどもに会える時間は限られてるし
パパだという認識もないまま育つんだろうなと思うとなんか寂しいですね..

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-05-15 17:25

このまま入籍が出来なかったときのことをお話します。まず、(悲しいことですが)あなたが「堕胎してほしい」という気持ちのまま変わらず、養育費を払うことが出来ない経済下にあれば【認知をしない】ことを理解して下さい。

認知することにより、事実上の親子関係が発生します。つまり養育費の支払い義務が生じてしまいます。逆を言えば認知をしなければ相手が裁判を起こさない限り親子関係は発生しません。裁判を起こされた場合、強制認知というものも出てきますが、周りがシングルマザーという彼女さんはそこまでしないでしょう。仮に裁判になったとしても、入籍しないなら認知しないと言えばいいんです。あなたは入籍したくなくて悩んでいる訳ではありませんからね。
ちなみに認知をした場合、戸籍(筆頭者は彼女さんです)の父親欄にあなたの名前が刻まれます。

ぶっちゃけ、責任を取ろうとして婚姻関係を結びたいあなたを拒否してるのは彼女さん家族なんだから、じゃあよろしく。しっかり子どもは育てろよ。くらいの気持ちで構えていた方が気が楽じゃないですか?入籍拒否とか、逆に自分の首を絞めてますよ。大学生で未婚で母なんて世間からの厳しいブリザードに耐えられるかどうか。虐待とかはやめてほしいですね。

検索結果23件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる