カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. でき婚の職場報告が不安です

仕事

でき婚の職場報告が不安です

投稿者:こっちゃんさん  

25,114 views 

こんにちは。38歳、現在10週、はじめての妊娠です。
5月下旬、お付き合いしていた彼にプロポーズされ、結婚を決めました。
その後、すぐに妊娠が発覚しました。
入籍は7月で、現在それぞれの両親に結婚の報告をしているところです。

当初から結婚を意識し、婚約中とはいえ、でき婚には違いありません。
両親への妊娠報告は、そろそろしようかなと思っています。
動揺はすると思いますが、もうこの歳ですし、両親側への報告はそれほど気にしていません。

それより、職場のほうが困っています。
でき婚などは信用失墜につながってしまうような職種です。
しかし、もう10週なので、きちんと言わなきゃと思うのですが…
今までが職場内比較的うまくやっているだけに、
カミングアウト後の職場内の反応に耐えられるか、こわくてたまりません。
それと、年度の途中で産休に入らなければならず、
さまざまな業務で支障をきたすし、説明の場も必要だし、うまく引き継げるか不安です。

産休までは、できるかぎりのことはやって、あとを引き継ぐ人が困らないように責任をもって仕事したいと思っています。
ただ、公表してから産休までの、3〜4ヶ月、ストレスためず、
白い目に負けずに仕事やっていけるか、とても心配です。

ネットなどでこの類の内容を調べると、
たいていは否定的というか、「じゃ、なぜきちんと避妊しない?」といったものばかりで、
なんの励ましにもならず、かえって落ち込みます。
結婚も妊娠も、本当に嬉しいですが、仕事がからむと困ってしまい、
この歳になってとか、無計画&無責任とか自分のことを否定的に思ってしまい、
毎日泣いてしまいます。

同じような経験をお持ちの方、そのような例を知っている方、
報告のしかたや周囲への説明、
その後の職場での対処法など教えてください。
実際迷惑はかけるので、腹の底ではどう思われてもしょうがないとは思うのですが、
表面的だけでも、できるだけ穏便に、円滑にすすめたいと思ってます。

あまり考えすぎると、お腹の子にもよくないですよね。
婚約者には、いつでもグチって、でも考えすぎないでと言われます。
はやく解決したいです…。
長文失礼します。

ブックマーク
質問日時:2013-06-21 00:08コメント数:14
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:けむ さん 
回答日時:2013-10-18 14:52

>> けむさん
すみません!長文で回答したはずなのになぜか途中で消えてました!
またあとでコメントします!

回答者:けむ さん 
回答日時:2013-10-18 00:21

はじめまして!私も初マタ、授かり婚、10wで職場に言ってません!入籍と同時に報告する予定です

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-06-24 04:38

>> まっちんさん
かかっちゃいますよんw→かかっちゃいますよね。
打ち間違いです。すみません(^_^;)

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-06-24 04:36

>> まっちんさん
まっちんさん、回答ありがとうございます!
職場でのポジションやタイミングによっては、迷惑がすごくかかっちゃいますよんw。
私が気にしてることは、まさにそれです。
今までが仕事一辺倒だっただけに…
でも家族や子供はもっと大切、
今自分自身が考え方やワークライフバランスを見直さなければならないんだと思います。
ありがとうございました。

回答者:まっちん さん 
回答日時:2013-06-24 00:18

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
妊娠は奇跡だと思います‼

実は私も最近カミングアウトしました。今9wです。
つわりが辛かったのもあって、早めに仕事の割振りを考えてもらおうと思って。

だけど、相当な覚悟でした。
なぜなら、希望して研修に行かせてもらっていたのですが、会社に帰ってきてすぐの妊娠。これからその成果を出せるよう期待されていただけに、上司には最悪なケースだと言われ、寝れない日々でした、、、。
正直研修が辛く、帰ってからもウツになりかけ、会社にいること自体が辛い時に妊娠したので、甘いかんがえですが、仕事と少し離れるきっかけともなるかと思いました。
逃げかと言われても仕方ありませんが、自分には今現状立っていることでさえ辛い時に、走り続ける無理は出来ないくらい辛い精神状態でした。今もですが。)
そんな時の妊娠は、私にとっても癒しとなりました。
私は仕事よりも家族が大切だと思います。
自分のことばかりで申し訳ありません。

よく思わない方もいるかもしれませんが、子供が出来たことの喜びの方が大きいと思います。
ストレスから解放されますよう、自分を信じて頑張ってください!

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-06-22 11:19

>> いおりさん
いおりさん、ありがとうございます!
本当に、悩んでいるうちにも、お腹の中の子どもはマッタなしで育っていきますね。
何を言われても、どんなことがあっても、覚悟をきめて子どもを守る、
きっと私はまだその踏ん切りがついてないのかもしれません。
だから、実際まだ起こっていないことなのに、起きる前に困ってるんでしょうね。
まず自分自身が現実を受け入れて、早めに報告して、
何があっても子どものためにやり抜く強さと覚悟を早くもてるようにしたいです。
ありがとうございました。

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-06-22 11:08

>> しげさちさん
しげさちさん、回答ありがとうございます!
突然のことでオロオロしっぱなしですが、子どもができるのも、
何かのめぐり合わせなんでしょうかね。
なるべく早めに、報告しようと思います。
ありがとうございました。

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-06-22 10:45

双子ちゃんなんですね!
ご結婚ご懐妊おめでとうございます!!

現在二人目妊娠中、26歳の正社員で働いているものです。
でき婚で結婚、仕事復帰直前に二人目も妊娠発覚、という普通だったらツッコまれそうなところ、何とかやってます。

一人目を妊娠した時、結婚を前提とした同棲をしばらくして、同棲解消し実家へ帰った直後、というタイミングでした。
しかも避妊していて出来てしまったものでまさかの妊娠。
自分自身、ホルモンバランス不安定だったり、若い時にした過ちが原因で妊娠出来るか…と医者から言われていたのもあり、どうしても産みたくて産む決断、パートナーやその家族と話し合いを重ね、結婚・出産をすることができました。
私事の話はこの辺で…。

職場での信用失墜、どう思われるか…など私も悩みました。
イロイロと考えて居たものの、悪阻が酷くなり、仕事に穴を開けることが多くなり、「これは伝えなきゃな…。」
と覚悟しました。
勿論上司と相談でしたが。
最初は体調を長期的に崩している(病気)的ニュアンスで伝えてもらい、安定期に入り次第職場全体に、結婚・妊娠の報告をさせていただきました。
結果、職場の方々には表面上かもしれませんが受け入れてもらえる形になり、今も在籍させてもらっています。

伝える時、覚悟の上でしましたよ。
・受け入れてもらえないかもしれない。
・なんて言われるかわからない。(内心どう思われるかわからない。)
・信用も失うだろうな。
・職場に居られなくなったらどうしよう。
とか。
でもまぁ、子供は順調にいけば産まれてしまうものですし、マッタなしです。
いつか言わなきゃいけないし、産む覚悟で自分が居るんだから、外野に何と言われてももうしょうがない、言われたって自分ができ婚だししょうがない、と納得し早めに踏み切っていました。
そりゃ言われたりしたこともありますし、陰口叩かれていてもおかしくないし、仕事の信用も失ってるかもしれませんよ。
でも、自分が決めたことですし、してしまった事ですし、産まれて来る命があるのだから、受け止める事ができました。
「ごめんなさい、迷惑もかけます、でも産みます。」
ワガママだと思いますが、そうしなきゃ産めないじゃないですか。

社会人として、安定期に入ってから(初期の流産は悲しいけれど、ないことではないので)と言われますが、私の場合、悪阻で入院まで行かずとも、仕事が出来る状態ではない事が多かったので早めに連絡しましたよ。
仕事に迷惑をかけるならば、早めに報連相をするのも働く者の勤め、と割り切りました。

私個人の意見としては、こっちゃん様のお子さんが双子ちゃんである辺り、上司にだけでも早めの報告・相談でもいいかと思います。
双子ちゃん特有のトラブルもないとは言えません…。
早めの産休…結構すぐ来てしまいますよ。
仕事の調整や、妊婦だから物理的に出来ないことも増えて行きます。
むしろその報告で「もうちょっと上手くやりなよー。」位の叱責程度ならいいですが、罵倒してくるような上司だったら私はそこで働きたくないですね。
いくら信用問題の職場とはいえ(どの仕事にも多かれ少なかれあります)、産まれて来る命よりも仕事の信用を優先するような人格が多いでしょうし、上司や職場の方々だって人の子であり、親になってる人だって多いはずです。
罵倒や居づらくなる場所だったら、配置転換か辞める選択を私ならします。
だって子供や家庭守ってこその仕事じゃないですか。

泣いてしまうお気持ちもわかりますが、しょうがないんじゃないかな、と思いますよ。

若輩者が長文をすみませんでした。

回答者:しげさち さん 
回答日時:2013-06-22 07:50

はじめまして!
私は39歳、2人目妊娠中で、正社員で仕事もしています。
1人目の時は、結婚してからなかなかできなかったので、すぐにできた人が羨ましいです。
子供ができるって、素晴らしい事なんですよ。
会社には言いにくいかもしれませんが、人間関係がうまく行っているのであれば、周りの皆さんは祝福してくれると思います。
人事の事は会社が決める事なので、心配しなくても問題ありません。
会社への報告は、早めに言って、皆さんに協力してもらった方がいいと思いますよ。
カラダが辛くなる事もあるので、1人目の時は、ちょっと休憩させてもらったりしてました。
こっちゃんさんもあまり悩まずに笑顔で妊娠生活を楽しんでくださいね!

回答者:こっちゃん さん 
回答日時:2013-06-22 01:52

>> xxsumirexxさん
xxsumirexxさん、コメントありがとうございます!
できることを一生懸命やる、たしかにその通りですね。
あと、健康で幸せにすごすことですね。改めて思いました。
xxsumirexxさんも、職場でいろいろ大変な中がんばっているのですね。
悩みや不安を抱えながらも、赤ちゃんのために日々がんばっている人が
同じようにいると思うと、なんだか心強いです。
状況はそれぞれですが、自分と子どもの幸せのために、お互いがんばりましょうね!

検索結果14件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる