カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. イライラしてしまう

妊娠後期(8ヵ月以降)

イライラしてしまう

投稿者:まゆさん ひみつ 

相談より愚痴です。誰かに聞いてもらいたくて…。
産後12日経ったのですが、馴れない育児と家事の両立や毎日の寝不足で苦戦しています。
そこは妊娠がわかった時から覚悟の上だったのでいいのですが、周りの環境にイライラがおさまらなくなってしまいました。
里帰りはせず自宅にいるのですが、毎日のように突然誰かしらがやって来ます。
旦那が朝10時過ぎに家を出て、夜23時過ぎに帰ってくるので、昼間は育児と家事をしながら、少しでも空いた時間は仮眠をとるようにしてます。夜中はどうしてもぐずって寝てくれなくて毎日寝不足なので…。
ですが、ようやく寝てくれた…さて少し仮眠を…と思って寝始めると、赤ちゃんに会いに私の親戚や家族が来ます。
みんな家が近くなので、何の連絡もなく突然来るのだと思います。連絡くらいしてといつも言っているのですが(;_;)
そしてワイワイしながらやっと寝かせた赤ちゃんを起こし、ギャンギャン泣けば「ほらおっぱいほしいってさ~」と渡されます。
私に泣いた赤ちゃんを押し付け、自分たちはそそくさ帰っていきます。
ギャンギャン泣いている時はもうおっぱいも飲んでくれないし、中々泣き止んでくれないし、いつも困ってしまいます。
そして、そんななか今日旦那のお父さんが単身赴任から帰ってきたそうで、赤ちゃんに会いたいから旦那も休みでみんなが家にいる日を教えてくれと連絡がありました。私と赤ちゃんだけだと気まずいから旦那がいる日がいいとのことでした。
でも旦那はゴールデンウィークは全く休みがありません。
家にいるのも、朝出ていくまでの時間か、夜中だけです。
それを伝えると「じゃあ朝一でいい。毎日会いに行く」と言われたようです。朝一、旦那のいる時間となると10時より前だと思います。
毎日寝不足なのにそんなに朝早くから来られるなんて!しかも毎日だなんて!と旦那に伝えましたが「父さんは全然帰ってこれないからたまには仕方ないだろ」と。
不満はあるものの私からはお世話になっている義理のご両親なので何も言えず…。
まだ10日ちょっとしか経たないのにこんな環境に疲れてしまっています。
色んな人に可愛がってもらえて、ありがたいことはありがたいですが、もう体が持たないです(;_;)
泣いて泣いて上手くおっぱいも吸ってくれない赤ちゃんにすらイライラの感情が出てきてしまいます(;_;)
見てくださってありがとうございます。吐き出せて少しは楽になりました…。

ブックマーク
質問日時:2015-04-29 16:12コメント数:13
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まゆ さん ひみつ
回答日時:2015-05-01 07:47

主です。
母乳の出が少し安定してきて、赤ちゃんがしっかりおっぱいを吸ってくれるようになりました。
なので昨日は結構眠ったり機嫌良くいてくれて、休むことが出来ました。
また、昨日母が来た際に疲れてるからあまり赤ちゃんは触らないでとお願いし何とか母だこは理解してくれてます。助かっています。
義理の両親は、結局朝9時にやって来ました。
掃除などがあるのでかなり早く起きてしまいましたが、どうせ授乳もしなくてはいけないし仕方ないか…と。
義理の両親は何日かだけだし、何とか耐えようと思います。
みなさん温かいお言葉をありがとうございます。

回答者:さくら さん ひみつ
回答日時:2015-05-01 06:54

血縁の親戚、母親や祖母に今の現状を伝えてなんとかしてもらったほうがいいですよ。そういうの分かり得ない旦那とか男は基本的に頼りにならないですから。
今のままじゃあなたと赤ちゃんがあまりにもかわいそうです。
私がそんなことされたら連絡よこさないと家に入れないことをあらかじめ伝えて、インターホン消音にして来客なんか無視するとおもいます...。
でも、親戚が扉をどんどん叩いてくることもあるのでうまくいかないかな..とも思うけど、繰り返し伝えればわかってくれるはず、、、。にしてもみんな子育て経験ありそうなのに、生後まだ日が浅いのに、どうしてわからないのでしょうか、、。

どうか実母や物分かりのいい女性を味方につけて乗り越えてください。
なんだか私までイライラしてきちゃいました。。
赤ちゃんと穏やかな時間を過ごせますように。

回答者:のの さん ひみつ
回答日時:2015-04-30 21:37

もう(;_;)ほんとにほんとにほんとに‼︎
お辛いでしょう(;_;)‼︎
気持ちすごくわかります‼︎(;_;)
わたしは里帰り出産でしたが、実家には甥っ子や姪っ子もいて
毎日毎日、赤ちゃんを見に部屋にきて
お菓子ボロボロこぼして、部屋の中ぐちゃぐちゃにして、姪っ子は赤ちゃんの面倒見たがりで正直うざい!!
寝不足だしわたしだってゆっくりしたいし、自分のペースってもんがあるだろ!!と、実家にいることがストレスに感じ、産後鬱になり、毎日泣いていました(;_;)
しまいにはごはんもみんなと一緒に食べないように、わざと時間ずらして食べてました。そして、部屋の鍵をかけて過ごしてました。
主さん、
お母様には本当の気持ちを言って
そっとしておいてもらったらどうでしょうか?(;_;)
それが難しいようであれば…
わたしなら居留守ですね。
ピンポンも音鳴らないように設定して
産後の母親の身体をもっと理解してほしいですね(;_;)
義父さんは毎日はやはり体力的に
きついと、旦那さんから言ってもらうべき(;_;)旦那様にも気持ちをわかってもらうように、大袈裟にでも訴えてみてください(;_;)
本当お辛いでしょうが、
気分が晴れる日は必ずやってきます!!
がんばらなくていいので、
過ごしやすいように赤ちゃんとの時間を自分なりにペース作ってみてくださいね(;_;)♡

回答者:あみ さん ひみつ
回答日時:2015-04-30 07:59

これは辛いですね…赤ちゃんもゆっくりできなくてかわいそう(>_<)
義父さんは、数日のことなんですよね?それは仕方ないから我慢するとして(自分で言えるなら毎日はやめてくださいって言ったらいいと思うけど)、自分の家族や親戚にはキレていいと思うんですけど。私なら爆発してるだろうなぁ。来ても追い返してると思う。
そんなの疲れて当たり前ですよ。頑張ってますね。我慢せずに強く言っていいと思いますよ。毎日寝ては起こされるなんて、赤ちゃんにもいいわけないし。

回答日時:2015-04-29 22:09

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
今日は全然眠ってくれなくて、やっとの思いで今寝てくれたところでしたが、たった今またピンポン鳴ったと思ったら母とおばと従兄弟が来て「うどんを買ってきたからまゆの家で食べようと思って~」と。
眠ってる赤ちゃんを見て「思いっきり寝て~起きろ~!」と抱き上げたりしてます…。
今寝たところだからやめてと言ったのに、みんなで回しながら抱っこしてます…。もうやめてほしい(;_;)

回答者:ママ★ さん ひみつ
回答日時:2015-04-29 21:29

産後12日となると赤ちゃんも大変ですよね…。

体調悪い、とか言っても良いと思います。私も産後1ヶ月は自分の親と相手の親以外は断っていましたよ。

赤ちゃんはこれからどんどん大きくなるし今すぐ無理に会わなくても…と思っちゃいますね。

無理しないようにしてくださいね!

回答者:うめ さん ひみつ
回答日時:2015-04-29 20:32

これは大変だ…

もう限界でしょう
自分だったらもう耐えられなくて爆発してると思います。
これは同居とはまた別のストレスがあるでしょうね。
同居で同じような苦労を想像するなら「自分のご飯は自分で用意しなきゃいけない上に部屋に突然何度も入って来られる」って感じでしょうか。

ピンポンされたら寝ていようがトイレだろうが自分が玄関までお出迎え、お茶だし、食事中だったら急いで片付け…ですもんね。
それが一日に突然、何度も…
部屋は散らかせないし、旦那さんは23時まで常にいない。
うぅ想像を絶する…

まゆさん良く今日までがんばってきましたね

今回のことで親戚や家族を嫌いにならないために、これ以上がんばらないようにしましょう。
何よりあなたの可愛い赤ちゃんを、愛情持って育てるために、これ以上がんばらないようにしましょう。

あなたが毎回きちんと来客対応して、愚痴を誰にも言わないから、あなたが限界までがんばっているのを誰も気づいていないかもしれません。
是非、誰かに「切実に」打ち明けてください。
子育てをもっと周囲に手伝ってもらってください。

それが効かなければ、居留守は良い案だと思いますよ^^

回答者:ぺぺ さん ひみつ
回答日時:2015-04-29 19:30

主様はまだ良いですよー(^^)
わたしなんか義両親と完全同居で自営なので、私も知らない親戚やら近所の人はもちろん連絡無しで来るし、義姉なんて私の産後すぐに娘三人連れてしょっちゅう泊まりに来てましたよ(ーー;)義弟家族は家を建てると言って急に居候してくるし(笑)

回答者:まな さん ひみつ
回答日時:2015-04-29 19:05

>> まゆさん
義理の両親が朝7.8時来るのは辛いですね……>_<…
本当に朝一ですね。
夜中も授乳やオムツ変えなどで起きて、チョット一息つけそうな時間ですもんね…(>人<;)
旦那さんをうまく使うしかないかも。旦那さんも朝早くから親が来て、仕事終わって帰ってくると思ってるよりも疲れると思うし。それが分かれば来る時間をチョット遅くしてとか旦那さんから言えると思うし。

自分の親に対しては、手伝ってもらってる手前言いづらいってのはあるかもしれませんが…親子だからこそ、言えるとこもあるかもしれませんよ☆そういえばこの時期辛かったなぁとかお母さんも思い出すかもしれませんし。
それか一時間だけ赤ちゃんのことお願いって言って休んでもいいかもしれませんよp(^_^)q授乳だけは主さんがしないといけないけど、他は誰でもできるし☆

回答日時:2015-04-29 18:44

>> まなさん
ありがとうございます。
母もしょっちゅう来ます。正直寝てるときに来られたりすると迷惑という気持ちもありますが、家事をてつだってくれたりするのであまり本音は言えません。
居留守という手もありましたね、実践してみます。
義理両親が来るのは構わないのですが、来る時間を考えてほしかったです…。多分旦那が家を出るときに一緒に帰るのだと思いますが、それにしても来るのは7時8時頃だと思います。その時間に合わせて掃除したり支度したり、と考えるともっと考えて…というのが本音です。
ありがとうございます。少しでも休める時に休もうと思います。

検索結果13件

カテゴリから探す

妊娠後期(8ヵ月以降)に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

妊娠後期(8ヵ月以降)のひろばランキング

妊娠後期(8ヵ月以降)の人気記事ランキング

妊娠後期(8ヵ月以降)の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる