カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 赤ちゃんの性別をきかれて

妊娠中の生活

赤ちゃんの性別をきかれて

投稿者:とまどいさん 30代 妊娠週数:32週

出産まで2ヶ月を切りました。
32w初また、30歳です。

里帰り出産なので、赤ちゃんの名前を夫と一緒に考えたくて、赤ちゃんの性別は確認する派でした。赤ちゃんは男児です。(外れるパターンも聞いてるので名前は念のため男女考えてます)

妊娠してから、家族・親戚・友人には「女の子産みそうだよね」と言われてきた背景があります。(男児の場合、妊婦さんの顔つきが険しくなるとかお腹が前に突き出るとかそうゆう迷信からでしょう)

健康であればどちらでもいいと豪語していた自分が、男の子とわかってからかなり落ち込んだのも意外で(どちらも子育ては難しいところはあると思うので、どちらが良いというわけじゃないと思っていたんですが)また、実の父が「健康な赤ちゃん産んでくれよ」といったあと、ボソッと「元気な男の子をな」とつぶやいたのを母が聞いており(笑)実父は男の子希望みたいなので、家族では父のぞく母・弟・先日亡くなった祖母にしか教えてません。

今は胎動が強くなって、母と「チビ太は今日も元気だよ〜」なんて言ってます。

出産が近くなって、ひとりめ男児・ふたりめ女児を育てている専業主婦の友人からメールが来ました。

たぶん、子育てで話ができると思ってメールくれてるのだと思いますが、性別を聞いてきます。

上記のエピソードまでは伝えてませんが
1.夫と自分の家族にしか伝えてない、内緒〜
2.それに、生まれて予想が外れる場合もあるよね
と伝えたのですが、教えてよ〜としつこいです。

なんとか「どっちでしょ〜〜」と誤魔化して話題を変えたのですが、今日また返信がきてて

「女の子でしょ?生まれてからじゃないとわからないなんて、女の子だもん、男の子は袋が見えるからわかるよね〜」と勝手に女の子認定されました(笑)

他意のない友人に対して、変に誤魔化した自分も悪いとは思うのですが、生まれる前から友達の赤ちゃんの性別を気にするもんなんでしょうか?

メールは読みましたが返信できずにいます。

あと、私は結婚しても独身の友達とは仲良しでいたいなと思っていましたし(現実的に難しくても)子供を生んでも子供がいない友達と仲良しでいたいと思っている人間で、ママ友もムリには作ろうと思ってないんです。

人生って長いから、赤ちゃんを同じタイミングで授かったってだけで、仲良く何年も付き合えるかっていったら多分ないなーと。どうせ、夫が不倫したとか夫婦仲が上手くいってなかったり・家を建てたとか・介護がきついとか・子供が大きくなったらグレたとか、人生は細分化していくので、そうゆう、立場だけで共感できるかって言ったらムリなはずです。

だから、子育てしてるから仲良くなれるとも思わないし、きっかけではあるけど子育てについての考え方も違うから、お腹の赤ちゃんの性別をしつこく聞かれるのも感覚がわからなくて、すっごく…なんていうか、少し不愉快です。

友達はなぜ執拗に性別を確認してくるのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2015-04-25 14:16コメント数:41
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-04-28 15:05

もう下げるべきだと思います。
今後コメントはせず、皆さん思うこともあるでしょうが主さんが出てこなさそうな以上あげても仕方ないです。

「意見は人それぞれ」「何を考えてるかわからない」という、皆さんの意見は、皆さん自身にも当てはまります。
主さんがどんな意見を持とうと、人の自由なのではありませんか。それを大多数が否定しては、可哀想なのでは。
人の考えを受け入れられないのは、批判をしている皆さんも同じになってしまいますよ。

回答者:さかな さん ひみつ
回答日時:2015-04-28 15:00

もっと相手のことを考えるように
努力されるべきです。
何でも自分の物差しで見すぎです。
赤ちゃんを育てるのって、
赤ちゃんが何をして欲しいのかを
考えてあげることですよ。

義母さんに「娘じゃない」と言い切るのは
ひどいです。あまりに相手を考えて
ないです。掃除をさせてくれない…
などもそうです。相手の気持ちを想像
すれば、そんな屁理屈な発想にならない
ですよ。

回答者:にゃん さん ひみつ
回答日時:2015-04-28 02:38

おもしろい方ですね、考え方が斬新でたしかに興味を持ってしまいます。

でもまぁ「性別教えて!」なんてタモさんの「髪切った?」と似たようなものかと^^
そこまでめちゃくちゃ興味を持ってきいているわけではないかと^^

名前を考えたいから性別は教えてもらう派と書かれてますが結局はずれる可能性も考え男女両方のお名前を考えて…それなら性別教えてもらう必要なかった気もしますが(^^;

SNSの投稿内容の事も書かれてますがあなた自身は何のためにやってるんですか?
人は人、自分は自分ですよ…
わずらわしいなら見なければ良いし…
特に理由なくやられてるならいっそのことやめるのもアリですよね

ママ友なんて要らない風なことを言っている時点でママ友を気にしちゃってますよね。

否定的なことに関して、実はあなたが一番気にされてるんじゃないですか?

回答者:あおい さん ひみつ
回答日時:2015-04-27 17:55

たまに、お腹の赤ちゃんが男の子とわかって悲しくて仕方ない、しかも3人目なのに、みたいなトピを見て、批判があるけれども、多かれ少なかれ女の子がいいな〜♬とか、今度は男の子がいいな〜♫なんて漠然とした希望は妊婦さんみんなあるかなと思います。私は産んでみてどちらも可愛いので悩むことも馬鹿馬鹿しいのかなと自分に言い聞かせたりできますが、たとえば3人男の子を産んで、女の子が欲しい人が男の子をまた授かった場合…こんどもかーと思うんじゃないでしょうか。ここまでが、性別の話ですね。

お友達は男女ともに既に産んでるし、今回、初妊娠で、周りに女の子産みそうだと言われてきた主さんが過剰にナーバスになってるところへ、性別教えてよとしつこかったから、また必要以上に身構えてしまったのかな??(^^;;と思いました。しかし、他のみなさんが書かれているように、聞いてくる方はなんの悪気もないし、赤ちゃん授かった〜っていう特殊な状態のときって人生でほんのわずかですから、あまり妊婦さんの気持ちなんて考えずに世間話で聞いちゃうんですよね。

私も、第一子のときに、いろいろと問題があって、自分の母親にしか言ってないし、祖母が亡くなるときに母が枕元で伝えてくれたのを、おしゃべりな親戚が聞いていて、あーやだなぁ、しまったなと思いました。どこで誰に話されるかわかんないし。

ま、他の方が書かれてるみたいに、気にしないことですよ。今回は主さんがナーバスになってたってことで。そんなに悩むよりお腹の赤ちゃんのために時間使うほうがいいです♬

あと、私も誰か書かれてたみたいに、生まれる前からそんなにしつこく性別きくか?!って思いました。性別外れた人も周りにそれなりにいたので、たとえ出産祝いのためでも、ふつうは生まれてから準備しませんかね?私はお友達がちょっと無神経なところもあると思います…夫と家族にしか知らせてないのに、なんで食い下がってくるんだろう、図々しく感じました(^^;;そのお友達はきっと悪気がないので、とうぜん悪いことではないですが。

赤ちゃんがどっちでも、可愛いので、残りのマタニティライフを楽しく過ごしてください♫

回答者:どうしてそんな考えに… さん 30代
回答日時:2015-04-26 21:00

「このコメントは運営事務局の判断により削除されました」

回答者:ユメ さん 20代
回答日時:2015-04-26 15:13

性別をいいたくなければ、出産までの楽しみにしてるんだぁ!ってごまかしたら良かったですね。
なんだかもったいぶってるみたいに思われたのかな?と思います。
私も妊娠中ですが、やはり会った人会った人に性別は聞かれますよ。私もなんとなく妊婦さんには聞いてたので会話の一部かな?って思って答えてます。ただ、気になるだけで特に主さんが思うようなママ友が…とか細分化していくからとか、子育てが…とかそういうことまで他の人は気にしてないと思いますよ。とりあえず、このままメールは返信しなくていいんじゃないでしょうか?
妊娠中って色々なことに敏感になりがちですから、きっと出産してしまえば男児だった女児だったなんて大したことじゃなくなると思います!我が子はどちらでも可愛いですもん!
あと、今後は聞かれたら性別は出産後の楽しみにしてるから分かんないんだぁ!と答えたらそれ以上聞かれないと思うし嫌な思いしないと思いますよ。
嘘も方便。正しく使ってストレスのないマタニティライフを楽しみましょ!

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2015-04-26 07:38

赤ちゃんの性別を言いたくないなら、相手が断ったそれ以上に食いつけないような流し方をしたらよかったのかな〜?と思いました。
家族以外に性別を言いたくないならないなりに、性別がわかったことすら伏せておくなど…。
主さんとご友人の普段のお付き合いがわからないので的はずれな意見かもしれませんが、もしとても仲良しだったなら、私には教えてくれてもいいのに?みたいな感じで、ご友人もちょっと意地になってしまったのかも…。
個人の意見ですが、ご友人はちょっと無神経なのかな?と思いました。家族以外には内緒にしていることを話したんですよね?それなら普通はそっとしておくのでは…。
他の方の意見で出産祝いの関係で知りたいとありましたが、正直驚きました。産まれてから用意すればいいと思います。逆にまだ生まれていない赤ちゃんにピンクとか青とかの性別を選ぶようなプレゼントを用意するのでしょうか。もし言われていた性別と違ったら?とか思わないのでしょうか。

私も周りに性別を言いたくない派でした。
実際は健診のたびに女の子かな?男の子かも?と二転三転。9ヶ月に入って、これじゃもう性別わからないね〜と。結局、性別がはっきりしないまま出産しました。
性別どっちと聞いてくれた人には、まだわからないとかはっきりしなくてとか、最初に女の子と言われた時から誤魔化してました。仲のいい友達にもいいませんでした。
友達の子供の性別は良くも悪くもどっちでもいいじゃないですか。友達の子供だから男でも女でも可愛いですし、自分の子供じゃないから真剣じゃないですもの。
初めての子だから予測の範囲でしかない性別すらも大事にしたかったんです。

世の中にはいろんな人がいますね…。

回答者:まめ さん 20代
回答日時:2015-04-26 02:21

友達が妊娠したと聞いたら出産祝いどうこうとか考えず私は性別聞きますね。
私自身聞かれても別に嫌な気持ちにならないし、楽しみにしてくれてるのかな?って思うので答えます。
私がその友達なら家族には伝えてて、産まれて予想外れる事あるのになんで教えてくれないんだろうとちょっと嫌な気持ちになります。
そんな事言われるなら、性別産まれるまで楽しみにしてるんだーとか言われる方がいいですね。

本題とはずれますが、主さんはいろいろと考え過ぎだと思いました。
独身の友達、メールをくれた友達に対して上から目線のように感じます。
そのように思われてたら不愉快で関わりたくなくなりますね。

回答者:くま さん 20代
回答日時:2015-04-26 01:32

申し訳ないですが、はっきり言わせてもらいます。
質問の内容は友人はなぜ生まれてくる赤ちゃんの性別が気になるのか?ですよね?
それって聞いちゃいけないことですか?普通に考えればお祝いのことかもしれないし、ただ単に会話の一部かもしれないですし。ちょっとした会話の流れで聞いたことが誤魔化され続けてるんですもん。相手も誤魔化され続ければ必然と気になるもんですよ。
ちょっと逆の立場で考えればわかることですよね?
子育てのことでしか友人と繋がれないのか?なんて面倒なことを考えているようですが、それの何がいけないんですか?今まで築き上げてきた友情のなかで子供を授かった友人に子育てのことを聞くのはタブーなんですか?色々と勘違いしすぎだし、子育てのことを聞いて何が悪いんだよって私だったら思いますね。

家族の中で実父だけにも性別を教えてないようですし贔屓もいいところですね。実父の性格上とか言い訳を述べてますが、見ている側としてはあなたが捻くれているようにしか受け取れません。

義母の家が汚いのとかその場で食事なんてのは私の立場でも嫌ですが、娘と言われて実の娘じゃないわ!と意味の分からない電話を切りかたをするなんて普通じゃないですよ。それはトピ主様が悪いです。むしろ謝ったほうがいいですよ。いくらなんでも非常識すぎます。もう30歳なんですから、たとえそれが嫌なことだとしてもぐっと堪えることを覚えるべきだと思います。

ママ友も無理に作る必要は無いと仰っていますが、子供が大きくなったときママさん達の中に入ることが多少なりともあります。そういった状況になった時、今と同じような態度を取っていると角が立ってしまいますよ。
人の輪の中で上手く立ち回ることも必要だと思います。

回答者:のんのん さん ひみつ
回答日時:2015-04-25 22:30

どのくらいの距離の友達か分かりませんが、出産祝いで何か主さまにプレゼントしようと思ってるとか!!!

主さまの様に性別教えたくない方もいらっしゃると思いますけど、私は友人の妊娠が分かったら性別聞いちゃいますし、今まで聞いて教えてくれなかったことはありません。仲良い人にしか聞いてないっていうのもあると思いますけどね。

無理に教える事もないと思いますけど、主さまが正しい、とかご友人が間違ってる、とかではないですよね!

みなさんも書かれていますけど、お腹の赤ちゃんとの時間を楽しむ事に考えを切り替えた方が赤ちゃんの為にも良いですよ!!
お腹で赤ちゃんを感じられるのもあと少しですからね!

検索結果41件

カテゴリから探す

妊娠中の生活に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

妊娠中の生活のひろばランキング

妊娠中の生活の人気記事ランキング

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる