カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状 >
  5. 嘔吐 >
  6. 川崎病になった1才9ヶ月の男の子が吐いてばかりいます。たすけて

嘔吐

川崎病になった1才9ヶ月の男の子が吐いてばかりいます。たすけて

投稿者:こうちゃんママさん ひみつ 

退院3日目、アスピリンを服用中。毎飲食後30分~1時間で滝のように全部吐き出します。先生はアスピリンを飲んているせいだと。こまめに水分補給をしなさいと。でも毎回毎回吐いてたら死んじゃう!誰か助けて下さい。どうしたら良いの。凄く痩せちゃって…どうしょう、怖いよ。

ブックマーク
質問日時:2015-04-20 22:54コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こうちゃんまま さん ひみつ
回答日時:2015-04-22 01:16

>> azu17さん
ごめんなさい。お返事遅くなりました。

先生には連絡しているのですが、返事は、「こまめに水分を」と言われます。夜間に連絡した時は、状況を知らない看護婦さんからの折返し電話で、「胃腸炎で吐いてるんだろうから2~3日食べなくても大丈夫。」と、川崎病の事を知らないのか、「なぜアスピリンを飲ませてるの」「ドクターが飲む様に言ってるの」と。流石に頭にきた私は『貴方は川崎病を知っている』と言いながらアスピリンを服用しなくてはならない病気である事知らないの?」と切り返してしまいました。

入院した緊急病院と退院後の息子の担当医である小児科のクリニックの対応の違いをまざまざと知りました。うちの健康保険が使える医院機関でないと、凄い金額を負担しなくてはならないので簡単にはクリニックを変えれないのです。

息子の担当医は運良く韓国人なので川崎病の事を言ったら「私は貴方を誇りに思う。良く病気を見付け、緊急病院に運んだね。頑張ったね」と。
息子が熱を出して3日目に緊急に行き、血液検査、尿検査をして結果、「尿検査は異状なし、血液検査の結果が少し悪いけど深刻なレベルではない。点滴と点滴による抗生物質をしましょう。明日、babyの担当医にfollowUpでもう1度注射による抗生物質の投与を11:30amにしてね。その時間に注射できない時には、ココに戻って来て。」と緊急処置を施され帰宅。夕方、電話で翌日の11:20amの予約を無理矢理いれ連れて行き、注射。「明日、また来なさい」と言われ、翌11:00に行き、まだ熱が下がらないので経口による抗生物質を処方されました。その両日は、息子の担当医がいない日で、他のアメリカ人の医師が淡々と診察してくれました。

その抗生物質を2日服用後も一向に熱が下がらないので、これは絶対オカシイと思い、私がネットやら育児書、医療辞書で此の病気だと確信して、自ら、また緊急病院に行きました。

『高熱が続いています。川崎病を知っていますか?この子は川崎病だと思う、検査して下さい!』と連れて行ったんです。
すぐさま、沢山のスタッフ達が入れ代わり立ち代わりやって来て、血液検査、尿検査、レントゲン検査、心電図、心臓エコーを次から次へと途切れなく検査し、「多分あなたの息子は川崎病です。このまま小児棟に移ってね。今、roomを用意させているから心配しないでね。」と、入院。その翌日、治療開始、5泊6日で退院しました。(ごめんなさい。ここ、米国なんです。言っていませんでした。アメリカの医療は凄く高額なので保険会社が払いきれず、入院期間も短くなります。私、この子を帝王切開で産んだのですが、3泊4日で出されました。自然分娩の私の友達は、夜入院してその翌日の昼にbabyと一緒に退院させられてました。出産は病気ではないと云う考えだからだそうです。)
ごめんなさい。話がだいぶそれてしまいました。

息子の担当医は川崎病の事を知っていました。
後でネットで調べたら、川崎病は日本人のほかに韓国人の発病が多いとか…。

先生も「水分補給は何より大切、熱がまた出たら直ぐにERに行きなさい。」と言ってくれてます。点滴とかは総合病院でないと打てないし、先生が紹介状書いて検査機関に廻してたら日にちがかかってしまう、だから、先生は何かあったらERに行ってと。それが一番速く治療に繋がることを先生は言っているのです。

こんな経緯もあり、今回ココにご相談させて頂いた理由は、発病するお子さんが、圧倒的に多い日本で、御自分のお子様やお知り合いで川崎病になり、アスピリン服用後の吐気をどのように克服なさったのか、良いアイデアを頂戴したく投稿した次第です。

食べ物を吐かないようにするにはどうしたら良いか、いろいろ施行錯誤して看病してみます。有難うございました。

お子様のお具合はどうですか? 
眠いのに寝れなくてグスる我が子を見るのは辛いですよね。本当に代わってあげたいと本気で思うものです。 
私ごときですが、詰まった鼻は、タオルで温めて口で吸い取ってあげています。汚いし気持ち悪いけど、いろんな吸い取り器なる物が有るなか、これが一番安全で一杯取れます。痰は、胸に温かいおしぼりを繰り返し載せ、部屋は加湿器で湿っけモウモウ、それでも苦しいようだったら、抱っこ紐(エルゴ)で抱いたまま落ち着くまでの数時間そのまま寝ます。翌朝カラダこわばってしまいますけどね(T_T)
お互い、看病頑張りましょう。有難う御座いました。

他の方へのお返事、申し訳ありません。此処でお礼申し上げても良いですか?
皆様、有難うございました。もう少し自分なりに最善を尽くしてみます。

回答者:ちぃ さん ひみつ
回答日時:2015-04-21 18:06

我が子の辛そうな姿は見てられないですよね。
医者じゃないのではっきりは言えませんが、アスピリンの副作用に吐き気やおう吐があるので、副作用が出てるんだと思います。
副作用が出てれば普通なら止めたい薬ですよね。
川崎病とのことなので、総合病院からお薬を出してもらってるのでしょうか?
自己判断で止めてはいけないお薬なのでお薬を出してもらった病院もしくは薬局に相談してみてはどうですか?意味はないかもしれないですが、食前に飲めればちょっとは吐かずにいれるとかないかな…?それか、それだけ吐いているなら近くのクリニックで脱水になってないかだけでも見てもらっていいと思います。
お子さん早く良くなるといいですね。

回答者:ひつじ さん 30代
回答日時:2015-04-21 17:36

>> こうちゃんままさん
それで、先生に言われた点は当てはまってるいるのですか?おしっこが4回以上出ているか、唇が乾いているか等。
それならすぐに受診すべきですし、それはまだ大丈夫でもあまりご心配なら、別の病院にセカンドオピニオンとして受診されては?
ご心配で焦っていらっしゃるお気持ちは分かりますが、お母さんが焦っても何も解決にならないので、少し冷静になって判断されてはと思います。
お子さんが早く良くなることを願っています。

回答者:こうちゃんまま さん ひみつ
回答日時:2015-04-21 13:12

>> ひつじさん
有り難うございます。先生には連絡しています。1日に4回おしっこでおむつがぬれていなかったら、救急で点滴する様にと。後、12時間、おしっこが出ていない、唇が乾いている、泣いても涙が出てなかったら脱水だと。5分おきに水を一口飲ませる等の話を聞きました。が、ご飯を食べさせれない、吐いたしまうんです。先生は水分補給とクラッカーをあげなさいと言うだけです。

回答者:ひつじ さん 30代
回答日時:2015-04-20 23:05

病院に確認したほうが良いと思いますよ!痩せてしまうほど吐くなんて、心配ですよね…アスピリンのせいだとは言っても、あまり吐いてしまったらお薬の効果も期待出来ないのではないでしょうか?
お水も飲めなくなると、今度は脱水症状で危険な状態になりますので、ご心配なら救急外来に電話されたほうが良いと思います!
どうかお子さんが早く元気になりますように…

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2015-04-20 23:04

「このコメントは運営事務局の判断により削除されました」

回答者:azu17 さん 20代
回答日時:2015-04-20 23:01

大丈夫ですか!?
わたしなら病院に電話してみてもらいます(>_<)
脱水てほんと怖いから!
可哀想に(;ω;)
息子さんツライですよね(>_<)
うちの子もいま、咳き込みがひど過ぎて寝てるのに、何度も嗚咽してます(>_<)可哀想(>_<)

検索結果7件

カテゴリから探す

嘔吐の関連記事カテゴリ

嘔吐に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる