カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 育児について…

フリートーク

育児について…

投稿者:よちさん 20代 

現在4ヶ月の男の子がいます。

育児で、旦那が率先してやるのは抱っこして
あやすことで、主に私が食事してる時と、
後片付けしてる時に抱っこしてくれます。

泣き止まない時は放置されます。

オムツ替えは私が出かけた時だけで
過去3回程度。

今まで子供をお風呂にもいれてくれた
こともなく、

むしろ怖いからできないと言われ
頼まず私1人でやってきた4ヶ月。

まぁそれはそれでいい。

そうゆうことがあるから
育児は基本的に専業主婦である私が
するもんだと思ってたので、

まぁ手伝い程度。

でも、それでもありがたいと
私は思って、子供をあやしてくれたら
いつもありがとうと言います。

だけど、昨日、旦那はそのありがとうが
気にくわないとキレてきました。

俺の子でもあるんだからありがとうは
おかしいと。

俺はお前がやる育児を手伝ってるだけ
みたいだと…。

えっ‼︎実際にそうでしょ!?

じゃあオムツが濡れたらパスって
渡してくるのは何??

お風呂だって入れないくせに

やりたくないことはやらないくせに

手伝い程度では嫌だと。

ありがとうと言われると疎外感を
感じる。

と、言われました。

それなら抱っこだけで済ますのはズルい。

うんち替えろよ、風呂入れろよ。

抱っこしかしてない人間が
手伝い程度に思われるのは
当然でしょ。

そう思う私は間違えてるんですかね?

みなさん教えてください(´・_・`)

あと、愚痴だらけですみません。

ブックマーク
質問日時:2015-04-01 11:19コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:よち さん 20代
回答日時:2015-04-01 22:44

>> えみさん
そうなんですね‼︎
うちも育児は2人でやるものだとインプットさせとけば自然にできたのかもしれないです(>_<)
でもどこかで働いてもらってるから家事はもちろんですが、育児も私が主にしなきゃと思ってた部分があるんですよね。
だから見ててくれた時に、ありがとうと言ってしまってたし、その言葉に対して何の違和感も
なかったのかもしれないです。

今回のことで、相手とこうしてぶつからないとわからない、知り得ないことがあるんだと気付きました。
貴重な意見ありがとうございました(^^)

回答日時:2015-04-01 22:24

>> からあげさん
オムツ替えはやり方を教えてもらわなくても分かると言って、
やってたのでできますし、
お風呂は入院中そばで何回も
見てきたし分かると思いますが

息子が低体重で生まれたためか最初から怖いからやってと言われてずっと私がやってきて今日まできました。

なので私的にはそれなら旦那を手伝い程度としかみなくなりますし手伝ってくれてるからありがとうという言葉が出ちゃってたんですが…

それが気にくわなかったみたいなんです。

回答日時:2015-04-01 22:05

>> ゆっきーさん
このコメントを読ませていただいてなんだか少し穏やかな気持ちになりました。

昨日のケンカというかいつも一方的に言われてモヤモヤしたまま終わるため伝えれてないことがあるんだと気付きました。
私は言いたいことをまとめるのが下手で、旦那はその点、上手いので圧倒されて言えずに終わり、後になってこれを言えばよかったあれも言えばよかったってことが出てきてしまいます(;_;)

育児は自分がやってばかりじゃなく相手にやってもらうことも
きっと必要で、それをいかに
うまく伝えるかも大事なんですね。

これからお互い助け合ってやっていけるように努力したいと思います。
貴重な意見をありがとうございましたm(._.)m

回答者:えみ さん 20代
回答日時:2015-04-01 18:44

主さんの言いたい事分かります。
でも旦那さんの気持ちも分かります。

私は今9ヶ月目でまだ出産はしていないのですが、既に旦那に子育ては二人でやるものだとインプットさせてます。
もちろん旦那は働かなきゃいけないので必然的に手を直接かけられるのは私がメインになりますが、子育てをする知識(オムツの変えかたや、お風呂の入れかた等)は教えてます。旦那やってもらうのが目的ではなく、旦那に私のやってること、これからやることを分かってもらうのが目的です。

また、一緒に診察に行って旦那がエコーを見たときは「一緒に行ってくれてありがとね」ではなく、「見れて良かったね」といいました。こういう小さい事ですが、主さんの旦那さんが求めているのもこれなのではないでしょうか?

長くなってすみません(>_<)

回答日時:2015-04-01 18:23

>> まいさん
ありがとうございます。
私もお礼を言ってキレられる
のが意味不明でした。
旦那は「お疲れ様なら分かる
けどありがとうはおかしい‼︎」と
「ありがとうって言葉辞書で
引いてみろ‼︎」まで言われました。笑
私は感謝の気持ちを示して
言ってるだけなのに…。

旦那さん色々とやって下さるんですね。羨ましいです。

これからは私も色々やらせようと思います( ̄^ ̄)ゞ

回答者:からあげ さん 30代
回答日時:2015-04-01 16:20

私は3カ月の息子がいます

旦那さんはやりたくないわけじゃなくて、やりたいけどやり方が分からないんじゃないですか?間違えていたらごめんなさい。
泣いたら放っておくのも、分からないからかな〜と。私も同じ様な事がありました。
その時は旦那に、赤ちゃんは不安で泣く時もあるんだよ。だから泣いても安心するまで抱いてあげてと説明すると、やってくれるようになりました。

最初から上手くはいかないと思いますが、お願いしてやらせてみて大袈裟に褒めて、後でフォローすることにしています。
助産師に母は女優になって、旦那さんになんでもやってもらうのよ…と教わりました(^^)
出来ることが増えると後々私が楽出来ますから(^^)

回答者:ゆっきー さん ひみつ
回答日時:2015-04-01 15:19

旦那さん、いい人ですね。

よちさんが、旦那さんにキレられたときに、ちゃんと相談内容に書かれてるような日頃の気持ちを簡単に伝えることはできましたか?

女の人はどうしても、10ヶ月間お腹の中で赤ちゃんを育み、お乳をあげて、育児に対する気合いというか、産まれる前から耳に入ってくる情報量も男である旦那さんとはちがいますから、そこの温度差はどうしても生まれてしまうと思います。

作家の川上未映子が『きみは赤ちゃん』で

夫に赤ちゃんの世話をしてもらうときに、どうしても(ありがとう)と思っている自分がいる。同じ作家業をしていて、赤ちゃんの親であるという立場なのに、これは変だな…ということはどうしても拭いきれずに気持ちとして抱えていたそうです。

私は専業主婦のようなものですし、夫は私にできないレベルの仕事を、しかも家庭のために身を粉にして働いているので、生まれてからよその家庭ほど赤ちゃんのお世話をしてもらえないというか、そもそも期待してないんですね。

今わたしは妊娠8ヶ月目ですが、家事もほとんどすべてやってくれてるので、気持ちとしてはもう充分に感謝してるし、毎晩日付が変わってから帰宅するような夫とコミュニケーション取らせるために赤ちゃんの生活をあわせるにはいかないので、たとえば休日にオムツ替えやその他のお世話を夫に教えて、自発的にやってくれるようなら任せようと思います。夫は料理もしてくれる人なので、妊娠前・妊娠中から家事のあれこれを教えてきたと言ったらエラそーですが伝えてきました。

でも、料理はしてくれるのに、後片付けまではしてくれない…男性にありがちのパターンだと思います。道具をやたらと使うだけ使って、食事を済ませたらゴロッとしてしまい、後片付けはやらない…指摘しても(後でやるから)と言って、結局、翌朝まで洗い物がシンクに残ってる。

旦那さんがオムツ替えしてくれない不満ってこれと似てると思います。

赤ちゃんとコミュニケーション取れる抱っこの部分だけ育児に参加したりとか。よちさんがものすごく不満に思うのもうなずけます。

けど、言わなきゃ伝わらないので、ここで賛同を得てうっぷんを晴らすよりも、旦那さんにわかるように伝えるのが今後も夫婦関係を円満にし、育児をじょうずに一緒にやっていくコツなのかなぁと思います。

とはいえ、赤ちゃんをまだ産んですらいない私のアドバイスなんてたかが知れてるので、旦那さんと仲良くしてもらえたら嬉しいです。

回答者:まい さん 20代
回答日時:2015-04-01 15:05

よちさんの言い分は間違っていないと思います(๑°ㅁ°๑)‼
ありがとうを言ってキレられるなんて意味がわかりません…
それに、抱っこしかしていないなんて手伝いにもなってないと思いますし、泣き止まなければ放置だなんて、本当に都合がよ過ぎます…
私は今1歳4ヶ月の娘がいますが、里帰りから自宅に帰ってから旦那がいる時はお風呂も旦那に入れてもらい、オムツもうんちの時はパスされてましたが、おしっこは普通に替えてもらってましたし、うんちもそのうち替えるようになりました!
その他、寝かしつけや離乳食の調理、食事の介助、更衣もろもろ仕事でないときは大体のことはやってくれます!!
それでも、準備をしといたりやり方を指示しなければできないことも多いので、まだまだ手伝い程度だと思っています。
もちろん感謝はしているので、毎回「ありがとう」は伝えてますし、私が娘の世話をすることは当たり前ですが、旦那からいつも「ありがとう」の言葉をもらいます。
どーしても長い時間一緒にいるのは母である私なので、育児に携わる主になるのは当たり前ですが、旦那さんが自分も携わりたいと思っているならもっとやらせてみるといいと思います!

長くなり言いたいことが分からなくなってきてしまいすみません(๑-﹏-๑)

回答日時:2015-04-01 14:15

>> tmさん
そうですよね。
同じような方がいて安心しました‼︎ 私ももっと強気でいくことにします(^_^)‼︎
次ケンカになったら色々と
言い返してやろうと思います。笑

育児は毎日が戦いですが、
お互い頑張りましょうね⋆。˚✩

回答者:tm さん 20代
回答日時:2015-04-01 11:52

1ヶ月半の女の子を奮闘育児中です。

旦那の育児の関わり方が似ているので
コメントしました(*^^*)

抱っこと、お風呂入れの娘の送迎だけさせてます。

うちの場合はしてくれない、というより私が旦那を信用でしていないのでさせていません。

もちろんお礼もいいません。笑

疎外感を与えたいわけではなく、それくらい当然と思ってるので、よっぽど想定外の気の使いができた時にまれにお礼を言うくらいです。

数多くある育児のうち抱っこしかしないなんて、手伝い以下ですよね‼︎

間違ってないと思いますよ‼︎

前にイライラして喧嘩したときに、旦那が私に言い返したのがムカついて、

娘のオムツ替えもしたことないくせにいっちょまえに口答えするな!
なんもできんなら、せめてあたしのイライラくらい黙って受け入れろ!

て切れました。笑

それくらい、強気に出ていいと思いますよ\(^^)/

検索結果10件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる