カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 生活習慣病 >
  4. 肝臓病の症状はどんなものがありますか?

生活習慣病

肝臓病の症状はどんなものがありますか?

投稿者:いぬぬさん  

友人が病院で脂肪肝と診断されました。彼とはすごく気が合い、飲み食いが大好きなので、月に2,3回一緒に飲みに行っていたので、それを聞いて自分の体も心配になりました。肝臓が悪くなると、どういった症状がみられますか。ちなみに、私は今のところ健康で、健康診断の結果も全く異常ありません。

ブックマーク
質問日時:2014-01-27 09:05コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:jesus さん 
回答日時:2014-01-28 09:15

肝臓病でみられやすい症状は、体がだるくて重い、食欲がない、足がむくむなどあります。どれもはっきりとせず、気づきにくいです。さらに、肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ、症状がみられるとかなり進行していることが多いです。また、肝臓病になっていても、健診で異常がみられないケースはまれではありません。食生活が似ている友人が脂肪肝になったということなので、あなたももうすでに肝臓病の可能性があります。いまからでも遅くないので、生活を改めてみてはいかがでしょうか。具体的には、お酒を控える、野菜中心の食生活、適切な運動をするなどです。これを機に、その友人と一緒に取り組んでみるといいかもしれませんね。

検索結果1件

カテゴリから探す

生活習慣病に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

生活習慣病のひろばランキング

生活習慣病の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる