カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. お小遣い等の悩み。ぜひ聞いてください。

パパの育児

お小遣い等の悩み。ぜひ聞いてください。

投稿者:ゆうさんさん ひみつ 

私は今、月約16万(少ない時は13~14)の収入です。

嫁はもう妊娠後期なので働けない為、
自分1人のみの収入で生活しています。
正直全く余裕がなく毎日キツキツの状態で生活しています。

私自身よく食べる方なので
食費が結構かかるそうで、
ローン食費家賃光熱費等を計算した上で
毎月1万円をお小遣いとしてもらっています。

嫁は自分の欲しいものも買わず、
美容室に行きたい、友達とランチしたいなどとはポロっと言いますが、
決してわがままは言わず我慢しています。
お金の管理は全て嫁なのですが
嫁が欲しいと言っている化粧品さえも買ってあげることができません。

なのに自分は
お金に余裕がないと分かっていながらも
タバコをカートンで買ったり
釣り道具(まぁ安いの)を衝動買いしてしまったりで
「もうなくなったから2000円頂戴」
などとちょくちょく催促してしまい、
トータル2万も自分の買い物で使ってしまった事もありました。
嫁には「もう少し考えて使って」と散々言われ
自分でも分かっているのですが
どうしても無駄遣いしてしまいます。

もうすぐ出産なので
嫁に対しての頑張って欲しい気持ち、今までつわり等できつそうにしてる姿を見てきてるので
最後に美味しいものでも食べに行きたいと思うのですが
外食に使えるお金が全くありません。

深夜、私が寝ているのを確認して
リビングで家計簿と通帳とにらめっこしてる嫁の姿をコッソリ見てしまったこともあります。

もっと稼ぎがいいところに就職したいのですがもうすぐ子供も産まれる為
のんきに仕事を探してる暇もありません。
自分の不甲斐なさに悔しくなります。


なんだか私自身の悩み相談になってしまいましたが…
同じようにお小遣い1万円ほどで生活している方がいらっしゃるのか知りたくて投稿させてもらいました。

また、お金がなくても嫁に喜んでもらえる事ってなんでしょうか?
マッサージ?家事手伝いでしょうか?

回答お待ちしています。

ブックマーク
質問日時:2015-03-28 07:57コメント数:10
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:さんびゃく さん ひみつ
回答日時:2015-04-10 11:07

妊娠中(産後)は精神的に苦しくなることが多々あるので、沢山話を聞いてあげることだと思います。「体調はどう?自分にできることはある?」と毎日聞いてみてはどうでしょうか。

また、家事を手伝ってくれるのは切実に助かります。

時に産後は、私の場合すっかり衰弱してしまってボロボロでした。少し頑張ろう、と動くと39度~40度の高熱が5日以上続いてフラフラの育児。病院で点滴を打たれなんとか体を保たせて…それでも3ヶ月間全く家事ができなくて、母がその間助けてくれなければ生きていけなかったと思うくらいです。

うちの子は頻繁にけたたましく泣く子だったため、ベットに寝かせられず(寝かせると泣く)ほぼ24時間だっこ。夜ももちろん眠れず、少しでも体を休ませるために、赤ちゃんを抱っこしたまま座ってわずかな仮眠をとる毎日。1日程度なら何とかなりますが、それが毎日続くとなれば…頻繁に高熱が出たのも無理がなかったと思います。40度の熱が出ていても育児は休めません。フラフラでも横になることもできません…

赤ちゃんの体質や性格によっては育てやすいのですが、私のような産後を過ごすケースもあります。

・料理
・洗濯
・食器洗い
・部屋掃除
・風呂掃除
・ゴミ出し


の練習はしましょう。(重要なもの順に上から書きました)

いきなり全部は無理でしょうが、今から少しずつお手伝いしてあげて、練習してみてください。家事を手伝ってくれるって、妊婦と産後ママには本当に大きな救いなのです。何も手伝って貰えず一人でやるとなると本当にボロボロになります。

お金やら外食やらも良い心がけですが、なによりも「行動」で支えて欲しいです。

回答者:JJ さん 10代
回答日時:2015-04-09 14:39

「このコメントは運営事務局の判断により削除されました」

回答者:りょ さん 20代
回答日時:2015-04-09 12:58

自分は月15000えんくらいですが子供ができてからはあまり使わなくなりました。
嫁がいろんなことを我慢している姿を見ていたら自分もがんばらないとという気持ちになり、趣味の車、ギャンブル、タバコすべてやめました。
やはりたばこを吸っていると毎日お金がかかるものですからやめれば大分お金に余裕がでてくるとおもいますよ。
なにがいいたいかというと自分の気持ち次第で人間は変わるということです。
がんばってください。
嫁さんは作ってくれた料理をおいしいおいしいと言ってたべてあげればすごく喜ぶとおもいます。

回答者:あやか さん ひみつ
回答日時:2015-04-06 18:34

一緒に晩御飯の買い物に行ったり、仕事でいないぶん家で一緒にゴロゴロするだけで幸せですよ!

特に私も今後期ですが出かけるのもいいのですがお腹に気をつかい、息苦しくなったりもするのでお家で2人でのんびりが1番好きです!

お金ではできないことを逆にしてあげればいいと思いますよ(^^)

回答者:ぺち さん 20代
回答日時:2015-04-05 19:38

妻に何か…という気持ちは素晴らしいと思いますが、
その前に、子供育てる余裕ありますか?

出産はゴールじゃないですよ、出発です。

正直、今よりもっとキツくなります。
産まれてしまえば、
夜泣きもするので、奥様だけでなく、
あなたも辛くなってくると思います。

今悩んでるお金の管理、タバコのガマン
そんなの余裕で出来るくらいじゃないと、
とてもやっていけないのでは無いですか?

あと、転職考えているのであれば、
タイミングは今ですよ。

産まれたら、3歳くらいまではとてもそんな余裕は出ないと思います。

辛いですけど、
嫁さんと子供守れるのは僕ら旦那だけです。
お互いがんばりましょう!

回答者:ねこ さん 20代
回答日時:2015-04-03 00:30

深夜に家計簿と通帳をにらめっこして、やりたいことも我慢して、つわりも耐えてがんばっている妻がいる。だけど、俺は大して稼ぎもない。しかしタバコも吸いたいし釣りもしたいし、我慢はできない。なんとか妻にだけ我慢させといて、金をかけずに妻を満足させたい。どうしよう?

要約するとこのように思えます。クズですね。奥さんがかわいそうです。

せめて、タバコをやめたらどうですか?子供のためにもいいですし。
僕も1日に30本くらい吸うヘビースモーカーでしたが、結婚を機に灰皿とタバコとタスポとライターを全部捨ててやめました。1〜2週間くらいはイライラして奥さんと喧嘩したり職場で怒られたりしましたが、決意があればなんとかなります。
タバコをやめれば食事に連れていくくらいの余裕はできるでしょうし、子供のために使えるお金もできます。

マッサージで奥さんを喜ばせるのは良いです。その気持ちはすばらしいことだと思います。
ですが、それだけでは小学生の子供が母の日に肩叩き券をプレゼントするとの同じようなものです。
父親になるのであれば、現実を見るべきだと思います。

回答者:ひかり さん 20代
回答日時:2015-03-29 02:59

>> ゆうさん
わかります、家ではベランダでたまに吸うんですが、職場の人も吸う人多いし夜勤やってるとどうしても本数増えますね。。

自分も小遣いの管理能力低いですね。。
お互いに頑張りましょう!

回答者:ゆう さん ひみつ
回答日時:2015-03-29 02:24

>> ひかりさん
私も嫁からやめろと言われるのですが職場の人がみんな吸っているので
ついつい私も吸いすぎてしまい…。
お互いどうにか辞めるしかないですね。
タバコ代が一番無駄なのに辞めれないってつらいですよね。

気がつくと使い過ぎてしまっている…
こんな自分の管理能力のなさが悔しいです。

回答者:ゆう さん ひみつ
回答日時:2015-03-29 02:19

>> 古川さんさん
マッサージはやっぱり嫁は喜ぶものなのですかね。
私の嫁は腰が痛いと言っているので腰をマッサージしてあげようと思います。

趣味は余裕が出るまで我慢するしかないですね。

お互い無事出産できるといいですね。

回答者:ひかり さん 20代
回答日時:2015-03-29 01:59

自分も小遣いなんですが
タバコ代掛かりますよね。。
嫁からはやめてって言われているんですが

自分がやってるのは、タバコを安い3級品に下げて残った小遣いは趣味の水槽に使ったりしてますよ
それでも、足りなくなってしまう時ありますけどね。。

検索結果11件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる