カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. お義母さんにイライラしてしまう

周囲

お義母さんにイライラしてしまう

投稿者:ちぃこさん  

19歳、8wの初妊婦です。
旦那が35歳で年の差婚で喧嘩などはまったくしません。私の事や子どもの事を一番に考えてくれているので、安心しています。
ただ、旦那の帰りがかなり遅いし、お義母さんの家から私の実家まで車で1時間もかかるから初めての子育ては私の実家の近くでしたい。と言ったら同居を諦めてくれて引越しの準備を始めています。子育てが安定したらいずれはお義母さんと同居するつもりです。

ただお義母さん(58歳)はペースメーカーが入っており脳梗塞の後遺症があり喘息もあります。一人で自分の事はできてます。

今は同居中ですが、喘息の予防の薬をサボりビールを飲んで胸が苦しくなったら旦那が夜中に病院に連れて行く。って感じでイライラしてしまいます。
もし家を出たらどうなるかと考えると恐ろしい…。
旦那がお義母さんに怒っても甘えてる感じで、私からしてみれば、予防をしてまだ病気が出るのは本当に仕方ないと思うのですが納得いきません…。

犬の世話もまともに出来ないのに旦那の妹が育てられない犬を引き取っていて、夜中に吠えるわそこら中でオシッコをするわでイライラします。

私たちが家を出るのは正しい選択なのかすら分かりません。長男と結婚するという事で同居をするべきなのか、同居となると産んでもいないのに今からノイローゼになります。子どもが小さいうちは耐えられない気がします。

家を出たら生活費は多少お義母さんに払うんですが、生活が苦しくなりますし…。
お義母さんが障害年金を貰えるようになればいいのですが、審査通してから半年以上かかるとかで待ってる状態です。
土地があるから生活保護ももらえませんし、何が一番いいのか…。

長文で愚痴ばかりですみません。私は心が狭いですかね…。
知識がない私だけじゃ判断できません。皆さんの意見を参考にしたいので知恵をお貸し下さい(´・_・`)お願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-06-12 17:42コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-06-15 08:35

長男と結婚、現在核家族で二人目妊娠中のマタママです。
暮らしている場所は、私の実家の近くです。
(旦那の実家は車で3から4時間)

旦那様は素晴らしいですね。
娘と奥さんを第一に考えれる男性はなかなかいないもんです。
ただ年齢的にも、30代ということで、旦那様がいままで当たり前にお母様(義母様)にされてる事が過剰になってしまってるのもわかる気もします。
(病気もあるし、義母様が旦那様に依存はされてるかも。)

義母様も好きで病気になったわけじゃないと思いますから、多少の理不尽(薬飲まないでお酒飲んで旦那様に運ばれるー!)とかも人間ですからね…。
毎度毎度だと呆れますがね(^_^;)

旦那様に今ある不安は伝えられました?
妊娠したり、だんだん体調など不安定になったり、先のことを考えると不安ですよね。
ちぃこ様のご質問見る限り、心が狭いなど私は感じません。
むしろ優しいんだろうな、と思いました。

イライラなされるのは心配されてるからかと思いました。
・義母様が心配だから。
・旦那様が居なくなったら、義母様がちゃんとできるのか。ちゃんと暮らせるのか。
・もしもの時はどうするの?
・ワンちゃんだって無責任なことは出来ないよね。
・別居した際のお金のやりくりへの不安。
ご自身も赤ちゃんのことや引越しのことでいろいろ考えることが多いのに、不安を抱えてしまうもんです。
その辺を旦那様と話し合われるといいかもしれません。
解決目的にすると大変なことですが、「今自分が不安に思ってることを聞いて欲しい」でいいと思いますよ。
知っておいてもらえるだけでもいいと思います。
せっかくの心配が変な風に爆発してしまうこともありますし。

個人的な意見ですが、子供が幼いうちはご自身の実家の近くで手助けをしてもらいながら育児する、別居へ踏み切る方向で良いかと思います。
生活費を入れるのもキッツイですが、子供が五体満足で産まれなかったり緊急は入れられないかもしれないことなど、旦那様だけでなく旦那様兄弟で負担出来ればいいんですけどね…。
イライラから離れることへの対価ということで割り切りましょう。ご自身家族と義母様が穏便に暮らせるならば、ということで。

子育ては体力勝負です。
もちろん気力もいりますが、戦力、協力者が多いに越したことはありません。
冷たいようですが、とりあえずご自身のことが出来る義母様も孫の為に頑張ってもらいましょう、独り立ち。
本当に同居を覚悟するとするならば、義母様がご自身のことが出来ない(要介護)状態であり、施設にいれることなどが出来ず、旦那様兄弟で話し合ってから、でも遅くありませんよ。

これから手がかかる&どうにかしてあげないといけないのは産まれてくる赤ちゃんです。
一人では生きられませんから。

私たち一家も、現在旦那の実家と離れた場所で仕事・家を構えましたが、義両親が手助けを必要としたり、兄弟が動けないようであれば同居も覚悟はしてたりします。
長男の嫁ですしね(^^;;

長くなりましたが、ちぃこ様は今いろんなことで不安になられてるのでイライラが増えちゃってる感じもします。
妊婦ってホルモンバランスも体も不安定になるので、精神もかなり不安定になるんですよ。
産後もなりやすいですが。
無理はされず、不安をこぼしても心が狭いと思ったり、自己嫌悪にならなくってもいいんですよ。
それだけ考えることがあるのですから、しょうがないですよ!

若い奥様で旦那様がうらやましいです…。
私はエネミー(笑)が年齢の近い旦那であることが多いので円満な夫婦を見るとホッとします。
夫婦喧嘩をしない方法教えて欲しいくらいですよ。
ちぃこ様のその優しさもあって旦那様も大切にされるのがわかります。
お腹の赤ちゃんも一生懸命なお母さん、見てますよ。
たまには力を抜いたりしてもいいのです。

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-06-13 03:16

こんばんは。
17歳で25w6dのマタママです。

私的な意見では家を出る事が
正解だと思います。
ストレスをためると胎児に
影響しますのでなるべく
ストレスをためないために
家を出る事をおすすめします。
私の彼も長男ですが
はっきり言って同居する気
全くないです。
私の親も同居する事は
反対しています。
私の場合彼の両親は本当に
元気な方です。
今里帰りの事で色々言われて
ますがフルシカト状態です。
なので彼の両親に何を
言われようと私は帰る気
さらさらないです。
でもちぃこさんの場合は
彼の親が障害持ちです。
なので危ないと感じるので
あれば2日に1回様子を
見に行くなどしてみては
いかかですか?
それでも危ないのであれば
同居をした方がいいと思います
が子供が産まれて生後2ヶ月は
外に出さない方がいいので
お子さんが生後6ヶ月以降に
なってからの同居が
よろしいかと思います。
ちぃこさんの身体の事も
考えてお子さんが産まれるまで
生後6ヶ月までは離れて
おいた方がいいと私は思います。

まだまだ餓鬼な考えなので
参考にならなかったら
すみませんww

検索結果2件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる