カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. 同僚に妊娠が羨ましいといびられ…

周囲

同僚に妊娠が羨ましいといびられ…

投稿者:ハラミさん  

11,497 views 

今、18wの初マタです。職場のお局様に、貴女の妊娠が羨ましいを通り越して怨めしいと言われて困っています。悪意も感じるので怖くてたまりません。

お局は50代の子無しで、夫婦で不妊治療に取り組んだ結果、子宝に恵まれず、やむなく子供を諦めたそうですが、未練が払拭出来ないらしく、散々、愚痴を聞かされストレスが溜まり疲れます。とても迷惑です。

穏便で効果的なあしらい方がありましたら、教えて下さい。



ブックマーク
質問日時:2013-06-11 22:36コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-06-13 07:57

>> いおりさん
お気持ち、わかります。
マタニティブルーって本来産後のものなんですが、妊娠中でもホルモンバランスの不安定さでいつもイライラしてしまったり、いままで気にならなかったことを気にかけるようになってしまったり…
生理などのイライラがずっと続く感じで過敏になってしまう人もいるみたいです。
私もそんな一人なので(✪ω✪;ฺ)

初めての妊娠だと、どうしても赤ちゃんが心配になることや不安が増えるので尚更だった記憶があります。

お局様のお気持ちもわかりますが、
「仕方ないじゃん!」って話ですよね。
いびる、という行為が、「自分たちが望んだ妊娠・出産」をした人たちに向くのは仕方のない事ですが、その人たちだって頑張っての末の人もいれば、すんなりとの人も様々、その時のトラブルも同様様々なんですよね。
「妊婦の気持ちは妊婦にしかわからない」
「新生児を持つ親にしかわからない苦労」
もちろん、察したり推し量ったりしても本当の気持ちや悩みは聞かなきゃわかるもんじゃないですが。
気持ちを聞いたり、想像したりして人って本来優しくなれるのです。

ただ、不妊治療は先が見えない闇にいるようだ、と聞いたこともあります。
介護などと同じく、一定期間では中々終わらないもので、躍起になればなるほど空回りしてしまうのでは…と。
お局様も、想像でしかありませんが、義両親や自分の親・親戚に子供を産むプレッシャーを与えられまくったりしたのかもしれませんね…。
そのいびりが今出ちゃってるのかも。
ともあれ大人気ないのは変わらないですし、私はそんな友人が居たら多分距離を置きますね。
相手を思いやれる冷静さや心の余裕は、いくら自分がしんどくても持ちたいものですし。

やりあうだけ、多分損な消耗をするかな、と思いました。
言われ続けるのは辛いし疲れてしまうので、職場で(変な意味でなく)味方を作ったり、家や友人に愚痴るのもアリです。
ここで愚痴ってもいいのですが。。。ちょっとし辛いですよねf^_^;)
赤ちゃんを守るためです。
もう知るかー!!ってなったら医者に診断書書いてもらったり、上司に相談してなんとかしてもらう方向でも良いかもですねー。
ご無理なさらず、でも自分もそのネガティブお局様に落とされないよう、抜いていきましょう!

回答者:ハラミ さん 
回答日時:2013-06-12 22:26

>> いおりさん
質問主です。
いおりさん
ご丁寧にコメントありがとうございます。

お察し頂いている通り難しい問題です。

私自身、初めての妊娠で今は、あまり余裕がないのですが、お局様の八つ当たりや、悪意を感じるイヤミや愚痴でも、受け流せる人間になりたいです。。。


回答者:いおり さん 
回答日時:2013-06-12 10:13

現在二人目妊娠中のマタママです。
あしらい方、ではないですが、コメント失礼します。

難しい問題ですよね…。
私自身、若気の至りでイロイロと体を気遣わずにしてた時期があったりで
医者に「子供が出来ないことになるかも」とか言われビクビクしていたのに、ポンと授かってしまった者です。
本当に授かりもの。欲しいと願ってできるものでもなく、まだいらないと思っていても授かってしまうものなんだな、と自負しています。(避妊で避けることはできますが100%はほぼ無いですしね。)

私の友人や知人にも不妊治療されてる方が居ます。
この相談ひろばにも不妊で悩んでいたりして、念願の子を授かっている方も居られるのではないでしょうか。
その方達全員がそのお局様と一緒ではないにしろ、苦しんで治療なさってる方が多いと思います。
皆さん苦しみながらも、理性だったりで表に出さないだけで、状況によっては傷ついてるのでは無いでしょうか。
友人などもどこまで治療してるか、なんて子持ちの私には聞けず、推し量って会話で傷つけていないか心配するくらいしか出来ませんが(^_^;)

ちょっと調べてみても、不妊治療もピンキリあるみたいで、いくら補助があるからと言えどお金と精神・体力を相当注ぎ込むものだ、と知りました。
それ以来は、すごくナーバスな問題として気を使っています。

お局様もどこまでかはわかりませんが、相当苦労なさった様子、しかも多分泣く泣く断念された感じがしますね…。
それでいて距離が近く職場という状況からいびってしまっているのだと思います。
多分、そんな方ですと、
「妊娠中のトラブルで休職します」
「産休入ります」
「子供が熱出したので帰ります」
その度にストレスを感じ、"私には出来ないのに!"とまたいびりのネタになってしまいそう(^◇^;)
でもこればかりはしょうがないかと思います。
それだけ辛かったんですね、でも当たって欲しくないなぁと流すしか…。
きっと何を言っても変な風に捉えちゃいますよ。
だって妊婦だったり子持ちには、そのお局様のお気持ちを想像は出来ても共感したり本当に理解することはできませんので。
特に女性は苦しかった時、辛かった時に感じた気持ちや嫌だったことを記憶してしまう傾向があるそうです。
あの時こうだった、ああだった、と自分も思い当たりますが過去のことで苦しむ事も多いものです。

あと余談ですが「あしらい方」もあまりいい表現では無いと思いますよ。
そういう心が見えるともっと相手に油を注ぎます。

アドバイスになるかはわかりませんが、
・仕事に支障が出るなら「そこは割り切りましょうよ」と言うしかない
・あくまで当たらず障らず
・自分が病気やストレスを抱えすぎないように、職場の周りには気を使う
・反面教師としてとらえ、自分が辛いことを無意識、無自覚に思い出させる人がいても流せるようになる

そのお局様がしていることは虐待されて育った人が子どもを虐待してしまうとかに似ていると思います。
詳しくわからないのですが、それまでは普通に問題なく仕事なさってたとしたら内心止めたくても止められないのかと。

正直、ハラミ様も可哀想ではありますが、職場の方達のほうが可哀想なような気もします。(妊婦さんは産休などありますし…そのお局様の対応は続くでしょうし…できれば二人何事もなく行って欲しいと思ってるかも。)

どうしようもないことがあると、
その子が生まれて来たくて来た時期なので、これもこの子の運命か…
などと考え、子供のために割り切ったり乗り越えたり私はしています。

ぶっちゃけると、そんな風に人を妬んだり怨んだりしてもいいことなんてないですし、その人に帰って行くもんです。
されてる方はたまったもんではないですが、頑張りましょう(;^_^A

検索結果3件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる