カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 癌患者の家族をどのようにして支えたらよいか

ガン・悪性腫瘍

癌患者の家族をどのようにして支えたらよいか

投稿者:iceさん  

先日親友から、母親が肺癌をわずらい治療中だとの話をききました。親友は比較的あっけらかんとした性格で、普段は落ち込んでいる姿などほとんど見たことがないのですが、さすがにショックを受けている様子でした。その時、私は親友になんと声をかけてよいのか分かりませんでした。私が彼女のためにしてあげれることは、何があるのでしようか。

ブックマーク
質問日時:2014-01-14 12:22コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:tomate さん 
回答日時:2014-01-15 09:04

私は今、ガンの夫の看病をしています。最初のころ私が夫を支えなくてはと思い、頑張ろう頑張ろうと思うたび、どんどん一人で追い込まれていってしまいました。泣き出したいくらい、苦しい思いでした。あんなに辛かったのは自分の気持ちを押し殺し、自分自身の生活を犠牲にしてしまったことが原因だったと思います。ですが、患者家族会に参加し、自分の悩みを打ち明けるようになってから、随分と気持ちが楽になりました。親友の方も、あなたに看病のストレスを聞いてもらえるだけで、随分救われます。また、たまに食事やショッピングにつきあってあげるなど息ぬきをさせてあげることも、かなり精神的な支えになるかと思います。

検索結果1件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる