カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛 >
  4. 基礎知識 >
  5. 検査・治療 >
  6. 同時多発的関節痛と痺れ

検査・治療

同時多発的関節痛と痺れ

投稿者:momoさん 20代 

924 views 

27歳(女)です。
関節の痛みがあり、痛みに我慢出来なくなったときかかりつけのリウマチ科のある整形外科に通っています。
リウマチは陰性と診断されました。
しかし症状は全く良くならず、最近は身体の至る所の関節痛としびれが出ており
再度受診するものか迷っています。
ロキソニンと湿布は大量に貰ったのでもういりません..
他に痛みをとる方法はないでしょうか?
現在は個人病院ですが、一度市民病院など大きい病院で受診したら何か変わるでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
詳細は下記です。長々とすみません..

25歳の頃、初めて腱鞘炎(右手首)になりました。この時、受診するまで結構我慢してしまい悪化した腱鞘炎でした。あまりに腫れていたので医師に見せた時、腱鞘炎ではなく骨折してるのでは?と言われたくらいでした。

その時はステロイド注射と幹部をサポーターで固定し治りましたが
しばらくするとまたすぐ痛くなり湿布して固定すると治りを繰り返していました。
その後しばらくすると屈伸運動をする際など両膝が痛み、しゃがむ・立ち上がるのが苦痛になるようになりましたが
これに関しては、個人でサポーターを購入し着用して仕事など日常生活を過ごしたところ楽になったので病院には行きませんでした。

26歳で妊娠・出産をし、妊娠中は腱鞘炎はないものの骨盤の歪みからか起き上がれないほどの骨盤付近の痛みと足首の関節の痛みがあり
漢方薬を飲みながら整体に通いました。

27歳現在、昨年12月ごろからまた手首の腱鞘炎がおき、同時に左膝の上部の痛みが強くなったため
かかりつけの整形外科を受診しました。
そこで、はじめてリウマチを疑われ血液検査をしましたが、貧血はあるものの結果は陰性でした。

結果が出た後、手首はまたステロイド注射を打ちましたが一時痛みが治まったものの、ずっと違和感がのこり
少し動かすとすぐに腱がつっぱり痛みが出たり、腕が筋肉痛のような症状になりました。
ロキソニンを処方されたので服用していましたが、手首も膝も痛みは治まりません。
膝に関しては全く変化が無いので、再度受診しましたら、リハビリをしようということになり
現在、院内のリハビリ施設に通い
電気・マッサージ・ストレッチを受けています。
リハビリをした直後は痛みがだいぶ和らぐのですが、また少し運動するとすぐ膝が痛くなり屈伸運動が苦痛になります。

二週間前あたりからは、両手が手根管症候群と思われる手の痛みがあります。
小指以外の指の関節の痛みと、手のひらの下部が痛みます。
そして両肘の痛み・左肩の痛み・右手首の痛み・肘から下の手の痺れもあります。

それと同時に、左膝上部の痛み・膝裏の痛み・左足底と足の中指薬指の付け根に痛みが出ています。
左足全体に痺れがあり、右足も少し痺れがあります。

我慢出来ないほどの痛みではなく、全体的に腱がつっぱる感じ・引っかかる感じ・関節が硬く動かしにくい・筋肉痛といった症状です。

リウマチは陰性ですが、こんなに同時多発的に関節が痛くなることはあるのでしょうか。
仕事は一日一時間半のアルバイトのみで、清掃をしていますが
そこまで身体に負荷がかかるような運動量ではありません。

子供の世話で抱っこやオムツ替えをするとき手首や肘に負担がかかるかもしれませんが、あまり使ってない左手首や指に痛みが出るときもあります。

ブックマーク
質問日時:2015-02-28 01:40コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ナマスカール港 さん 30代
回答日時:2015-03-04 15:13

漢方に手をだしたら?
腰で痙攣した時漢方でした。
ロキソニンよりチロルビットの方が効くと思います。
二つは、違うものなので
漢方の方が痛みを抑えると思います。
ただの大きな病院より個人病院から紹介してもらうような病院に行く方がいいかもしれません
かばって大丈夫な方を使うとそちらの方も痛くなるかも
耐えられない痛みなら漢方の相談も検討してみたら?
軽はずみな事は、書きたくないですが繊維筋痛症とかあまり知られていないものだったりするかもしれないので諦めずに調べた方がいいと思います。
私も原因不明で悩んでますから悩む点では、気持ちは、わかります。

回答者:momo さん 20代
回答日時:2015-03-02 13:01

>> さきさん
温かいお言葉ありがとうございます(>_<)
あれから関節の痛みは日により違う箇所に出たり痛みが強い日もあれば弱い日もあるといった経過です。

マッサージをすると、筋肉痛のような症状は少し和らぎました。

体の痺れが常にあり広範囲に広がってきているため、今週中に一度設備の整った大きい病院に行ってみようと思います。
..何事もなければ幸いですが、何事もなければ、また解決策のないまま効かない薬を渡されるだけなのも辛いです(;_;)

回答者:さき さん 30代
回答日時:2015-03-02 10:41

痛みに加え痺れもなんて大変そうで・・・そんな中子供の世話もなさってるなんて、尊敬します!
マッサージや暖める?くらいしか思いつかないです。momoさんに合った方法が早く見つかりますように!

検索結果3件

カテゴリから探す

検査・治療の関連ひろばカテゴリ

検査・治療の関連記事カテゴリ

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる