カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 周囲 >
  6. 義母への感情が抑えられません!

周囲

義母への感情が抑えられません!

投稿者:スエさん  

今年五才と三才になる2人の息子がいて、現在3人目を妊娠中で明日から13w目になります。

結婚当初から、夫婦間では、子供は3人を希望していて、願わくば次は女の子を♡と、淡い期待をもちつつ計画し、排卵日も計算し、産み分けにもチャレンジしての待望の妊娠です。

なのですが、下の息子が一才を過ぎた頃、義母からの言葉…『3人も孫いらんし!あんたらよう考えや‼』と、私たちの思いはお構いナシに、好き勝手な発言。
挙句には、親戚を巻き込んで、私たちに3人目を諦めさせるよう諭してくれと、依頼する始末。
当時、親戚の叔父夫婦は、夫婦間で話し合う事であって、口を挟む事ではない。気にする事はないよ、と、言って下さいました。

金銭面でも、労力面でも、義理の両親にお世話になる事は今まで一切ありません。
月に一度、孫の成長を見せるのに実家に顔を出す程度です。

そのような事もあり、義理の両親には、今回の妊娠の報告を控えていました。
12wにはいる頃、実家に行く機会があり、少しお腹も目立ってきているので、隠しているいるのも変な話しなので、報告。
喜んでくれているようでしたが、悲しいかな私は素直にそうは受け取れませんでした。

義母と2人きりになった場面で、『頼むし元気な子を産んでや!』と、一言。
みなさんはこの言葉をどう受け取りますか?

頼まれてできる事と、どうしようもできない事がある!と、私は嫌悪感を抱き、同時にとてつもないプレッシャーを感じてしまいました。

妊婦さんの殆どが、元気に産まれてほしいと誰よりも願っているもの。
心配しすぎるのは良くないとは理解していても、やはり無事に産まれてきてくれるまでは、不安が付きまといます。
出産とは、産まれてきたいと思う子どもと、産まれてきてほしいと願う母親との命懸けの作業です。
無事に産まれてくれて、産声を聞いて初めて安堵できるんだと思います。

それだけでなく、報告直後に義母は、自身のFacebookに、“ 長男夫婦から嬉しい報告が!12月に3人目の孫がうまれます‼ ”と、UPしてるんです(>_<)
内容は、次は姫がいいだの、息子が頑張りましただの、出産予定日まであげて、上の2人が一週間早く産まれたから次の子も早いかもなどなど、ホント言いたい放題好き放題書かれていました!
安定期にも入っていないし、報告してない人の方が多いのに、義母のデリカシーの無い身勝手な言動に怒りの他に言葉が見つかりません。

旦那ももちろん激怒し、義母にfbを削除するよう伝えくれ、削除はしてもらいました。
義母に謝罪されましたが、『嬉し過ぎて載せてしまった』との事。
未だに許す気持ちにはなれません。

この一連の出来事をわたし自身、どう処理したら良いのかが全く分かりません(T . T)

長文でホントすみませんm(_ _)m

身内の恥さらしな内容で悲しい話ですが、気持ちを沈める方法、処理の仕方、みなさんアドバイスを下さい。

ブックマーク
質問日時:2013-06-07 03:59コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:スエ さん 
回答日時:2013-06-07 17:58

>> りんたさん
りんたさん、コメントありがとうございます。

義母は、嬉しい事なのに、fbにUPする事が、何故そんなに傷つける行為なのか分からない。と、言って切っていましたが、よっぽど嬉しさが抑えきれなかったんだと受け止める事にします。
(百歩譲って……(^^;; 笑)

情緒不安定な時期なので、考え込んだらとことん落ち込んでしまいますが、昨日、朝方まで悶々と眠れないでいるなんて、お腹の子に良い影響があるはずもないですもんね。

私の今の状況も察してもらいつつ、折り合いをつけ歩み寄っていけるよう、向き合えたらなと、思います。

子は宝。
今いる2人の息子と新しく家族になるべく成長しているお腹の子が、義理の両親との関係において、良い架け橋になってくれると信じ、大事に育てて行きたいと思います。

身近で三人の子供を育ててるママさんたちは、みんなパワフルです!
くよくよせずに、肝っ玉据えて大きい気持ちでいられるように務めます。
お互い三人のママになるべく、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

優しいコメントありがとうございました♡

回答日時:2013-06-07 17:18

>> ♥ちい♥さん
ちいさん、気分を害するなんてとんでもない。
貴重なコメントをありがとうございます(*^^*)

可愛いなんて、口がさせても義母には教えてあげません(笑)
きっと直ぐに調子にのるんだろうなぁと、安易に想像ができるので(^◇^;)

ホント、嫌になって1人で考え込んでしまうと、悪い所しか見れなくなり、悪い事しか考えられなくなるものですよね。
相手の悪い所しか見られない、そんなちっちゃい自分自身が嫌いになったりもするし、ムダなエネルギーだし、ホント疲れます(。-_-。)

嫌いな人には務めて親切に。
この言葉、心にとめておきます。
常に気持ちにゆとりをもっていたいものです。

嫁と姑とは相入れない。と、よくいいますが、相入れない分、諦めず真摯に向き合う事が大事だと思います。

昨日、あれだけイライラしていたのがバカらしくなりました。
気持ちが和らぎましたよ。
本当にありがとうごさいます。

回答日時:2013-06-07 16:45

>> ☆蘭☆さん
蘭さん、コメントありがとうございます。
義母自身も本当に嬉しかったからと、話していましたし、本当にそうなんだと思います。
義母と私の感覚の違い、
正にそこが大きなポイントで、大きな違いのギャップをどう折り合いをつけて、歩み寄って行くのかが大事になってくるのでしょうね。
昨日は、感情的になり自分の思いを譲れずにいましたが、今私にできる事、私がするべき事は、何が嫌だったのか、何故嫌な気分になったのかを、丁寧に相手に伝える事なんだと思います。
私が選んだ旦那さんのお母様ですからね、切って切れる関係ではないですもんね。
しっかりと向き合って行きたいと思います。
冷静な気持ちになれました。
本当にありがとうございます♡

回答者:りんた さん 
回答日時:2013-06-07 12:36

初めまして♡
私も現在3人目を妊娠中(32w)です(*´ω`*)

私の場合ですが、2人目が1歳に満たないときに妊娠したので、実の母からものすごく反対されました。
経済的な理由や私の精神状態などの理由です。
看護婦の母に中絶しろ、なんて言われると思っていなかったのですごく悲しい思いをしました。

旦那と話し合って、やっぱり堕胎はありえないだろうと母の反対を押し切り、32wまでお腹の中で大事に育ててきました。

今では母も出産準備のお手伝いやそれにあたって必要な休暇をとってくれたりしています。
きっと孫は孫なんでしょうねw
産まれてくるのがいやってことはないんだと思います。

スエさんのお義母さまもきっと同じだと思います。
純粋に妊娠してくれたのが嬉しくて、元気な赤ちゃんを産んで欲しいんだな、という印象を受けました。
喜んでいただいてるならそれでいいと思いました(*´ω`*)

妊娠中はどうしてもイライラしてしまうものですし、お義母さまの行動は軽率だったと思いますが、どうかお義母さまのお気持ちも察してあげてください(´・ω・`*)

回答者:♥ちい♥ さん 
回答日時:2013-06-07 11:12

気分を害してしまうかもしれませんが、私は読んでいて、義母さんが可愛く見えてしまいました(*^o^*)
fbにまでつぶやいちゃうほど嬉しいんですよ( ´ ▽ ` )ノ

きっと、親戚の方に言われ気持ちを入れ直したというか、お母さんも反省したんじゃないですか?
元気な子を産んでね
も、素直な意見だと思いますよ!

1度嫌になってしまうと、次から次へと嫌なとこが出てきて、捉え方も偏屈になってしまったり、、、私もよくありました。

嫌いな人には務めて親切にする。
という本を読んで、今では生理的に受付ない人も、好きになれる様になりました。
文字通り、親切にして見て下さい。
スエさん自身の気持ちも楽になると思いますよ(*^o^*)
嫌だなー、嫌だなーって思うのって疲れません??

きっと望んでない回答だと思います。気を悪くしたらごめんなさい(;_;)
少しでも気持ちが和らぐことを祈ります♥

回答者:☆蘭☆ さん 
回答日時:2013-06-07 08:17

はじめまして☆
私も7才と4才の息子がいて、今3人目を妊娠中です。
うちも上が男の子二人なので、3人目は女の子希望ですが、まぁ元気に産まれてくれればどちらでもいいやって感じです^^;
主さんの文面を読んでて思ったのですが、お義母さんは初めは3人も現実的に厳しいと思って(大きなお世話ですが、)3人目はいらないと言っていたけど、いざ出来たと報告をされるとやっぱり素直に嬉しかっただけなのでは?
『元気な子を産んで』と言うのも家族なら誰もが願う事でしょうし、FBにアップした事も特に深い意味は無く、ただ単純に嬉しかったから誰かに報告したかっただけなのでは無いのでしょうか?
少し無神経な気はしますが、たぶんお義母さんと主さんは感覚が違うだけで、そんなに悪い方には思いませんよ( ^ω^ )
実際は喜んでくれてるんだし、有難い事じゃ無いですか(*^^*)

検索結果6件

カテゴリから探す

周囲に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる