カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 夫への接し方 >
  6. 不安でしょうがないです。

夫への接し方

不安でしょうがないです。

投稿者:(´`:)さん  

私は20才、旦那は26才です。旦那と付き合って10ヶ月で子供を授かり結婚しました。いわゆるできちゃった結婚です。はじめは、家族も応援してくれいたのですが、旦那の無神経な言動、金銭的にも余裕があるわけではないのに、理想ばかり話、家族の反感をかいました。何度ももめて、結局私は家族に勘当され、一生顔をみせるなと言われて家を出ることになりました。とても悲しく今でも引きずっていますが、旦那と頑張っていこうと決めていました。ですが、旦那自身も旦那の親も、親離れ、子離れが全くできておらず、考え方も私とかなり違います。家族という大切な存在を失って更に旦那への不安が大きいのでこの先のことを考えるととても憂鬱になります。何かアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-06-05 18:17コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-06-06 07:43

>> えりかさん
追記です。

旦那さんについて、定期検診などは一緒に行けたら行くと、パパとしての意識が高まるかもしれません。
エコーで実際に赤ちゃんが動いている姿を見ると、「おおっ!」と思うみたいなので(*^^*)

私も付き合い始めは「あんな男とは別れた方がいい!」と周りに言われたりしていましたが、ちょっとずつ旦那の意識を私寄りに捻じ曲げてやりました(笑)

主さんは旦那さんに気を遣ってしまうとの事ですが、少しくらい強気に出て、対等な立場で接した方がいいかもしれません。
妊娠・出産で大変なのは主さんですからね。
旦那さんが責任取って働くのは最低限当たり前です!
ママは赤ちゃんの為に図太く強くあってくださいね(^ ^)

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-06-06 07:23

初めまして。
私も旦那と付き合い始めは私が19、旦那が26の歳でした。
その頃に妊娠していたら…やはり今の主さんと同じ苦労をしていたと思います。
私もデキ婚ですが、現在私は24、旦那は30になり赤ちゃんを授かりました。

今は旦那は喫煙も止め、私の両親にもきちんと挨拶し、妊娠中の何も出来ない状況を受け止めてくれるとても良い旦那ですが、26歳の時点では少々対人恐怖症気味で、ここまで変わってくれるとは思えない程頼りになりませんでした(笑)

アドバイスになるかは分かりませんが、旦那さんもまだ若いのだと思います。
親離れ子離れ出来ていないのであれば、いっその事、旦那様のご両親を頼る事は出来ないでしょうか?

それから、ご自分の家族とも早めに関係を修復する事をお勧めします。
初めての妊娠中、何かと不安になる事や分からない事が多く、そんな時頼るのには、やはり実の母親に勝るものはないと思いました。

男親には絶対に理解出来ない部分ってあると思うんです。
いくら愛している旦那さんでも、男である以上妊婦の気持ちを全部理解してもらうことは不可能です。

金銭面や考え方で食い違う事は辛いかもしれませんが、それが主さんの選んだ旦那さんです。
私も旦那と育った環境が違うので戸惑う事も多いですが、話し合って一つずつ解決しています。

今は、ご自分の身体と赤ちゃんの事を1番に考えて下さい。
安心して赤ちゃんを育てられる環境に近づく事を祈っています。

回答者:(´`:) さん 
回答日時:2013-06-05 19:31

>> マテ茶さん
気を使ってしまう部分もあります。

回答者:(´`:) さん 
回答日時:2013-06-05 19:30

>> マテ茶さん
ご回答ありがとうございます。
旦那は口では子供の事もしっかり考えていると言っていますが、私からみて甘いと思うところばかりです。
私が今不安な事を話した時も話は聞いてくれましたが、旦那は何も言わず寝てしまいました。

でも、今旦那がいなくなると頼れる人がいなくなってしまう為、なにかと

回答者:マテ茶 さん 
回答日時:2013-06-05 19:18

回答失礼いたします。
質問主さまのご苦労、お察しいたします。

一個人の意見を書かせて頂きますが、気分を害されたら申し訳ありません。

文面から察するに、ご主人はあまりなにも考えていないような印象を受けました。
言い方は悪いですが、その場を乗り切ればいいや的な…。

今一度ご主人と結婚した事、子どもについてどう思ってるか
具体的なお話し合いした上で今後の身の振り方を考えた方が良いのではと思います。(最悪離婚・一人で育てる事含め)

考え方や価値観など、大人になってからは簡単に変えられるものではないので
ご主人のご家族やご主人も考え方も変わらないのではと思います。

理想だけでは生活できないし、時には生活のために理想を捨てなければやっていけない…ご主人にその覚悟があるのか私ならじっくり聞く所ですが。

質問主さまのご家族についてですが、質問主さまのご両親にとってお腹の中にいる子どもは大事なお孫さんです。
内心、心配はかなりしてると思います。
質問主さまがまずはお騒がせした事を頭下げて謝罪して
現在の厳しい状況を話してみてはいかがでしょうか?
ご主人が反省して一緒に頭下げてくれる事が1番ベストではあるのですが…。
(ご主人が考え方を変えて反省の態度見せない場合を考えて
先に謝罪してもいいかと思います)

私も現在諸事情で主人とは別居婚状態で
実家の両親に迷惑かけてばかりです。
申し訳ない気持ちでどうしようもなくなりますが
いざ何かあった時は頼れるのは実家にいる両親や家族です。


以上が私個人の意見となります。
まとまりのない内容で申し訳ありません。

それでは乱文失礼いたしました。
無事に問題が解決する事をお祈りいたします。

検索結果5件

カテゴリから探す

夫への接し方の関連記事カテゴリ

夫への接し方に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる