カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. レントゲン

フリートーク

レントゲン

投稿者:みいさん 20代 妊娠週数:8週

917 views 

はじめまして妊娠8週目の20代です。
先日会社の健康診断があり病院で受けてきました。
着いてすぐ部屋に案内され
身体測定、視力、聴力、血圧、採血、レントゲンをしました。
先生の話しがある時に体調に変化はありますか?と言われ、妊娠してます。と話しました。
その時は異常なしだったのですが、
会社に電話があり妊娠していると聞いてなかったからレントゲンをとってしまったけど妊娠してるならレントゲンはとらない方がいい。本人には一応大丈夫だと伝えてくれ
と連絡あったと上司に言われました。

私が無知だった事もありレントゲンがダメとゆう事を知らなかったのが悪いのですが
調べてみると絶対ダメだとかそおゆう文章しか見当たりません。
自分が悪いのは分かってます。
本当に大丈夫なのでしょうか?、、

ブックマーク
質問日時:2015-02-20 12:52コメント数:11
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:あや さん ひみつ
回答日時:2015-02-21 08:43

私も妊娠に気づいてないとき初期に
健康診断でレントゲン?
胸部エックス線受けてて
焦りましたが
産婦人科の先生に聞いてみると
全然大丈夫と言われ
現在22wで順調です( ^ω^ )

先生に聞いてみたほうが
安心すると思いますよ!

回答者:ミニョ さん ひみつ
回答日時:2015-02-21 03:52

トピ主さん知らなかったからしょうがないよね。

悪いってわかってながらタバコやめられない人もいるんだもん、1回のレントゲンくらいは大丈夫やと思うよ。

けど、レントゲンは被曝であることにはかわりないので、特に妊娠中は虫歯ができやすくなるから、それもあって歯医者さんに通うときはちゃんと妊娠中であることを伝えなきゃいけない。(行政から歯科検診の補助も出たりする)

被曝といえば、飛行機に乗ってるときの方がけっこう放射線浴びると思うな。だからと言って影響あるほどの線量ではないと思うけど。

言いたことは、良いわけじゃないけど、不安になって心にストレス溜めないで下さいね、ということです。

あと、妊娠中はビタミンAの過剰摂取もダメですよ、レバーとか。赤ちゃんの奇形率が高くなります。

水銀を多く含む大型魚(マグロなど)もあまり好んで食べるものではありません。

妊娠中に気をつけることは、検索すれば簡単に出てきますので、このアプリで相談するのもいいし、検索してみると安心するかもね。

回答者:りぃ さん ひみつ
回答日時:2015-02-21 02:10

下にコメントしたものです!!
2回もすみません…
でも私も絶対に大丈夫とは言い切れないので次回の検診に相談してみてください。

回答者:りぃ さん ひみつ
回答日時:2015-02-21 02:00

今2人目妊娠中の者です!!
1人目のとき妊娠がわかる前ですが事故にあいレントゲンを撮影しました…(4w頃)
初めての受診の時に先生に相談したとき先生からはアメリカなど(海外?)ではレントゲンで中絶したりはしないから1回くらいは大丈夫!!レントゲンとらなくてももちろん赤ちゃんに障害など出たりする可能性はあるから赤ちゃんが絶対大丈夫とは言えないですがね!!と励まされました。今はその子も3歳です!!
元気すぎるくらい元気です!!
週数がちがうので当てはまるかはなんとも言えないですが考えすぎてストレスになるのもダメですから赤ちゃんを信じてみては(*^^*)元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます!!

回答者:しろ さん 20代
回答日時:2015-02-20 18:48

看護師である妊娠中の友人が意図せずレントゲンをとる場に立ち会わせてしまったと相談を受けたことがありました。
その時色んな文献を探したところ、一般的にレントゲンの放射線は微量で人体に影響を及ぼすのは何十回か何百回浴びたときだそうです。胎児に影響を及ぼす可能性も同上と書いてあったと思います。(具体的な数字は忘れました)

必ずしも大丈夫と言う保証は出来ませんが。先生が次からは気を付けてねと言うのであれば、次からは検査を受ける前に妊娠していることを伝える事や、調べることをおすすめします。後悔してからだと遅いので(>_<)

回答者:Kana さん 20代
回答日時:2015-02-20 14:52

私は妊娠初期に交通事故にあいレントゲンを撮られてしまいました。(その時はまだ妊娠してるとは発覚してなかった)
今は9ヶ月目ですが順調に育ってますと先生には言われています。
産まれてみないとわからない部分があり不安な面もありますが、一度産婦人科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

回答者:ゆりママ さん ひみつ
回答日時:2015-02-20 13:54

撮ってしまったものはもうどうしようもないですし、ここで聞いても大丈夫かなんて誰も答えられないので掛かり付けの病院で先生に聞くのがいいんじゃないでしょうか?
無知でいるのはよくない事なので妊娠してる今、ダメな事はちゃんと把握しておくべきです。
してしまってから考えてももうどうしようもないです。

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-02-20 13:43

妊娠中は全てのことにおいて大丈夫なのか、と考えたほうがいいですよ。

過ぎてしまったものはしょうがないし、産まれてこないと異常もわからないと思います。

健診の医師の診察なんて最後にやることが多いと思うのでそこで言っても遅いです。

回答者:あま さん ひみつ
回答日時:2015-02-20 13:25

今産婦人科の先生に言っても

あーもぅ撮っちゃったら仕方ない
これから気をつけてねとか
しか言われないと思います(´;ω;`)

でも不安なら先生に電話したり
検診の日に聞くのが1番いいと思いますよ!

回答者: ままん。 さん ひみつ
回答日時:2015-02-20 13:22

え?
ってしか 言えなかったです…

気になる人は 電子レンジやIHにでも敏感になるのに…
レントゲン室の前や周辺には だいたい「妊娠 及びその疑いがある人は入室しないで」のお知らせは必ずあるはずですが…

万全な妊娠期間とは どんな人にも難しいものです。
万全に過ごしていても 何が起こるか分からないし、無知に過ごしていても 何もないかも分かりません。
なにもない事を祈りつつ、今後はもう少し慎重になるべきですね!

検索結果11件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる