カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. つわり >
  6. やる気が出ない

つわり

やる気が出ない

投稿者:きゃらさん  

10,747 views 

現在11wで妊娠も今回初めてです。つわりもひどく悩んでます。食欲もないのに吐いてしまいます。最近では黄色の液体みたいのも吐いてしまい、大丈夫なのかなぁと思ってしまうほどです。あとはやる気が出ないのも悩みです。家事はやってもらわないといけない時が多く、会社でもすぐに体調が悪くなり休んでしまいかなり罪悪感があります。会社では分かってもらえていますがやはり妊娠は病気ではないから悪いなぁって気持ちはあるんですが…。妊娠するとやる気とかもつわりの影響なんでしょうか?初めての妊娠で周りで私みたいに食欲がなかった人ややる気がなくなった人いなかったので相談出来る人がいません。アドバイスなどをありましたらお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-06-05 08:02コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちゃんあや(・×・) さん 
回答日時:2013-06-05 16:29

こんにちは!
あまりにもわたしと似ていたので回答させていただきました(^^)
私はいま13wに入ったところですが、まだまだつわり真っ最中です(*_*)
特に7w~はつわりのピークで食べては吐き、胃が空でも胃液を吐き、夜中目が覚めるほどの吐き気に襲われることもありました。
その間何に対してもやる気が起きず、お風呂もイヤ、顔を洗うことすらイヤ、ご飯の支度なんてありえない!時間があれば横になり、動くのは吐きにトイレに行くのみ。ただただ寝て過ごす毎日…廃人と化してしました。笑
今でも、少し気を抜けば何もできなくなってしまいます。
それでも、私は身体を休めてってサインかなと勝手に解釈をし開き直っています。笑
妊婦は病人じゃないんだから…
と母にも言われましたが
やる気が起きない時は旦那さんにも理解をしてもらって、ゆっくり休んでいいと思います(^^)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-06-05 13:01

>> さゃさん
先生によって違うのかもしれないですね(>_<)
わたしのお母さんは漢方薬局に行ってつわりがひどいんですと言ってもらった漢方を飲んだみたいですが病院でもらう吐き気止めより効いたみたいです(*^_^*)
もしお近くにあれば検討してみてください(*^_^*)

回答者:ポカリ(o´ω`o) さん 
回答日時:2013-06-05 12:08

はじめまして。
私も初めての妊娠で、現在6ヶ月に入りました。
つわりも自分が想像した以上に辛く
仕事も激務で周りにはわかってもらえない環境だった為、精神的に仕事が憂鬱でした。
それなのに家の事もしないといけない。。。誰にもわかってもらえない。。。と思う日々で辛かったです。
本当はそんな事ないのかもしれませんが、周りが見えなくなりました。

私がとった手段は、つわりの酷さで業務困難という診断書を産婦人科の先生から頂き、1ヶ月半ちょっとお休みを頂きました。
会社には傷病休暇の申請を出し、お給料の半分は頂けるよう手続きもしました。

突然休んだり、帰ったりするのは会社にも迷惑をかけるからしっかり休んだら?と友人に言われた事もきっかけでした。確かに、つどつど欠勤の連絡や早退希望を言うのも気を使って疲れてしまうものだったので、思い切ってお休みを頂いて、仕事の悩みが減るとちょっと家庭のことができる様になり、自分にも余裕がでてきました。

赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、頑張って下さいね!

回答者:きゃら さん 
回答日時:2013-06-05 12:07

>> さゃさん
お返事ありがとうございます。同じような症状の方がいると思うと安心が出来ました。本当に辛いですよね(/ _ ; )なんでこんなに吐くんだろうと…。産婦人科でも相談した事もあるんですが、無理して食べなくてもいいのでみたいに言われ点滴などもしてもらえず産婦人科ごど違うのかなぁと。さゃさんは薬をもらえたとゆう事でいいなぁって思ってしまいます(^ ^)もう少しで終わる事を信じて頑張ってみます。さゃさんも無理しないようにして下さいね。゚(゚^艸^゚)゚。ありがとうございます(o^^o)

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-06-05 09:31

はじめまして(*^_^*)
私もつわり真っ最中です‼
つわりきついですよね(>_<)
本当に気持ちがよく分かります。
わたしもお腹は減るけど食べると必ず吐くという感じで毎日、繰り返しています。
精神的に不安定になるのも、やる気が出ないのも妊娠しているからだと思います‼
家事も手伝ってもらうこと多いですし(>_<)
仕事場の方にも迷惑かけてるなぁと思ってしまいますが、会社が理解してくれてるのであれば、甘えてもいいと思います(*^_^*)
11週でしたら、もうすぐ、つわりおわる‼と信じてたまには気分転換で外の空気を吸ってみたりしてみてください‼
家の中に寝てばかりいると気が滅入るので逆に外に出た方が楽になりますよ(*^_^*)
外に出ると余計に悪化するのであれば重度かもしれませんので、病院で点滴なり打ってもらうことをオススメします‼
食事が入らないと言えばかかりつけの産院で対応してくれますよ(*^_^*)
吐き気止めなど、産院の先生に相談したら妊婦でも使える薬をくれますので、あまりひどいようでしたら薬に頼ってもいいと思います!
気分が悪く吐き気がすると余計に気が滅入り気持ちが落ちてしまいますので(>_<)
わたしはまだ始まったばかりなので、まだまだ先ありますが、きゃらさんはあと少しの我慢です(*^_^*)
いつかつわりはおわります‼
お互いに家族に甘えながらでもいいから頑張りましょう(*^_^*)
長文ですみませんでした。

検索結果5件

カテゴリから探す

つわりの関連記事カテゴリ

つわりに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる