カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 妊娠中のサポート >
  6. 旦那のタバコ

妊娠中のサポート

旦那のタバコ

投稿者:くみさん 20代 妊娠週数:13週

妊娠4ヶ月の妊婦です。

この度1人目の子どもを妊娠しました。

今回相談したい事は
旦那のタバコの件です。

結婚当初から止めるように言っても
止められず、部屋は禁煙でベランダで
吸っていました。

妊娠発覚後、ベランダ喫煙も禁止し
アパートの駐車場で吸ってもらっています。

先ほど旦那が仕事から帰ってきたんですが、タバコの匂いが凄くて
喧嘩になりました。

帰りの車で吸ってそのまま帰ってきた為と思いますが、それも止めてほしいと思うのは駄目な事でしょうか?

子どもが産まれてからの事を考えて、タバコの匂いの付いた身体で
抱っこなどして欲しくないので
ついキツく言って喧嘩になってしまいます。

みなさんの旦那さんは
タバコ吸いますか?

また止めてくれた旦那さんは
何をきっかけに止めてくれましたか。

長文になってしまって
申し訳ございませんが、どなたか
アドバイスください。

ブックマーク
質問日時:2015-02-17 17:23コメント数:44
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まままままままま さん 
回答日時:2016-11-24 20:54

自分の旦那も元ヘビースモーカーで
旦那の親も吸ってたからなかなか
辞めなくて
辞めててゆって辞めたてゆっても
影で吸ってたり…
それで何回も喧嘩しました。
でも一人目が産まれて辞めましたね!
子供の為と自分の夢の為に!
旦那の夢がプロサッカー選手で
サッカーするのにタバコわダメでしょとの事で
頑張って辞めたみたいです(笑)

回答者:みぃむ さん 20代
回答日時:2015-02-20 07:23

私の旦那もかなりのヘビースモーカーです。
今はベランダで吸ってくれてますが
、洗濯物とかに匂いがついて嫌になります。あと、隣人に煙で迷惑かけてないかな~とか。。
婚前から吸っていたので止めさせようとは思いませんが、やっぱり赤ちゃんには吸わせたくないですよね(T-T)
「早産のリスク、育児費用の食い潰しとかと引き替えに喫煙してることを、頭のすみにおいといてね~♪」
と、たまにチクッと言っています。

以前、ヘビースモーカーの友達に言われてビックリした言葉があります。
「私は、タバコ吸わない人と一緒にいるときは、その人と反対方向に煙がいくようにちゃんと吐き出してるから」
と、自慢気に話されました。
喫煙してる人にはやっぱりちゃんと言わないと分からないんだなぁ。
と思ったので旦那には正直に言い続けようと思いました。

回答者:いち さん 20代
回答日時:2015-02-19 10:58

私も旦那も元々喫煙者でした。

旦那も元々やめたい。とは口で言ってましたが、やめるキッカケが中々ないんですよね(>_<)

結婚前に同棲し、お互い本気で将来の事を考えるようになり、旦那から禁煙して貯金しよう。と話をされたので、私も将来子供も欲しいし、この人との将来を本気で考える事ができまた。

相手もそう考えてくれている事が嬉しかったですし、2人で禁煙を開始しました‼︎

お互い吸いたくなったら、電話をし話をして紛らわしたり(*^^*)
強制でもなく、やめたい気持ちがあるなら、吸う前にまず電話‼︎を徹底しましたね!

私の場合は今までは、いつでもやめれるわ〜って気持ちもありましたし、やめる理由も見当たりませんでしたが、自分より大切にしたい、大切だと思えるような旦那だからこそ禁煙できました‼︎

毎日一箱は吸っていた私がやめれたら、相手にもやめる自信に繋がりますし、口で言うならまず行動!
だと私は思うので(´・_・`)

やっぱり自分の気持ちが少しでも優先しちゃうと、やめることはできません!!(´・_・`)

母親は妊娠をキッカケに自分の事より赤ちゃんが心配なので、禁煙、禁酒など、好きな食べ物など、さまざまな我慢しますよね(*^^*)
それと一緒だと思います。
自分より大切かどうかだと思います。

皆同じ考えだったら苦労しませんが、
中々やめさせるのは難しいです!
とくに一人でやめたり、
妊娠もしない男性からしたら(´・_・`)

旦那さんにやめたい気持ちがあるならば、やめて。ではなく一緒に協力して禁煙していこう。と、私も何かできるなら全て協力する!や、旦那さんに一人でやめるのでは無く、支えるよ。という気持ちを伝えたらどうでしょうか?

吸う時はどんな時なのか、暇な時なのか、イライラした時なのか、もし吸ったとしても、嘘はつかず教えてね!怒ったりもしないから(*^^*)
と私は旦那に言っていましたよ(*^^*)

禁煙してから妊娠し、もうすぐ出産ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

旦那が完璧にやめるのは時間かかりましたよ!私の前では一切吸わなくなりましたが、妊娠発覚後にまだ吸っていた事実がでてきたので!

旦那が自分から言い出したのに、私は信頼し本気で将来を考えていたのに全て裏切られた気分でしたし、怒ってしまい何度も煙草が発覚して、それの繰り返し(´・_・`)

もう信頼も無くしてましたが、私も自分を改め、怒らず、やめたくないならやめなくていい。
ただ自分を守るためだけの嘘をつくのだけはやめてほしい。この先の信頼がなくなる。
もし、まだやめたい気持ちがあるなら全力で協力すると!
私はあなたのおかげでやめれた!
何故やめてほしいのか。
どーでもよかったら、やめてほしいなんて思わない等気持ちを全て伝えました(*^^*)

やっと禁煙してくれましたよ!(笑)

怒ったりしたら嘘をつくようになるので逆効果でした!

旦那さんに、支える形で一緒に禁煙を応援してあげてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

長々失礼いたしました!(>_<)

回答者:カナぽろん さん 20代
回答日時:2015-02-19 09:31

昨年12月に第一子を産んだ、2ヶ月のママです。
うちの旦那もかなりのヘビースモーカーでした。私も妊娠するまでは吸っていて、自分は頑張ってやめたのに、なかなかやめてくれなくて苛立っていました。
10月より里帰りをして出産したのですが、実家から夫宛てに手紙を書きました。
出産怖いし、お腹がどんどん大きくなって動くのが辛い、でも赤ちゃんのために頑張るといった内容。で、最後にちょろっと『私も出産頑張るから◯◯も禁煙がんばってね。11月に会いに来てくれるときはタバコ持ってたら私が捨てちゃうよー!(笑)』と書きました。
気持ち的には全然(笑)じゃなく、真剣でしたが、冗談めかして書いてみました。
そしたら約束通り11月下旬に3日間、実家に会いに来てくれたとき、タバコは持たずに来てくれました。
毎日一箱以上は吸う人だったので、その3日間禁煙できただけでも進歩だと思っていましたが、なんと今でも続いています。
においもなくなったので、きっと会社でも吸わないでいてくれます。
あれだけ吸っていたので驚きです。

もし良かったら参考にしてみてください☆
禁煙、してくれますように。

回答者:ゆら さん ひみつ
回答日時:2015-02-19 09:20

そこまで禁止したらかわいそうな気がします。
私は娘がいて現在妊娠中です。タバコを全く吸わないのですが、旦那はタバコをすう人なのでいつも換気扇の下ですいます。
旦那様も仕事でストレスがたまりますし、今から育児でもストレスがたまります。タバコをやめてほしい気持ちはすごくわかりますがそこまでしたら気持ちを落ち着かせることができなくなってしまってケンカが多くなってしまいますよ。

回答者:ぷち さん 20代
回答日時:2015-02-19 09:05

>> くみさん
口では赤ちゃんとか出来たらやめるとか(周りにそうゆう人がいるから)言ってたのにいざなるとやめんとなーという気持ちはあるんですが結局やめようとしないって感じです(‥;)

回答者:くみ さん 20代
回答日時:2015-02-18 19:26

>> ぷちさん

コメントありがとうございます。

ほんと勘弁してほしいですよね(;_;)
どうしたら止めてくれるのか…。

でも意外とみなさんのコメント見てると、赤ちゃん出来てタバコ止めた旦那さんってあまりいないのかな。って思いました。妥協点見つけるしかないんですかね(´・_・`)

回答日時:2015-02-18 19:22

>> ゆきさん

お金もかかるし、体にも良くないし
止めてくれるのが1番なんですけど無理強はできないですよね。

肺に溜まった空気気になるんです(;_;)
確かに細かい事気にしすぎたら無菌にするしか方法なくなるし、無理なんですが…。

私もたまに見かけます‼︎びっくりしたのは赤ちゃん抱っこしたままタバコ吸ってました(´・_・`)
マナーさえ守れば良しとしないといけないのかもですね。

回答日時:2015-02-18 19:15

>> チーさん

ご家族誰も吸われないのに
煙に悩まされるのは嫌ですね(;_;)
匂いも余計に気になりますよね。

ベランダならオッケーと言う訳にいきませんね。

回答者:ぷち さん 20代
回答日時:2015-02-18 19:13

うちもやめてくれないです(´`:)
やめる気もないみたいです(´Д`)
ほんと勘弁して欲しいです(‥;)

検索結果44件

カテゴリから探す

妊娠中のサポートの関連記事カテゴリ

妊娠中のサポートに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる