カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. 選び方・ポイント >
  6. 出産する病院の決め方

選び方・ポイント

出産する病院の決め方

投稿者:りいさん 20代 妊娠週数:13週

現在家から近い産婦人科に通っています。
4ヶ月になりました。

来月の頭に出産する病院を決めて欲しいと言われたのですが、悩んでいます。

現在通っている病院は、口コミは様々で良くも悪くも書かれています。実際行ってみて、淡々とこなす先生で、なんだか寂しい感じです。
私は自分から質問したりすることが苦手で、もっとアットホームで、親密にできるトコロかな?と思っているのですが
皆さんは、なにを理由に出産病院を決めましたか?
費用や、通いやすさ、設備、何に重点をおきましたか?

教えてくださいっ>_<

ブックマーク
質問日時:2015-02-17 00:54コメント数:9
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ごんべい さん 30代
回答日時:2015-02-17 13:00

私は出産と言う、人生に一度や二度しかない機会で、一番頑張るのは私と赤ちゃん。なので、10月10日の妊婦生活で我慢もたくさんしてきたので、そのご褒美にということで、里帰りでしたが、地元の近くで、産後のディナーやご飯が充実していて、ちょっとしたサロンが付いているところにしました。もちろん、予算のこともありますので、出産費用のことも踏まえて。
あと、私は出産直後はゆっくりしたいと思ったので、母子別室を選べれる産院であることも見てました。
あとは、出産方法がじぶんに合うところですかね^ ^
ソフロロジーだったり、カンガルーケアしてるとか色々ありますので(^_^)

回答者:のんのん さん 20代
回答日時:2015-02-17 12:20

5ヶ月の初マタです。
私は里帰り出産なので、地元で母親に情報収集してもらい決めました。

候補は
・地元の友達が出産してる昔からある個人病院 2軒
・母親が評判を聞いてきてくれた総合病院(数年前に産婦人科新設)

条件は
・私の現在住んでいる市の妊健補助券が使えるか
・里帰り(34週まで)の手続きのしやすさ
・入院の金額(入院中の部屋)
の三点を比較して決めました。

現在通っている病院の費用が何かと高いので出産にかかるお金は抑えたいのと、総合病院は子供に何かあっても安心なこと、個室差額ベッド代がないこと、新設されたばかりなので空いてること、母親がイチオシということで総合病院で産もうと思います!

問い合わせの電話をしたときは、やはり個人病院の方が愛想も対応も良かったですが 笑

今通っている病院は、口コミで評価が良かったところで新しい病院と昔からある産婦人科で迷って、昔からある産婦人科に決め通っています。
先生含め皆アットホームで優しいですが、何かと診察の度に費用がかかることがネックです…。
私はマタニティヨガとかプレゼントとかバースデープランとか要らないので、もっと費用安くしてほしい!笑

自分が産みたい条件を書き出して比較してみたら、納得して決められると思います☆
その病院で出産して良かったかは、産んでみないとわからないですし…。
まずは自分が納得できる材料で選びたいですね(*^^*)

回答者:ひつじ さん 30代
回答日時:2015-02-17 09:41

私はとにかく費用が安く、近場でNICUがある病院を選びました。
費用が安い分、もちろん個室ではありませんし(6人部屋)、食事もごく普通です。先生も人によって態度は全然違うようで、第一子出産の時の先生はサバサバして何でも相談出来たのですが、今回は少しぶっきらぼうで淡々としている先生です。
でも、私は切迫で早産傾向があるためNICUがある病院は外せず、医療の面では信頼出来る今の病院にとても満足しています。一時金でお釣りがくるくらい安いですし!口コミは全く気にしませんでした。
個人的には、豪華な食事は退院後落ち着いてからちゃんとしたレストランでお金をかけて食べたいですし、他のママさんとの交流もしたいので大部屋で問題なかったですよ。特に初めての時は不安だらけなので、周りのお母さんたちとはげましあえて楽しかったです。どうせ夜は二時間おきの授乳で個室だろうが大部屋だろうが寝られないですしね。
こればっかりは色々な価値観があると思いますので、外せないポイントをもとに納得のいく病院を選んでくださいね!

回答者:みーな さん ひみつ
回答日時:2015-02-17 07:12

はじめまして(^o^)/
妊娠8ヶ月の初マタです‼

私は近さと個室で完全母子同室のところと
病院食が豪華なところが出産後の楽しみができて決めましたぁ\(^^)/

二ヶ月前に友達が同じところで出産したのですが出産後体調が完全に戻る前にあかちゃんと一緒に過ごすことになるので大変だったと言っていましたぁΣ(ノд<)
退院後は常にお母さんと赤ちゃんが一緒にいる環境に入るので完全母子同室でなくてもよかったかもと言っていましたぁ(*^^*)

回答者:ぱな さん 20代
回答日時:2015-02-17 03:48

はじめまして(^^)私は個人病院がよかったので個人病院で近所の口コミの良いところを探しました。候補は3ヶ所あったのですが決め手は完全個室+費用が一番安い事でした!
実際出産まで終えていい病院だったな〜と思えます(´ω`)
良かったポイントは
・先生が毎回丁寧に診察し親身になってくれる→お産中も産後も本当に信頼できました。
・費用が安い→予想外に切迫になり診察代や薬代、切迫での入院費がかかったのですがネットや他の人に聞くより安く助かりました。お産の時の費用設定が高いところは診察代も高い傾向にあるみたいです。
・家から近い→後期は自転車も使えなかったので歩いて10分の病院は運動がてらちょうど良かったです。
・完全個室なこと→追加料金なしの個室でした。周りを気にせず面会にも来てもらえたし何よりのんびり赤ちゃんと過ごせて居心地が良かったです。

あとは口コミ通り看護師さん、助産師さんが皆さんいい人だったのとご飯が美味しかったことも良かったです。

回答者:きのこ さん ひみつ
回答日時:2015-02-17 03:25

一人目のときに、市内で3つしかお産を扱っている病院がなく、1つは紹介状がないとダメな総合病院で、自宅近くの産婦人科にしました。
先生は淡々としていて、愛想のない感じでしたが、患者さんが多いので仕方ないかな…と思っていました。
結局最後に切迫で入院し、出産したのですが、助産師さんがとても上手で、出産も初産にしては楽でした。
立ち会いも行ってなく、陣痛中は家族O.K.ですが、内診になると出てください~と言われる感じなのですが、私は逆にそのほうが集中できてありがたかったです。

二人目の今回は、隣の市に引っ越して、個人の産婦人科(しかもどこも新しくて綺麗)が何軒かありましたが、出産費用が10万くらい高くつくのがわかったのと、勝手がわかっているほうが気が楽…と思い、一人目のときの産婦人科に通っています。

どこも良し悪しはあると思いますが、主さんがどこを大切にするかによると思います♪
よいお産ができますように!

回答者:ゆっきー さん ひみつ
回答日時:2015-02-17 01:50

23w初マタ、都内在住です。
参考になればと思いますので詳しく書きますね。

まず、妊娠自体初めてで、特に病院食が美味しいところとかそうゆうこだわりは無かったんですが、無痛分娩で産みたかった。

実家は九州で、母が祖母の介護をしてるので、産後に東京に来てもらうことはムリ。

里帰りまでに近場で検診を受けて、出産自体と出産後は九州の地元でやることにしました。

でも、田舎なので無痛分娩できる産院はなく…。

夫にも初産で立ち会ってもらった方がいいのかなと、心は迷っていたので、東京でも病院を予約してました。通えるところで無痛分娩が24時間365日できる大病院がありました。

ところが、心拍の確認含む妊娠判定はよその病院で終わらせて母子手帳発行されてからでないと予約通院できない。

無痛分娩できる大病院ではなく、内科もある産婦人科(分娩はできない)で初回の妊婦検診を受けました。これが自費で4,000円で済みました。

次に、妊娠判定が済んだのでその無痛分娩できる大病院に行ったところ、よそで初回の妊婦検診をうけていても、こちらでも受けてくださいと言われました。しかも、その費用が自腹の部分だけでも10倍の4万円。初回の妊婦検診をですら、予約がぜんぜんとれずに、大晦日あたりに来て下さいと言われる始末。

悩みに悩みぬいて、東京での無痛分娩はあきめ、検診は妊娠判定をしてくださった産婦人科でうけ、出産は九州の地元ですることに。

地元の病院はいくつかありますが、地元で出産子育てした友人らや、母に口コミなどをきいて、総合病院ではなく分娩も実績ある産婦人科に決めました。

総合病院の方が、外科の施設も整ってるし、見た目も改装してキレイだったんですが、結局、仲のよい友達が産婦人科で産んだことと、親友の姉が総合病院で勤務予定なので恥ずかしくて総合病院を除外しました(笑)

このように、自分で前向きな条件で選択できたわけではなく、消去法で地元の小さな産婦人科に決めたわけです。

下見もできてないのでやけっぱちですね(笑)

ちなみに地元はどの病院も分娩予約いりませんでした。田舎だからいつ行ってもいいみたいで。

費用の面では、こだわれば高くなるのはわかっていたので、東京での無痛分娩をあきらめたのはコストと通う労力(予約のとりづらさ・待ち時間・医師が多くて毎回どの先生にあたるかわからない)を考慮してです。

回答者:あかり さん 20代
回答日時:2015-02-17 01:35

こんばんわ★
里帰り中で臨月の初マタです(^^)
近いからと言うのが一番でしたが姉や友達がそこで出産して先生や看護師さん助産師さん、出産のことや入院中のこと全て聞けたのでそこにしました☆
私もなかなか聞けるタイプではないのでアットホームなとこで助かってます♪
人気なとこなので少し待ち時間が長いのが辛いですが‥^^;

回答者:ちい さん 20代
回答日時:2015-02-17 01:20

ただいま8ヶ月の初マタです。

私はもうすぐ里帰り予定ですが、
出産する病院を選んだのは、家からの距離が近いからです。

ちなみに、今の検診を受ける病院を選んだのは、カードが使えるからです(;´Д`A

私は割とどんな病院関係者さんにでも聞きたいことは聞けるので気にはしてませんが、
少しでも不安に思うことがあるなら、話しやすい医師や看護師さんのいるとこを選んだほうが良いと思いますよ(*^_^*)♪

検索結果9件

カテゴリから探す

選び方・ポイントの関連ひろばカテゴリ

選び方・ポイントの関連記事カテゴリ

選び方・ポイントに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる