カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 赤ちゃんの名前 >
  5. 名前について(´・ω・`)

赤ちゃんの名前

名前について(´・ω・`)

投稿者:りんたさん  

現在32wの経産婦です。
3人目の出産なのですが、1人目は私の母が、2人目は私が名前を決め、今回初めて旦那に名前を決めてもらうことにしました。

そこで提案されたのが「詩音(しおん)」という名前です。
めんどくさがりの旦那が一生懸命考えてくれたので、是非採用したいと思っているのですが、私の母が「しおんっていう響きはいいんだけど、音って漢字があまりいいと思えない」と言っています。
キラキラネームみたいとまで言われました。

ネットで調べてみたのですが、キラキラネームという意見とそうは思わないという意見が半々でした。

みなさんはキラキラネームだと思われますか?(´・ω・`)
気にしない方がいいと思われますか?

ちなみに女の子です

ブックマーク
質問日時:2013-06-04 22:01コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ままり さん 
回答日時:2013-08-21 06:59

はじめまして!


わたしは2才7ヶ月(♂)1才2ヶ月(♀)あとお腹に5ヶ月のベビで三人のママしてます*´ω`*)

うちの上の男の子が【琉音るおん】という名前なので親近感もありコメントしてみました♪

大海に響き渡る音のように
寛大な心で
沢山の人たちを
包み込んでいけるような人に、

という意味を込めてつけました。

うちも旦那さんが、あまり積極的なほうじゃないので、名前を一緒に考えてくれただけで育児にたいしてとっても心強くなりました♪

やはり、夫婦二人の宝物だし、最後に決めるのは自分たちだし、きっと子供さんも【パパとママが一生懸命考えてつけてくれた】ってことがなによりも嬉しいプレゼントだって、育っていくうちにぜったいおもうはず(*´ω`*)

あと私自身あまり、回りの環境がととのってないので、お母さんが意見を出せる環境にあるっていうのもとても素敵ことだとおもいます!!
だから、全て受け止めるのは無理でも、みんなが子供のことを考えてくれてる、ありがとうって気持ちがあれば、どんな名前でも、まわりだっておのずと愛着が出てくるし、素敵なお名前っておもってくれるとおもいます♪

あぁ、わたしも名前かんがえなきゃ(*´ω`*) 長々と失礼しました♪

回答者:りんた さん 
回答日時:2013-06-05 11:34

>> えりかさん
ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

柚って字も素敵ですね(*>ω<*)
呼びやすいのも利点のひとつですよね♪
我が家でもしおんだと呼びにくいんじゃないかって案も出ていて悩んでるんですが、せっかくパパが決めたんだし詩音で決まりでいいんじゃないかと思ってますw

予測変換で出てくるなら問題ないと思っていい気がしてきましたw

37週でしたらいつ産まれてもおかしくないですよね(*´ω`*)
大変だと思いますがお互い頑張りましょうね♡

ありがとうございました♪

回答者:えりか さん 
回答日時:2013-06-05 10:09

初めまして(*^^*)

詩音ちゃん、可愛いじゃないですか!
因みに予測変換で一発で漢字が出て来たので、キラキラネームではないと思いますよ!

うちも悩みに悩み…
結局、名前の響きを重視して、「ゆず」にすることに決めました!
まだ性別は分からないのですが、(もう37週(^^;;)

男の子ならパパからひと文字もらって「柚貴(ゆずき)」、女の子なら私からひと文字あげて「柚香(ゆずか)」になる予定です。姓名判断もまずまずでした。

本当はもっと候補があったのですが、耳が聞こえ始めた頃から名前で赤ちゃんに話しかけてあげたいと、男の子でも女の子でも使える名前にしました!
今は家族で「ゆず〜」って話しかけてます(*^^*)

パパママが一生懸命考えてくれた名前なら、どんな名前でもきっと素敵な名前だと思います!
産まれてくるの楽しみですね( ´ ▽ ` )

回答者:りんた さん 
回答日時:2013-06-04 23:21

>> いおりさん
すみません(´・ω・`)途中で送信してしまいました><

いおりさんも理想に合うようなお名前が見つけられるといいですね(*>ω<*)
ご回答ありがとうございました♪

回答者:りんた さん 
回答日時:2013-06-04 23:21

>> いおりさん
ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

姓名判断としてはそんなに悪い名前ではないみたいなんですが、やっぱり名前選びは慎重になりますよね(´・ω・`)
姫っていう漢字は私も使いたかったのですが、私自身気が強い方なので受け継いだらいやだなぁと思い諦めましたw

女の子は結婚したら苗字が変わりますし、あんまり姓名判断は気にしていないのですが、音楽系の文字を入れると理由は分かりませんがよくないみたいで…

母も「パパが決めたんならいいけど、もうちょっとおんの漢字を考えてみたら?」と言うのでもう少し考えてみます(´・ω・`*)
せっかくでしたらみんなに喜ばれる名前にしたいですもんね><

いおりさんも可愛らしい

回答者:りんた さん 
回答日時:2013-06-04 23:14

>> さゃさん
ご回答ありがとうございます♡

しおんって響きがすごく可愛いし、個人的に音楽が好きなので私はすごく気に入ってるのですが、母に言われるとすごく気になってしまって…(´・ω・`)
でもアドバイスしてくださったので自信が出てきました(*´ω`*)
やっぱり可愛いですよね!

もう少し母と話し合って決めたいと思います(*´ω`*)
ありがとうございました♪

回答者:いおり さん 
回答日時:2013-06-04 23:02

現在二人目妊娠中、同じく名前候補選び真っ只中です。

キラキラネームと親が思わなければ大丈夫じゃないですかね。
音って漢字もいい響きであったり、音楽・音色を想像させますよね。

個人的には一人目も女の子、二人目も女と言われていて、両親が活発お笑い系なので、女の子らしい感じの「愛」「美」「姫」などが名前負けしちゃいそうで候補に入れることをためらってしまいます(^◇^;)
とはいえ一生ものですもの、悩みますよねー。

母の知人の話ですが、姓名判断をされてる方がいて、話をする機会があったので名付けについて聞いたみたいです。
そこで言われた言葉ですが、
「親がいい名前なら、子供も勝手にいい名前をつけるもの。逆に悪い名前なら、自ずと子供にも悪い名前をつけてしまう。」
そうです。
なので姓名鑑定が存在するんですね。
もし自分が悪い名前であった場合、子供にいい名前をつけたいということからだそうで。
漢字も元々が中国からきていたり、日本で作られたものだったりマチマチなので、その字の由来や歴史までを考えることが難しいそうでして。
その人はそう言った知識が基盤での鑑定をされてるそうです。

信じる信じないは人それぞれ、占いみたいなものになってしまいますが。
名前は悩んじゃいますよねぇ(^_^;)

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-06-04 22:35

はじめまして(*^_^*)
私は詩音ちゃん可愛いと思います☆
キラキラネームとは思いませんよ!
私の周りの友達にもいますし、ちゃんと読めますから、私は気にしなくていいと思います(*^_^*)
まぁ、お母様が反対なさってるとの事なので、よく話し合った方がいいかと思いますが(>_<)
じっくり話して可愛い名前に決まるといいですね(*^_^*)

検索結果8件

カテゴリから探す

赤ちゃんの名前に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる