カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 気になる病気・症状 >
  4. 水を飲むのをやめられない

気になる病気・症状

水を飲むのをやめられない

投稿者:みこのさん  

水を飲むのをやめられなくて困っています。常にのどが渇いているので、気がつくと飲み物を飲んでいないとおつきません。水をたくさん飲むことは良いことだと思い、あまり心配していませんでしたが、この前我慢できずトイレの手洗い場の水を飲んでしましました。水を飲む分、おしっこが近いのも悩みです。何の病気が考えられますか。

ブックマーク
質問日時:2014-01-07 09:18コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:moyano さん 
回答日時:2014-01-08 09:04

多飲多尿をしめす病気の代表に尿崩症があります。尿崩症はバソプレシンというホルモンの分泌不全が原因です。バソプレシンはからだの水分を保持する働きがあります。尿崩症になると、からだから水分が尿としてどんどん漏れ出していってしまいます。とりわけ冷水を好む、という徴候は尿崩症の特徴といわれてます。尿崩症と間違われやすいのが、心の問題である心因性多飲症です。心因性多飲症では、夜間の多尿がみられないといったことが特徴的です。両者を鑑別するには、病院で検査を受けることが必要です。そのほかの多飲多尿の原因は、糖尿病、薬剤(リチウムなど)が考えられます。

検索結果1件

カテゴリから探す

気になる病気・症状に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

気になる病気・症状のひろばランキング

気になる病気・症状の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる