カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. がんによる休職中の解雇、補助

ガン・悪性腫瘍

がんによる休職中の解雇、補助

投稿者:なすびさん  

40代の男です。胆のう癌が見つかり、来週手術を受けることとなりました。医師話では幸い早期癌なので、手術で完治が期待できるとのことでした。ですが、入院期間中に仕事を休まなくてはならないことに頭を悩ませています。というのも、会社が理解を示してくれず、治療のため休職したために、解雇されるかもしれないからです。また、休職中に金銭面を補助してくれる制度はあるのでしょか。

ブックマーク
質問日時:2014-01-07 09:16コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:taberna さん 
回答日時:2014-01-08 09:02

働き盛りなのに大変ですね。早期の胆のう癌ですと休職期間は一カ月前後と思われるので、解雇されるケースは少ないかと思います。万が一、退職するつもりがないのに、会社側から癌を理由に解雇された場合、自治体や厚生労働省の「労働相談窓口」を利用しましょう。(厚労省などのHP参照)                                          休職中の手当ては、企業の健康保険に加入していれば、「傷病手当金」を受け取ることができます。医師の証明書を企業の保険担当(総務など)に提出すれば、受給手続きをしてもらえます。

検索結果1件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる