カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 関節痛・腰痛 >
  4. リウマチかもしれない・・・

関節痛・腰痛

リウマチかもしれない・・・

投稿者:ヒカリままさん  

36,799 views 

34歳の女性です。半年くらい前から手の指と足首の関節に違和感を感じています。特に朝こわばって手を動かしにくいことがあります。母と祖母が関節リウマチなので、私もかかってしまったと思い、病院で検査を受けました。検査の結果、陰性でした。このような症状がでる病気は他にありますか?

ブックマーク
質問日時:2014-01-06 08:59コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:空腹で寝れない妊婦ママ さん ひみつ
回答日時:2015-01-18 04:56

30代、女性です。
心配ですよね…。
私も、リウマチだった母が亡くなった直後に症状が出たので、私も遺伝?と大変不安になりました。

納得されるまで詳しい検査を受けるのが一番だと思います。

私の場合も、朝のこわばりや足の付け根の関節痛がありましたが、
リウマチは陰性、線維筋痛症疑い、と言われ、緊張した神経を落ち着かせるという薬を飲み、何となく症状が落ち着きました。

ところがその頃、腰痛の為にカイロプラクティック(整体)に行った所、私のこわばりの症状は、体のゆがみから来るんだよ、と言われました。

半信半疑でしたが…結果的には、
これが当たっていたようです(^_^;)
私の場合、母の介護から来た腰痛と精神的ストレスと思い込み?で血行が悪くなりそうなったようです。また、ちょうど妊娠もしていて関節痛を感じたのだと思います。

理屈は、骨のゆがみで圧迫されて血流やリンパの流れが悪くなると、しびれや不調が起きる…らしいです。ゆがみの場所によって症状がでる場所が違うとのこと…。

他の方が言われるように、詳しく適切な検査や、診察を受けるべきだと強く思います。
それでもそれでも、どうしても結果が出ない場合は、私のようなケースもありますと思ってコメントしてみました。

余談ですが、飲んでいた薬は途中でやめましたが、妊娠に影響するのではと大変心配しました。結果的には無事に出産できました。

早く主さんの原因がわかり、適切な治療ができますように。そして不安が解消されますように。

回答者:まみちゃん♪ さん 20代
回答日時:2014-12-13 10:57

22歳、女性です。
私も最初は右手のこわばり感、関節痛が主訴でした。
血液検査ではリウマチ因子も抗CCP抗体も陰性でした。
ただ、血清補体価、赤沈に異常ありました。
関節エコーやMRIはされましたか?
血液検査だけでは判断出来かねる部分もあると思うので、、
リウマチ科を受診して相談なさってください。

回答者:もう原因はわかりましたか? さん ひみつ
回答日時:2014-08-09 15:56

エコー検査で炎症や骨の破壊状態を調べる方法もあるので先生に相談されてはいかがでしょうか?私も血液では何の反応もなく原因が分からず通院する日々が続いてましたが最終的に、この方法で自己免疫疾患と分かり関節の破壊も確認でき治療しています。乾癬性関節炎でした。原因が分からず手さぐり状態って不安になりますよね。早く最善の治療法が分かるといいですね。お大事になさってください。

回答者:nicol さん 
回答日時:2014-01-07 09:22

関節リウマチは血液検査で陰性となることが多いです。リウマチ患者さんの70%は検査で陽性となるそうです。おそらく検査してもらった項目はリウマチ因子ではなかったでしょうか?リウマチ因子よりも検出率の高い抗CCP抗体というよりものがあります。もしそちらの検査まだでしたら、一度受けてみてはいかがでしょう。リウマチと似たような症状がでる疾患に、強皮症、シェーグレン症候群といった自己免疫性疾患があります。それぞれに特異的な検査項目がありますが、陽性にならないものも多く、結局鑑別診断がつかないことも少なくないようです。

検索結果4件

カテゴリから探す

関節痛・腰痛に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

関節痛・腰痛のひろばランキング

関節痛・腰痛の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる