カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. ホメオパシーと、パニック生涯の対処法

フリートーク

ホメオパシーと、パニック生涯の対処法

投稿者:ほのさん  

こんにちは。現在16週の妊婦です。
わたしはもともとパニック障害の持病があるのですが、妊娠して悪阻や、初めての妊娠への不安などから、最近さらに気持ちが不安定になって困っています。

病院の薬は妊娠してから量を減らし服用していますが、これ以上増やしたくない気持ちが強く、
妊娠中でも問題ないとされる、ホメオパシーや、ハーブティ、アロマなどで対処出来たらと思っています。

ホメオパシーは関心はあったのですが、経験がなく知識も浅いので使用に際して不安を持っています。

新薬のメンタル薬ように常用性がないかや、レメディウムに含まれている極わずかでも毒(表現が適切ではないかもしれません)となる成分やエネルギーは身体や胎児に本当に悪影響を与えないのでしょうか?

また、メンタル面でも効果はあるのでしょうか?
ホメオパシー経験者の方、ぜひホメオパシーの良い面と悪い面もありましたら教えてください。

また、妊娠中の不安定なメンタル面を克服する良い方法や、アドバイスなどがありましたら、頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

ブックマーク
質問日時:2013-06-03 20:19コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:華 さん 
回答日時:2013-06-06 10:11

はじめまして(^^)
明日で妊娠4ヶ月になります。
私も、自律神経失調症・パニック障害・不安神経症で13年位病院に通っています。
私の場合は、長男を妊娠したときは精神面ではかなり落ち着いて、妊娠4ヶ月の頃に薬をやめられました。
でも、今回は前回と違い、かなりの不安感や緊張感があり、めまいと戦っています…。
もちろん、薬も飲み続けています。
先日の妊婦検診で半夏厚朴湯という漢方も出して頂きました。
私が不安感や緊張感などを和らげるのに実践してることは、アロマ(ベルガモット・マンダリン)、ツボ押しです。
タオルにアロマオイルを数滴垂らして、胸の上に置いて布団でゴロゴロしてます(笑)
ツボは、めまいや、自律神経を整えるツボを押してみたり…。

妊娠に慣れてくれば、体も心も良くなって行くと信じてます。
と言っても、体調悪いときはそんなにポジティブには考えられませんが…

元気な赤ちゃん産みましょう♡

回答者:こう さん 
回答日時:2013-06-03 23:51

私もパニック障害をもっています。
妊娠が分かってから 薬は一切やめていますが、かなり辛い時があります…
今の産婦人科は周産期センターなんですが、子供に影響があるから、薬は許可できないと言われています。
ホメオパシーもかなりの影響があるらしくて…
特に妊娠初期に服用してしまうと、後の成長に支障が出ると言われました…

これぐらいしか 知識はないのですがご参考になればと思い投稿しました

検索結果2件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる