カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. なぜ子供を産むのか?

フリートーク

なぜ子供を産むのか?

投稿者:なおさん 30代 

現在生後2ヶ月の女の子を育てています。
結婚して3年半。
1度子宮外妊娠を経て、無事出産する事が出来ました。

赤ちゃんが産まれ0ヶ月の時、必死でお世話をしていたのですが、赤ちゃんはあやしてもミルクをあげても泣いて泣いて、なぜ泣くのか分からない、どうしたら泣き止むのかも分からない。
火がついたように泣き叫んでました。

実家に帰省していたのですが、母には早く泣き止ませろ!と怒鳴られ、情緒も不安定だったのもあり、私まで泣いてしまいました。
その泣いている所をまた母に見られ怒られ…その時期私は、なぜ子供を産んだんだろうと考えてしまいました。
(自分の母親に怒鳴られたりして精神的におかしかったのかなと今では思います)

もちろん望んだ子供です。
結婚した時から子供は欲しいと考えていましたし、産まれた時も感動し嬉しかったです。
今はもう家に帰ってきて、赤ちゃんももちろん順調に育ちそんなに泣く事もなく安定しています。
産んだ事を後悔しているわけではありません。
赤ちゃんは可愛いですし、主人と溺愛しています。

その辛かった0ヶ月の時の事を思い出し、なぜ人は子供を産むのだろうと考えていました。
結婚したから自然なのでしょうか?
好きな人との子供が欲しいから?
子孫繁栄?
答えは出ていません。
皆さんはどうして子供を産むのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2015-02-08 00:34コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆう さん ひみつ
回答日時:2015-02-08 06:18

恋愛感情等と似通った類の生理的(動物的)本能だと思います。

この世の大多数の人は恋愛を経験しますよね。しかもその対象は誰でも良いという訳ではなく、容姿の好みや性格が合う合わない等、千差万別です。遺伝子学の一説では、人が恋愛対象として一目惚れする人はその人の遺伝子配列から遠い位置にある遺伝子配列の人であるとか、女性が「子を産みたい」と思うのは自分が本能的に最も優秀だと思う男性に対してであるとか、そういう説もあるそうです。

出産や子育ても一緒で、心理学的に或いは医学的に突き詰めれば、やはり生き物としての本能に関わってくるのではないでしょうか。人間の三大欲の一つである性欲と大きく関係している訳ですし。結婚願望や出産願望が無い方々も、その原因となったものを取り除けば(取り除く事が不可能な場合も多いでしょうが)、普通に結婚出産される方も多いと思いますよ。

現に私も毒親育ちでずっと結婚出産は絶対しない、自分(の親)の遺伝子は断ち切らないと子供が可哀想、親の愛情を知らない自分に育てられる子供が可哀想、など思っていましたが、成人して地元を離れて親と距離が出来、今の主人と出会って愛情を知り、義父母と出会って「普通の親の愛情」を知り、自然と結婚願望が湧いてきました。

そして結婚後、貯金や家等の環境が整ってきたら自然に子供が欲しいと思い始めました。自分でもビックリです。

「人は何故子供を産み育てるのか?」の問いに、明確に回答できる人はいないと思います。ということは、やはり表面的な理屈では解決出来ない、本能的な部分に触れている分野だからではないでしょうか。

回答者:さくたんママ さん ひみつ
回答日時:2015-02-08 03:09

私は子孫繁栄という人間の欲と動物的本能だと思います。

人間以外の動物も子供を作りますし、できたら産むのが自然の摂理ですよね。少なくとも男性は女性より多くの種を遺して血族を広めたいと思っていますよ。女性も優秀な遺伝子がほしいと思うのが本能だし。現代では、優秀=好きの公式が主流だけど。

普通はつがいになった男女が子供を持つことは理屈じゃないと思います。不思議ですけどね。だから逆に子供がいなくても幸せだと悟って(出来なかったり幼少期の精神的トラウマだったり…)いろんな事があってもつがいでいれるのは人間だけだと思います。

子供は実際可愛いし、女性は赤ちゃんを見るだけで瞳孔が何倍にも広がるってデータもあるし母性っていう動物的な部分もあるけど、親や兄弟がしんでも血の繋がりのある人間がいる事で自分も安心出来る、という非本能的な打算部分も実際ありますよね。たぶん。
好きな人の子供を産んで育てる事は幸せな事だ、という人間独特の固定概念があるのかもしれないですね。

回答者:Asuca さん ひみつ
回答日時:2015-02-08 01:12

結婚したら子供を…とそれが当たり前の幸せだと思っていたのに、なんらかの原因で不妊がわかり、治療してもなかなか授かれなかったりする。そんな夫婦がじゃあ子供できませんから別れます、とはならないですよね。質問の意図自体もよくわからないですけど。

もし、自分に不妊の原因があったとして、じゃあ結婚相手を変えたら妊娠できるかって言ったらできないに決まってるわけですし。

赤ちゃん欲しくて子種だけ授けて下さいってイケメンの遺伝子をもらうために避妊しない女の人もいますが…。

結局、好きな人がいて、その先に行為としてSEXがある。結婚してしまえば所得も生活も安定するので、避妊する必要もなくなる。

お先に〜と結婚した兄弟姉妹や、同級生・同僚・友人を見て赤ちゃんが育っていく過程や、育てていく大変さと素晴らしさをなんとなぁくわかってきて、じゃあ子供欲しいなって思う人が多いのではないでしょうか。

私は単に愛する夫との間に子供がいたら、ますます楽しいだろうなと思って授かりたかったし、第一子を妊娠中です。なんらかの原因で子供を産めない身体になっても、子供自体好きですし愛されるべき子供が日本にはたくさんいますから、養子をとることも場合によっては視野に入ってますね。何も自分が産めないのならそこにこだわる必要ないし、何がなんでも自分と夫との子供でないと育てられないとは思いません。

0歳児のときの子育てが辛かったからと言って、生まれる前からそれがわかってるから子供を作らない・なんて人はバリキャリとか子供がそんなに好きじゃないとかそうゆう人なのではないですか?なんかトピ主さんてあまり頭良くないですね。

回答者:ふむふむ さん ひみつ
回答日時:2015-02-08 01:02

非常に哲学的な問いですね。

しかし、根本的にそれは個人の自由であり、夫婦間ですら共通の望みでなかったりするので、ここで質問すること自体まとはずれな気がします。

私も結婚前に今の夫に「育てられる自信がない」と吐露していたこともあり、また妊娠できないからだだったら?なんて検査すればすぐわかるようなことをネガティヴに言ってしまったことがあります。

「妊娠できなくても養子をもらえばいい」という夫の毅然とした答えに、私は安心感を覚えましたし、愛する人との間に恵まれた子供だけを愛せるのではなく、愛する人と子供を育てること自体が尊いのだと思います。

ところで、日本は世界からみても中絶率がかなり高く、ここを見ているだけでも毎日「生理がきません」とか「困ってます、妊娠ですか?」なんてトピックが立てられるわけです。性教育が未熟ゆえに、SEXすれば赤ちゃんができるし、正しい避妊もわかっていない。赤ちゃんを育てる大変さもわからずにSEXしてしまって、あとから不安になってインターネットの掲示板なんかに相談しちゃうようなアホの子が多いのです。

さて、ここできちんと大学まで出してあげられるほどの経済力がないから育てられないと結論を出して中絶してしまうか、自分が世間からでき婚だなんだと白い目で見られても赤ちゃんを守りたい、いやもっと根本的に言えば人殺しになりたくないと産む決断をする。私は世間体気にして、妊娠したから未熟なくせにさぁ結婚だとなる日本人は本当にアホだなと思いますが、人殺しよりマシだと思ってます。

トピ主さんは「子孫繁栄?」なんて書いてますけど、そんなこと思って子供を産んで育てる人なんていないんじゃないでしょうか?皇族とかじゃあるまいし。

あまり難しいこと考えてないで、産んだら育てる。それでいいと思いますが…。

検索結果4件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる