カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 睡眠(ねんね) >
  5. 0~3ヵ月 >
  6. 吐き戻し防止枕のずり落ち

0~3ヵ月

吐き戻し防止枕のずり落ち

投稿者:さちさん 20代 

はじめまして。
生後1ヶ月過ぎの第一子がいます。

授乳時に空気をよく飲み込むわりにゲップをあまりしないため、吐き戻し防止枕を使用しています。
鼻づまりもあるので、そのためでもあります。

ですが、よく足を動かす赤ちゃんでして、だんだんずり下がって布団にもぐりこんでいってしまい、赤ちゃんがスヤスヤ眠っていても、なかなか安心して眠れません。
定期的に上に戻してやるのですが、そのときに起きてしまい、しばらく抱っこであやしてから寝せる。ということの繰り返しです。
私はほとんど眠れず、抱きぐせがつき、最近は昼間も赤ちゃんの起きている時間が長くなってきたので、寝不足がひどいです。心配と不安と寝不足でどうにかなりそうです。

何か良い方法はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2015-02-03 22:38コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆーみ さん 20代
回答日時:2015-02-05 09:54

こんにちは。もうすぐ生後一ヶ月になる子がいます。私の子もほとんどゲップせず、鼻詰まりもあるので頭高くして寝かせてますが、ずり下がっちゃいますよね(^_^;)
バスタオルを丸めたものをお尻の下に置いて足をその上に乗せて、ストッパーみたいにしたらずり下がるのがマシになると思います。よく足を動かすとのことなので、蹴飛ばされちゃうかもしれませんが…。
あとはおくるみにくるむのもいいと思います。おくるみして寝かせた足元にタオルか小さなクッションでストッパーをしてあげるとさらに効果あると思います。

心配も不安もつきないし、寝不足も辛いですよね。お互い頑張りましょう(^^)‼︎

回答者:さち さん 20代
回答日時:2015-02-05 03:59

>> ふぅちゃんママさん

コメントありがとうございます。
わかります。私の子も同じで、授乳中に飲んだ分全部かというくらい吐いたりします。
私の抱き方が悪いのかとも思い、試行錯誤したのですが、なかなか改善せず…
私も、助産師さんや先生に聞いても同じような答えでした。
たまに授乳時に誤飲でむせ、背中をトントンしてあげるのですが、なかなか息ができずみるみる顔が青白くなっていくことがあるので、寝ている時になったらどうしようと本当に不安でたまりません。

そういえば、飲んだ後の抱っこが短いかもしれません!ゲップは10分くらい粘るのですが、その後の抱っこは短かめな気がします。
早く寝せたいと思ってしまうのがいけませんね^^;

さっそく試してみます!
何だか少し不安感が緩和しました。

アドバイスありがとうございました!

回答日時:2015-02-05 03:48

>> たーさん

コメントありがとうございます。
横向きも試してみたのですが泣いて上手くいかず、吐き戻し防止枕を使う方法に行きつきました。
が、もう一度試してみようと思います!

アドバイスありがとうございました。

回答日時:2015-02-05 03:42

>> みゆきさん

お返事遅れてすみません。
みゆきさんのお子さんもそうだったんですね!

うちの子の場合、タラーっと出すときもあれば、授乳中にゲボッ!と大量に吐くときもあります。
母乳の出が良いらしく、吸われなくてもシャワーのように噴射することがあるので、飲みきれない量が口に入ってくるからかな?と思っています。
バスタオルを丸めたり、クッションを使って横向きに寝かせることもしてみたのですが、子どもがグニグニ動いて泣いてしまいます。

みゆきさんのコメントを見て、グニグニ動くのはゲップをしたいからなのかも?!と思いました!

根気よく試してみようと思います。
お互い頑張りましょう(:_;)

アドバイスありがとうございました!

回答者:ふぅちゃんママ さん 30代
回答日時:2015-02-04 22:08

2ヵ月の子がいます。
私も吐き戻しにはかなり悩まされました。授乳のたびに吐かれたり、授乳途中に飲んだ分全部!?って量を吐いたり…。こちらが見ていてとても辛かったです。
また、同じようにげっぷもほとんどどしたことありません!色々試みましたが、きっと苦手なんですね。
1ヵ月検診や市の保健師さんの訪問で相談しましたが、どちらも答えは同じ。「体重が増えていれば大丈夫。胃の形からして仕方がない」とのこと。また、小児科の先生からは、授乳後、15分くらい縦抱きするとよいと言われました。それでも寝かせて苦しがるときは、さらにもう10分くらい縦抱きすると、落ち着くようです。吐き防止まくらより効果がある感じがします。
今でも吐き戻しはありますが、だいぶ回数は減りました。
何だか1ヶ月前の自分を見ているようで、思わずコメントしてしまいました。
お互いがんばりましょう!

回答者:たー さん 30代
回答日時:2015-02-04 11:20

げっぷがなかなか出ないときは、赤ちゃんを横向きにして寝かせるといいですよ
きっちり横に向けると、何かのはずみでうつぶせになってしまい危険なので、斜めぐらいにすればいいと思います
要するに、吐いたときに顔が横を向いてればいいんです
そうすればあなたも少し安心して休めるのでは?

回答者:みゆき さん 30代
回答日時:2015-02-03 23:29

はじめまして☆
もう少しで2カ月の子を持つ新米ママです!
うちもよく吐き戻ししますよ!
そしてげっぷもあまり上手に出せませんでした(´。~ω~。`)
でも吐き戻しは噴水のように出たりしない限りそこまで心配しなくて良いと先生などから聞いたので、枕も使わず、しぜんに吐かせてます。
量は多いですか?
うちはタラーっとする程度なので、げっぷがでなかった時は枕のようにガーゼを敷いて横向きに寝させます。
そのうちげっぷを出したそうにするので、そしたら縦抱きにしてとんとんするとげっぷします。
後は立て続けにとんとんしながら自分でも出そうとしますよ、
その時も一緒にミルクも出るときありますが。

お互いまだまだ大変ですが、頑張りましょう♡

回答者:みゆき さん 30代
回答日時:2015-02-03 23:29

はじめまして☆
もう少しで2カ月の子を持つ新米ママです!
うちもよく吐き戻ししますよ!
そしてげっぷもあまり上手に出せませんでした(´。~ω~。`)
でも吐き戻しは噴水のように出たりしない限りそこまで心配しなくて良いと先生などから聞いたので、枕も使わず、しぜんに吐かせてます。
量は多いですか?
うちはタラーっとする程度なので、げっぷがでなかった時は枕のようにガーゼを敷いて横向きに寝させます。
そのうちげっぷを出したそうにするので、そしたら縦抱きにしてとんとんするとげっぷします。
後は立て続けにとんとんしながら自分でも出そうとしますよ、
その時も一緒にミルクも出るときありますが。

お互いまだまだ大変ですが、頑張りましょう♡

検索結果8件

カテゴリから探す

0~3ヵ月の関連ひろばカテゴリ

0~3ヵ月の関連記事カテゴリ

0~3ヵ月に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる