カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 基礎知識 >
  6. 妊娠週数について

基礎知識

妊娠週数について

投稿者:彩女さん  

初めまして。
初妊娠で右も左も分からない状態ですので教えて頂けたら幸いです。
妊娠週のことなのですが、5/15に産婦人科を初受診しましてその時点で4wだと言われました。細かい日数は教えて頂けなかったので4w何日目かは分からなかったのですがそれを考えると現在6w終盤か7wに差し掛かった所だと思うのです。しかしこちらのアプリに登録してみた所現在8w1dと表示されておりましてどちらが本当の週数なのかわからなくなってしまいました。
ちなみに最終月経開始日は4/5でした。
どちらが正しい週数か分かる方回答をお願い致します。

ブックマーク
質問日時:2013-06-01 04:29コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こう さん 
回答日時:2013-06-02 01:31

大体10週まではちゃんとした週数は教えてくれませんよ…

およそこのぐらいですと言われるのが一般的ですね。
予定日もこのぐらいの時期にならないと 赤ちゃんの大きさにばらつきがあるので…

誰しもが生理周期が28日と限らないので、最終生理から数えて週数が合わない人は多いですよ

回答者:muu さん 
回答日時:2013-06-01 11:24

私は1.2回目の検診では
ハッキリ妊娠周期を教えてもらえませんでした。

最終月経日から計算する日数より
赤ちゃんの小さめだということで、
先生は排卵が遅かったのかな?とおっしゃってました。

3回目の検診でハッキリ妊娠周期と出産予定日を教えて頂きました。
そのとき8wの半ばでした。

なので私もアプリで最終月経日を入力するとズレがでてきていたので、
出産予定日を入力して使っています(^^)

やはりお医者さんは赤ちゃんの大きさなど見てるのでそちらのが確実だと思いますよ♬

回答者:みわっち さん 
回答日時:2013-06-01 08:25

>> さゃさん
私は、まだ胎嚢しか確認出来てませんが、最終月経初日から数えてとの事でしたので、登録した8週と1日であっているかと思います。
ベビちゃんが見えたら、週に大きさが合うかなのかと思っていました。
頼りにならずにすみません。

回答者:さゃ さん 
回答日時:2013-06-01 08:20

はじめまして(*^_^*)
アプリの計算方法は生理周期が28日で排卵日もズレがないという定で計算しますので、生理周期がバラバラの人は当てはまりません。
排卵日がズレてたりもするので、当てはまる人の方が少ないのかなぁ?と思います!
あたしも昨日の31日に赤ちゃん見えたんですけど胎嚢の大きさから4週くらいかなーと言われました。アプリでは7週なのに。。。

病院では赤ちゃんの頭殿長で週数を計算しますので、しっかり赤ちゃんが見えないと週数は分かりません。
赤ちゃんは見えて出産予定日も分かりましたか?
病院で言われる週数が一番、確かかなぁと思います(*^_^*)
赤ちゃんが見えたら、初期の赤ちゃんは個人差がないので、大きさで計算するようです(^○^)

分かりにくく、長文ですみません(>_<)

検索結果4件

カテゴリから探す

基礎知識の関連記事カテゴリ

基礎知識に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる