カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 情緒不安定

フリートーク

情緒不安定

投稿者:Canaさん  

現在13週の妊婦です。
2ヶ月後に結婚式を控え、
やることが沢山でてきて参ってます。
正直結婚式には全然興味がなく、ウエディングドレスも着たいなんて願望がなかったので、
準備に追われることが、
いまとてもストレスです。

うちの両親や、彼の両親に「結婚式はするべき!」と言われ、彼も乗り気になってしまい、することになってしまいました。

二人で貯めてた貯金も内金で使ってしまい、あたしもまだ体調が悪く満足に働ける状態ではありません。
結婚資金は彼が多めに負担してくれるそうですが、やっぱりあたしも負担しなきゃいけないか。1日でも多く働かなきゃと思うんですが、もう知らない人と喋ることがストレスになってしまうんです。
(お仕事は水商売です。)

かと言って彼は、「俺はお金ないから!」と言ってギリギリまで働いてほしいみたいです。

「仕事いかなきゃ」
「結婚式の準備しなきゃ」
「あと2ヶ月で、いくら稼がなきゃ」
そう思うだけで、よくわからないけど辛くなって、泣いてしまいます。

友達は結婚式の二次会の為に動いてくれてるから、なかなか愚痴ったりできません。
ストレスがお腹の子に悪いのも分かってるんですが、どうすればいいか分かりません。

誰にも言えずにつらいです。

ブックマーク
質問日時:2013-05-31 18:23コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:もっち さん 
回答日時:2013-06-01 09:08

こんにちは☆19Wの初マタです。

まだ安定期にも入っていない
のにハードな生活をされていてとても心配です(u_u)

ただでさえつわりや疲れやすさが1番出る時期だし気持ちも不安定になるのも当たり前だと思います。

お腹の目立ちが気になるかも知れませんがあなたの体を第一に考えたらせめて安定期まで休ませてあげるべきだと思います。

初期は赤ちゃんが急成長する為、ママの夜の睡眠が大事なんです。(寝ている間に細胞分裂をする為)

周りの配慮がないのが残念ですね…

せめてお仕事日数を減らし夜はゆったり休める日を確保しなければ赤ちゃんの為にならないと思います。

看護師で夜勤の方々も無理をした人は出血したり絶対安静になってしまいました。

赤ちゃんの為を思うなら大事にしてください。
旦那さんももっと学んで奥さんの心身を労わるべきです。
子育てはもうスタートしてます。一人では無理です。

生意気を言ってすみません(u_u)

お大事にしてください☆

回答者:snow さん 
回答日時:2013-06-01 01:02

マタニティブルー、マリッジブルーと言う言葉があるように、不安になったり辛くなったりしてしまうのは当たり前!と言うのも変かもしれませんが、みなさん多かれ少なかれあると思いますよ。
私も同じく13週になるのですが、やっぱり日によって体調も違いますし、普段では気にしないような事が凄く気になったり不安になったりします。

旦那さまがもう少し妊娠に対して理解して気持ちをわかってくださるといいのですが…旦那さまも旦那さまで大変なのかもしれないですね…

結婚式について、実はあまりやりたくないと言ったように感じに私は捉えたのですが、妊娠前ではなく産まれてからと言うのは難しかったのでしょうか?
また費用についても、身内だけでちょっとしたパーティみたいにやるものから、盛大なものもあり、それによってだいぶ違って来るかと思います。
ご両親がお勧めになったと言うなら、多少出して頂くとかは難しいのですか?

今の時期は初期でつわりがあったりするから、よりしんどいとは思いますが、2ヶ月たったら落ち着いてるかもしれませんが、今はあまり無理をされない方がいいと思います。
私は結婚式はもう5年も前ですが、大変だったけどやって良かった!と、いい思い出になってます。
費用はうちも厳しかったですが、なるべく自分で出来る事はやって節約しましたし、それが可能な会場を選びました。おかげで会場への支払いはほとんど御祝儀で済ませられました。
もう2ヶ月となればすぐですよね。

友人もそんなにストレスにして悩むなら話してよ〜って言ってくれると思いますよ。
私ならそう言って怒ります 笑
なので、そんな気になさらず甘えてもいいのではないでしょうか。

とにかく、お身体には気を付けて、赤ちゃんにもですが、お母さんの身体が大事であってこそです!
無理は禁物ですので、お仕事もストレスになるのならなるべくやられない方が良いと思います…

何の回答にもなってないかもですね…すみません。

頑張らないで下さいね!!

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-05-31 22:13

こんばんは。
私は17歳で妊娠24wです。

私の意見ではまだ安定期に入っていないので少しでも多くおやすみをとっておいた方がいいと思います。
お金がないのは仕方がないです。
だからと言ってCanaさんの体に負担がかかることをさせてはいけないと思います。
水商売も立派なお仕事です。
でもストレスになるのであれば1日でも多くお休みをとったりCanaさんの趣味のお時間を増やしたりする事が大事です!

よく分からない事で泣いてしまうのはマタニティーブルーになる事で涙が出るんだと思います。何もない事でイライラしたり涙が出たりすると思います。
相手に今情緒不安定である事を理解してもらい悩みを一緒に解決するなどしてみてはいかがですか?
まだ流産する可能性もあるのでお体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

文章力なくてすみませんww

検索結果3件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる