カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 吐き気 >
  6. こんばんは

吐き気

こんばんは

投稿者:まゆみんさん 30代 

私は、今妊娠し16週目にきました。
産休をとりたいのですがいつから普通は取るものですか?
何ヵ月目からとるのですか?仕事は介護です。
あとつわりがひどくて耐えられず。朝も彼氏が仕事にいく時に送り出せず、いってくるねと言われたら布団越しでいってらしゃいがいっぱいいっぱいで。彼氏は起きるのが当たり前だとか自覚ないとか妻になるんだ、親になるんだからと言われてしまうんです。
つわりがなければ行く5分前に起きて言えるんだけど、ひどいと起きれないのです。それらを含めて言われてるからつわりがひどくなっている気がするんです

ブックマーク
質問日時:2015-01-24 21:16コメント数:10
コメントは締め切られました

コメント

回答者:まみこ さん ひみつ
回答日時:2015-02-07 08:00

感染症とかバイ菌がいっぱいだし、頭脳と言うよりは、体力使いそうな感じですね。
産休・育休のとれるタイミングとか事業所に確認してみては、いかが?

回答者:あい さん ひみつ
回答日時:2015-01-25 13:54

>> 変なのさん
何が変なの?

回答者:変なの さん ひみつ
回答日時:2015-01-25 13:29

なんで旦那の事を彼氏とか言ってるの?
まだ籍とか入れてないの?
変なの

回答者:ゆっきー さん ひみつ
回答日時:2015-01-24 22:18

大丈夫ですか?
つわりは個人差が激しいので、産むまで吐き気とたたかう人もいれば、重度妊娠悪阻とまでいくと病院へ入院して点滴になってしまいますよね…。つわりの辛さは、男性だから、というわけではなくて、体感している本人でしか辛さがわからないものだと思います。私自身も初期のつわりの頃は気持ちが沈んでいて、気持ち悪さから自炊ができなくなっていました。

トピ主さんは、介護職とのことですが、力仕事はないのでしょうか?役割にもよりますが、お年寄りの介助の際に抱きかかえたりなどあると思うのですが…。16週だと安定期に入る頃?でも、つわりがきつければ判断力も落ちるし、この頃の食生活で別に赤ちゃんが育たないということはありませんが、妊婦であるトピ主さんの体調が心配になりますね。

自分はアルバイトですが、里帰り出産する直前の出産2ヶ月前まで働く予定ですが、職場の方は女性ばかりで、体調がわるくつわりで吐いたときも当日欠勤したのに、すごく気遣ってくださったり…。それを思うと、トピ主さんのことが辛そうで、できることなら休んだり、旦那様にも協力的であってほしいですね。

あと、体験してもいないくせに母親になるんだから…などと言われたくないです。風邪で高熱が出てるときに「父親になるんだから」と言われたらどう思う?と切り返してみたらどうでしょうか。私なんて夫より先に起きてることなんて、仕事があるときだけで、普段は熟睡してるのでおはようすら言わずに布団にいますよ(笑)

もう少し周りに甘えられるといいですね…( ; ; )

回答者:にこ さん 20代
回答日時:2015-01-24 21:53

よかったらサイトから添付したので(*^^*)

産休
出産予定日前の6週間(産前休業。多胎妊娠の場合は14週間)と、出産の翌日から8週間(産後休業)の期間、休業できる法律です。 【労働基準法第65条】
産前休業は本人が申請した場合に取得でき、産後休業は本人の意思に関わらず、休業する必要があります。ただし、医師の許可がおりれば6週間以降から働くことも可能。

【出産手当金】
社会保険に加入している場合に、産前は最大で42日間(出産日が出産予定日より遅れた場合は、その日数は加算されます) 、産後は最大で56日間、給与(社会保険の標準報酬日額)の2/3が支給されます。
※ただし、産休中に給与が発生した場合(有休扱いにするなど)、支給されません。出産手当金の額よりも少ない給与が発生した場合は、その差額分が支給されます。

…となると、早めの産休だとお金はもらえないのかなと思います(^o^;)

私も介護の仕事でユニットで働いており
職場でご飯作って、力仕事してなどで
悪阻がひどくなり嘔吐が止まらなく
点滴したりで、立ってることができなく
2ヶ月以上仕事を休ませていただきました。
その際に、給料もでないので事務から
傷病手当の制度があることをききました。
傷病手当は連続4日以上休み
それ以降の休んだ日数分(日額3分の2)の金額をいただけます。

私も病院に診断書を書いていただき
職場に提出し無事に傷病手当金いただきました(*^^*)
先生により診断書を書いてくれない方もいるので、診断書を書いていただけるか言ってみてですが…
このような制度もあるので検討してみては
いかがでしょうか(*^.^*)??

回答者:くじゅ さん 20代
回答日時:2015-01-24 21:51

こんばんは。
心境が似ているなっと思いコメントさせて頂きます。

産休は出産予定日前の6週間(産前休業。多胎妊娠の場合は14週間)と、出産の翌日から8週間(産後休業)の期間、休業できるとなっていますね。

私は妊娠12週ですが、まゆみんさんと同じように朝起きれない、ダルさや目眩、胃のムカつきからくるゲップなどのつわりで一ヶ月以上、まともに夫にご飯も作れない状況です。
朝の、いってらっしゃいも布団の中で見送っています。

夫も最初からこの状況に驚いてどう対応していいのか分からず、私も妊娠による不安から些細なことで突っかかってしまい喧嘩をしてしまうこともありました。

でも母子手帳を貰い、その付属で付いていた「お父さんになるための本」で妻のつわりの事、不安定になること、こうやって家事を手伝ったり言葉がけ〜など
本当にお母さんになる人から見れば当たり前のことが書いてある内容だったのですが、夫には凄く衝撃的だったみたいで。それ以降は少しずつですが家事も積極的に手伝ってくれたり、ちゃんと言葉で気にかけてくれるようになってくれて。
私も「ありがとう、すごく助かる」と言葉でちゃんとお礼をして感謝しています。
つわりがキツイと自然と会話が減りますよね。本当に。

私も病院で漢方薬を処方してもらっていますが効いているのか…(ー ー;)
でも、つわりが苦しい時はお腹の子が元気に動いていると思っていると少し楽になります。

回答者:まゆみん さん 30代
回答日時:2015-01-24 21:37

>> すーmamaさん
ありがとございます。多分彼氏とは歳が離れているのもあるかもしれないです

回答者:しずく さん ひみつ
回答日時:2015-01-24 21:36

●産休について
会社によって異なりますが、一般的には予定日の6週前から取得できます
また正社員かパートかなど、雇用形態によっては産休取得ができない場合があります
会社の総務?人事?担当者に確認した方がよいと思います

●悪阻に対する旦那さんの無理解について
産婦人科に同伴してもらい、お医者様から説明してもらう
義母経由で辛さを説明してもらう
妊娠中の夫のサポート体制などネット上の記事を旦那さんに見せる
などしてみてはいかがでしょうか?
トピ主さん個人の意見が受け入れられなくとも、第三者から言われることで考えを改める可能性があります
それでも改める様子が見受けられなければ、産後のフォローも見込めない可能性が高いです
その際は身の振り方を検討した方がよいかもしれません

回答者:ゆき さん 20代
回答日時:2015-01-24 21:36

私は、一人目のときに4月12日予定日で3月31日まで働きました。旦那さんには理解してもらいたいですよねつわりの苦しさ

回答者:すーmama さん 20代
回答日時:2015-01-24 21:33

通常の産休は予定日の6週前からだと思います。
ただ主さんのようにつわりが酷かったり切迫流産・早産の可能性がある場合、医師の診断書とかがあればそれを会社に提出すれば長期休暇とか早めに産休入れたりすると思います。

起きれないほどのつわりって辛いですね(T_T)彼の理解がないのも余計に辛いですよね。今は辛いと思いますが、赤ちゃんもお腹の中で頑張っています♡あまりストレスをためず穏やかな時を過ごしてくださいね(^^)

検索結果10件

カテゴリから探す

吐き気に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる