カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. ガン・悪性腫瘍 >
  4. 在宅ケアに必要な準備

ガン・悪性腫瘍

在宅ケアに必要な準備

投稿者:わんしゃんさん  

父が末期の肺癌と診断され、肝臓、骨などに転移が見られるため、手術適応はないと言われてしまいました。今後の方針としては、抗癌剤とモルヒネなどで痛みを抑えていくいわゆる緩和ケアを行っていくしかないとのことです。今のところは、病院に入院しているのですが、本人は家に帰りたいと強く希望しているため、在宅ケアを考えています。そこで、在宅ケアを行うためには、どのような準備が必要なのか教えて頂きたくて、投稿しました。身近に在宅ケアとしている人がおらず、全く知識ないので、よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2013-12-25 08:58コメント数:1
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:nanami さん 
回答日時:2013-12-26 09:22

在宅ケアを行うには、往診を行ってくれる医師が近くにいるか、訪問看護ステーションは看護師を派遣してくれるか、介護ヘルパーはいるかなど、自宅周辺に在宅ケアをを実現できる環境があるかを調べる必要があります。このような情報は、最近ではインターネットで探すことができます。患者によっては、酸素ボンベ、痰を吸引するための装置などの医療器具を必要とします。自宅の簡単な改装工事が必要となることもあり、部屋の段差をなくしたり、お風呂に手すりをつけたりといったことが必要になるかもしれません。        在宅ケアをの全体像をつかむのは、家族だけでは難しいと思います。そこで、まず病院の医療ソーシャルワーカーや社会福祉士に相談すると良いでしょう。

検索結果1件

カテゴリから探す

ガン・悪性腫瘍に関するトピック

通報フォーム

の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

ガン・悪性腫瘍のひろばランキング

ガン・悪性腫瘍の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる