カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. ベビー服について

フリートーク

ベビー服について

投稿者:菜乃夏さん 20代 

妊娠8ヶ月になり、そろそろベビー服や必要なものを揃え出したところです(^^)初めての出産ということもあり色々と調べてみたのですが、赤ちゃん用の洗濯洗剤があるのですね!アレルギーのある赤ちゃんや、肌の弱い子向けの洗剤だと説明には書いてあったので生後数ヶ月辺りまでは念には念を入れそれを使った方がいいのかな?と思ったのですが...

旦那にそれを伝えた所「そこまで神経質にならなくてもいい。潔癖みたいだ」と言われ少し落ち込みました...洗剤を分けることってやりすぎでしょうか?

みなさんのお宅ではどうされているのか、参考にさせてください!

ブックマーク
質問日時:2015-01-18 02:57コメント数:13
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:秘密 さん ひみつ
回答日時:2015-01-21 05:46

私も初妊娠です。
私も赤ちゃん用の洗剤買いました
とりあえずわからないので
周りに聞いて買ったりしてます

回答者:菜乃夏 さん 20代
回答日時:2015-01-18 18:28

>> あおいさん
赤ちゃんにある程度免疫力がつくまでは分けて洗おうと思っていたので、具体的な年が聞けて参考になりました!
手洗いして脱水だけ〜というのも、分けて洗うことしか考えていなかったので目から鱗でした!笑 赤ちゃんのことを考えて洗剤も分けて洗うことにします。ありがとうございました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

回答者:菜乃夏 さん 20代
回答日時:2015-01-18 18:21

>> あみさん
旦那は手間がかかることも含めての神経質にならなくても〜という発言だったようです(´╥ω╥`)大切な子どもですし、荒れたりしたら可哀想なので少しの手間くらい何ともないんですけどね。
私もアレルギー体質なので肌に影響が出てくるかはわかりませんが、やはり洗剤も洗濯も分けて使用していこうと思います!「何かあってからでは...」という所、しっかり旦那にも伝えておこうと思います(^^)

回答者:菜乃夏 さん 20代
回答日時:2015-01-18 18:16

>> 空腹ママさん
やはり赤ちゃん用に分けて洗剤を使われている方が多いんですね!食器用洗剤のことは頭になかったのでぜひ参考にさせて頂きます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

自分に無理のない程度で心がけることが無添加のものに目がいくコツなのかもしれないですね!私も空腹ママさんを見習って頑張ってみようかと思います!

回答者:菜乃夏 さん 20代
回答日時:2015-01-18 18:10

>> Mamaさん
私の通っている所も洗濯に関して何も言われなかったのでどうすればいいのか迷っていました〜
お子さんのアレルギー等も特にないようで羨ましいです(^^)私自身が花粉やハウスダストにアレルギーがあるので、もしかして子どもにも何か出るかな?と不安な部分も...赤ちゃん用のを使ってみて何もなさそうなら徐々に大人と同じものな変えていきます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

回答者:菜乃夏 さん 20代
回答日時:2015-01-18 18:05

>> まゆさん
赤ちゃんの肌にトラブルが出てから洗剤を変えるのでは遅いですよね。私自身で調べてみて、大人用のものと赤ちゃん用のものを分けて洗おうと思っていたのですが、旦那に神経質では?と言われて迷ってしまいました(;_;)
やはり赤ちゃんのことを第一に考えて、洗剤も、洋服も分けて洗うことにします!ありがとございました(^^)

回答者:菜乃夏 さん ひみつ
回答日時:2015-01-18 18:01

>> ゆゆんさん
産院で分けるように言われる場合もあるんですね!私の通院している所では、水通しは洗剤など使わずに服の糊を落とすだけでいいからね〜としか言われなかったので今用意してあるベビー服は水で洗っただけになってます( ̄ω ̄;)

やはり大人と子どもの肌は違う為に分けた方が良いということですかね!赤ちゃん用のものを買ってみます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

回答者:あおい さん 20代
回答日時:2015-01-18 10:04

上の子の時は1歳くらいまで赤ちゃん用の洗剤使ってました!
もうすぐ下の子も予定日なのですが今回も半年くらいまでは別で洗おうと思ってます!(*´ω`*)
せめて新生児のうちは赤ちゃん用の洗剤使ったほうがいいかもしれないですね!量がすくなければ手洗いして脱水だけ洗濯機でやってもいいと思いますよ〜★

回答者:あみ さん ひみつ
回答日時:2015-01-18 08:14

赤ちゃん用には無添加のもの、大人用には今まで通りのものと分けてます。確かに手間だし、水道代とかもかかりそうですが、赤ちゃんは肌が敏感なので、何かあってからではかわいそうですから。私が敏感肌なので、遺伝も考えて気をつけてます。
一歳になるころ復職予定なので、そのときまで分けようと思ってます。
神経質じゃなくて当然のことかと。

回答者:空腹ママ さん ひみつ
回答日時:2015-01-18 05:50

2人目妊娠中です。
私も、私の周りも、子供用の洗濯石けんを使っています。
先輩ママに聞いて気軽に使い始めただけです。
ちなみに食器用洗剤も一応分けました。

ですが、子育てをしていくうちに、洗剤や食品添加物の取り過ぎは良くないかも、なんて考えに変わって来ちゃいました。
不思議です。
気軽にできる範囲で、心がける程度ですが(^^)

検索結果13件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる