カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. つわり(悪阻) >
  5. 便秘・下痢 >
  6. 便秘

便秘・下痢

便秘

投稿者:まみんせいさん  

こんにちは
妊娠8wめの妊婦です
妊娠する前は快便で毎日でていましたが
ここ最近便秘気味です…
便秘になったことがないので
2日でないだけでもお腹に違和感があります

初期なのでなるべく薬は飲みたくないので
食べ物で治したいと思うのですが
何がいいのか分かりません(>_<)

現在は野菜をたべるようにしています
水分も妊娠する前まではあまりとらないほうで
1日で500ミリリットルとるかとらないかぐらいでしたが
現在は少しずつとるようにしています>_<

もしなにか便秘にきく食べ物や飲み物があれば
教えていただきたいです

ブックマーク
質問日時:2013-05-28 13:05コメント数:9
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆい86 さん 
回答日時:2014-04-17 11:37

35wの初妊婦です。
私も中期くらいに便秘気味になりましたが、マタニティビクスで腹式呼吸を教えてもらい、まめに呼吸を意識していると完全に便秘解消しました(^O^)薬は気になりますね、腹式呼吸おすすめです。

回答者:ほの さん 
回答日時:2013-06-03 19:38

こんにちは。わたしは現在16週です。
妊娠前は便秘はほとんどしたことがなかったのですが、妊娠したとたんに便秘になりました。
お腹が張ってるのに出ないって辛いですよね…。

もともと主食は胚芽米と白米を半々で炊いて食べていたのですが、最近読んだ本に雑穀は妊婦にとっていろんな面で良いと書いてあったので、16穀米を購入し、今までのご飯に混ぜて炊き始めたところ、数日で効果を発揮し、今は毎日二回便意が来るほどで驚いています!

個人差はあると思いますが、ぜひ試してみてください。

わたしは『土のめぐみ』という、熊本の無農薬サイトで16穀米を購入しました。

ちなみに、
白米+胚芽米+16穀米+にがり+塩小さじ1で炊いています。

楽になると良いですね!

回答者:醒羅 さん 
回答日時:2013-05-31 23:58

産婦人科で便を柔らかくする下剤もらえますよ。赤ちゃんから使える物なので妊婦さんでも安心です。
後、朝昼寝る前に冷たい牛乳1カップぐらい飲むように。と産婦人科で教えて貰いました。

回答者:あずみ さん 
回答日時:2013-05-31 14:40


こんにちは。
私は17歳で妊娠24wの
マタママです。

私も便秘には悩まされてます。
夕食にほうれん草や人参を使った料理を多く食べたり水分を多くとる事とヨーグルトやフルーツをたべたりするとよいと聞きました(*^^*)
私はそれで少し快便になってます。
ストレスなどで便秘になるとも聞いた事あります。

便秘で違和感あり嫌な時は産婦人科に相談すると便秘の薬を出してくれますよ(*´ω`*)

回答者:いずみほ さん 
回答日時:2013-05-29 18:55

こんにちは(*´꒳`*)
妊娠5ヶ月の初妊婦です!

私も4ヶ月の頃、便秘に悩まされてました。先生に相談したら、薬を処方してくださったのですが、私も同じように薬に頼らないで治したかったので‥

朝はバナナ、ヨーグルトを食べて、夜に飲むヨーグルトとってました。
ただ乳製品も摂り過ぎは良くないのでほどほどにして、麦茶や水をとるように気をつけました。
私も以前500ミリリットルくらいでした。気をつけてはいたんですけど、それでも私の場合は水分が足りていなかったみたいだったので、1日に2リットルは飲んでます☆お手洗いは近くなりますが(笑)、そのおかげで毎日快便です(*´꒳`*)!

回答者:まみんせい さん 
回答日時:2013-05-29 08:04

>> あやんぼさん
nicoronさん
できるだけ食事中で直したいので
ためしてみますありがとうございました(*^o^*)

回答者:まみんせい さん 
回答日時:2013-05-29 08:02

>> あやんぼさん
あやんぼさん
ためこんでしまったときには
産婦人科で相談してみます
ありがとうございます(o^^o)

回答者:nicoron さん 
回答日時:2013-05-29 05:22

>> あやんぼさん
こんにちは。
私は、妊娠4週目ですが、便秘になると聞いていたので、朝は、ワカメと野菜の味噌汁を食べ、その後に出来るだけ白湯か三年番茶を飲んでます。昼は玄米とオカズ、夜は乾物(キクラゲ白、黒)に生姜を入れたスープ、時々酢を入れてサンラータン風にしたりして食べます。
今の所、快調です。生野菜は体を冷やすと聞いた事があるので、温野菜をとるようにしてます。
(^_^)

回答者:あやんぼ さん 
回答日時:2013-05-28 15:29

こんにちは(。・ω・。)♪
妊娠9ヶ月のプレママです♡

あたしも妊娠して安定期くらいから
便秘気味でヨーグルトとバナナを
朝食にしたり色々試しましたが
全く変化なく先生に相談したところ
妊娠さんでも大丈夫な優しい便秘薬
をくれました♪それからは快調で
便秘薬をのまなくても出るよーに
なりました♡

便をためるのは胎児にも良くないと先生に聞きました( p_q)最低でも2日に1回は出るように!と( p_q)

質問者さんもあまりにも便秘が続くようならば先生に相談してみてはいかがでしょうか

検索結果9件

カテゴリから探す

便秘・下痢に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる