カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 気になる病気・症状 >
  4. 中学生!目眩が酷く動けない…なぜ?

気になる病気・症状

中学生!目眩が酷く動けない…なぜ?

投稿者:はるさん ひみつ 


今日朝起きたら今までで一番の回転性のひどいめまいと吐き気に襲われ4時間ほど横になったまま動けなくすごく辛くて怖い体験をしました。

貧血だと思い足を上げたりごはんをたべたりしたけど治らず結局2時まで寝ていたらやっとなおってきましたがまだ気分が悪いしだるく、下を向くとグワーというかんじがします。

顎関節症、左耳が耳管狭窄症、寝る向きを変えた事はめまいに繋がりますか?

本当に怖く何もできなかったしトイレに行きたくても頭を少し動かすだけで酷く立とうとしても歩けず倒れこんでしまうし相談サイトに相談するのも精一杯で困りました。

また、なるのがすごくすごく怖いのですが、何が原因でしょうか?

ちなみに今日はいつもより2時間ほど早起きをしましたが、睡眠時間は7時間半取っていたので寝不足ではないと思います。

何が原因なのかわかる方いたら教えてください。お願いします!

ブックマーク
質問日時:2015-01-07 21:48コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:老爺 さん ひみつ
回答日時:2015-02-11 02:19

多分、「良性発作性頭位めまい」とかいうやつじゃないかと思います。
安静にしてても治りますが、目眩の起きる方向に軽くわざと頭を向けて治まったら元に戻し、元に戻したらまた回るので、治まるまでがまん。
治まったらまた起きる方向に軽く傾けるという動作を繰り返せば目眩に慣れが生じて治りが早いようです。
目眩症状がひどい時は耳鼻科で目眩抑えの注射や薬をもらって併用して治すのがいいようです。

このめまい発作は周期的に繰り返す事が多いので、発作が起きても不安にならず身体を動かして治す事を心掛けたほうがいいようです。

回答者:舞衣 さん 40代
回答日時:2015-01-26 20:23

私の場合は、仕事が多忙でプライベートでも色々トラブルがあった
時期(5年位)に回転性めまいを発症しました。

めまいが起きる時は、意外でしたが休日で気が緩んでいる時が多か
った気がしますが、やはり「不規則な生活」と「睡眠不足」が原因
だったようでそれを見直したら改善しました。
(今でも睡眠不足やストレスが続いた時などに症状が出ます)

ストレスをためないで規則正しい生活をおすすめします。
お大事にされて下さい。

検索結果2件

カテゴリから探す

気になる病気・症状に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)

気になる病気・症状のひろばランキング

気になる病気・症状の人気記事ランキング

このトピックに関連づけられたタグ

ひろばカテゴリ

上へもどる