カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 同居の難しさ

パパの育児

同居の難しさ

投稿者:ピジョンさん ひみつ 

私は生後3週間の息子の父親です。現在訳あって私の実家に妻と息子と私の三人とも世話になってます。
先日育児に関することで私の母と衝突しました。私が母のあやし方に注意したのがきっかけでした。
母はよく息子をあやしてくれるのですが、座ってるソファが揺れるほどバンバン息子の背中や尻を叩いて泣き止まそうとします。また縦抱きもしょっちゅうするので、私は首が座ってない状態だし脳も揺れるから、あやすなら横に抱いてゆっくり左右に揺らすだけにしてくれと頼みました。しかし「あんたは神経質すぎる!そんなのは子供に良くない!」と言い、私と母で言い合いになりました。他にも、抱く時は消毒スプレーで手を消毒する。外から帰ってきたら手洗いうがい。哺乳瓶等は一回一回消毒(もちろん自分達でやります)。息子の口には素手であまり触らない。実家は室内犬を飼っているので、犬を触った手でそのまま息子に触らない。等のことを守ってもらうようにお願いしてました。そのことも不満に思ってたようで、「そんなんじゃ怖くて手が出せない」と言います。そのことで予定を早めて自分達の家に帰ろうか悩んでいます。私達が神経質なのでしょうか?母は「あなたの時はそんな神経質に育ててない!ばい菌なんて気にせず泥んこにまみれて遊ばせてたのよ!」と言います。たしかにそのように育てられてきたのですが、新生児は別で、抵抗力のない1、2ヶ月は別だと私達は思っているのですが、わかってくれません。私達は神経質すぎるのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2014-12-27 09:56コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ぽーん さん ひみつ
回答日時:2015-02-06 18:59

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
抱っこの前の消毒等はご夫婦で話し合って決めた方針でしょうから誰にも文句は言えないと思います。
ですが、潔癖になりすぎて疲れてしまったりしないようにしてくださいね。

息子が1ヶ月の時に保健師さんの訪問で言われたのですが、お母さんの常在菌を殺してしまうと赤ちゃんが強くなれないのでお母さんは抱っこの前のアルコール消毒等はしないでくださいと
言われました。

あとはあなたのお母様に、
あなたの子育てが正しかったかどうかは自分が死ぬまで分からない
とでも言って、何を言われても「参考にします」程度であとは触らせないようにするしかないんじゃないですかね。

回答者:はるママ さん ひみつ
回答日時:2015-01-01 19:09

予定日を過ぎた初マタです!私達夫婦も衛生面は気をつけるように話をしてます!昔と比べられても育てるのは今からなので、何もかもが昔みたいにはいかないと思ってます。先人の知恵はお借りしますが、育てていくのは自分達なので…何かあってもお母さんが責任取るわけではないでしょうから…

回答者:ゆい さん ひみつ
回答日時:2014-12-27 10:58

神経質ではないと思います。
むしろ、普通ですよね。それ。
お母様の時代はそんなに気にはされなかったかもしれませんが、今は研究が進んでわかってきた事も沢山あるのだから、やっちゃいけないことはいけないと伝えてやめてもらった方がいいと思います。
後々何かあった時、心のどこかで、お母様のせいにしたくなっちゃうかもしれませんし。
早目にお子さんと3人で暮らすか、お母様にわかってもらうのがいいと思います。
ちなみに、私は動物を飼った事がなく、旦那はずっとネコや犬を何匹も飼っていて、妊娠中に同居で4匹くらいネコや犬がいて、アレルギーを心配していたのですが、旦那の親は大丈夫よと言っていましたが、うちの子はネコアレルギーになっちゃいましたよ。
なので、やっぱり抗体がない私が同居するんじゃなかった。って後悔しました。

ピジョンさんが、お子様の事を凄く考えてくれる旦那様で奥様は幸せですね
羨ましい。

検索結果3件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる